最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:123
総数:462551
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

がむしゃらに

月曜日に道徳の学習を行いました。
元大関の魁皇さんお話をもとにどんなことにも精一杯頑張ることの大切さについて考えました。
振り返りの活動では、目標に向かってあきらめないで頑張りたいと自分自身のことと重ねて考えていました。
今週は運動会があります。どんな競技でも前向きに一生懸命に取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御蔵島小学校の子供たちとの交流会

御蔵島小学校4年生が三宅小学校にやってきました☆
お互いの島のことを紹介したり、一緒に体育や外国語の授業に参加したりしました。
三宅小の子も御蔵島小の子もはじめはとても緊張していましたが、4時間目になると打ち解けてとても楽しそうにしていました。お別れの時は、泣いてしまっている子もいました。
今日の出会いを大切に、これからも何かの形で交流できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたなら、どう言う?

画像1 画像1
国語の学習に「対話の練習」と言う学習があります。
教科書にある姉弟の絵を見せて、それぞれの立場で対話をしました。
みなさんがお姉さんの立場ならどう話しますか?

子供たちもお姉さんの立場と弟の立場にたって話をしてみると…。
だんだんと喧嘩のようになってしまう子供達。
「言い方がきつくなってしまった」や「あまり良い思いはしなかった」など体験したからこその感想があがりました。
お互いの立場に立ったからこそ分かることもたくさんありました。
相手の立場に立って話すことの大切さを学ぶ時間となりました。
画像2 画像2

ラ クンパルシータ⭐

音楽室から楽しそうな合奏が聞こえてきました。
音楽室をのぞいてみると…。
4年生が「ラ クンパルシータ」という曲を合奏していました。
ピアノや木琴、鉄琴、ドラムなど使い演奏していました。
まだまだ、つっかえてしまうところありますが、頑張って練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習、頑張っています!

9月に入り、運動会の表現の練習が始まりました。
今年は3年生、4年生一緒に演技を行います。
中学年の表現のテーマは、お祭り!
あじさい音頭と仙台に古くから伝わるすずめ踊りを披露します。
今日はすずめ踊りを覚えるためにたくさん練習しました。
ステップや手の動きなど難しいところもありますが、細かいところまで意識して踊ることができました。
何度も練習をして、本番にはみなさんがつい踊りたくなるようなお祭りになるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックウィーク

今週は、ブックウィークです。
三宅小の先生方や図書ボランティアさんが朝読み聞かせに来てくださいます。
4年生には、立花先生と校長先生が昨日、今日と読み聞かせに来てくれました。
子供たちは、絵本の世界に浸っていました。
明日はどんなお話が待っているのかな。
今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島アピールプロジェクト進行中!

1学期に三宅島のことを学習した4年生。
子供たちは、今御蔵島小学校との交流会で三宅島のことについてアピールするために準備を進めています。
4つのグループに分かれて、取り組んでいます。
相手にわかりやすく伝えるためにはどのようにしたらよいか自分たちで考えながらプレゼンをつくっています。
子供たちが自分たちの島、三宅についてどのようにアピールするのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300