最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:114
総数:461638
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 夏季学習教室

7月21日(木)
夏季水泳教室のあと、図書室で夏季学習教室がありました。
水泳を頑張った後、それぞれの課題に集中して取り組みました。
集中できる環境を自分たちで作る姿が立派でした!

家でも、集中できる環境を自分で作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みまで あと二日

画像1 画像1
4年生 追い込み
いよいよ後二日になりました。
夏休みに向けて、漢字学習のまとめをしています。
間違いやすい漢字が分かってよかった!

4年生 社会 まとめ

7月13日(水)の社会では、「水はどこから」と「ゴミのしょりと再利用」と社会科見学のまとめとして、新聞作りを行いました。
国語「新聞を作ろう」とも関連させて、学んだことを活かしながら作成しています。
グループで「もっとこうしたらいいんじゃないかな?」や「〇〇君いい感じだね!」など声を掛け合いながら取り組む姿がすてきでした。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「そろばん」

7月12日(火)算数で「そろばんの使い方が分かる」をめあてにそろばんの学習に取り組みました。
3年生の時の学習を振り返った後、様々な数をそろばんで表したり、計算をしたりしました。
友達とできているか確認し合いながら学習に取り組む姿が見られました。
計算の仕方も確認することができましたね!
次回はひき算に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳運動

7月8日(金)に、3年生と合同で水泳運動を行いました。

バタ足のポイントや、クロールの練習方法について学習しました。
その後、コース別で自分の課題に合わせて練習しました。
どの子も一生懸命でした!
授業の最後には振り返りを行い、たくさんの子が次回への課題を見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

7月8日(金)ブックウィーク最終日の読み聞かせがありました。
今日は、哲学や気持ちについてなど、身近な「どうして?」や「なぜ?」にまつわるお話でした。
この本はシリーズになっているので、ブックウィークが終わっても気になったテーマを読んでみると様々なことが「なるほど!」となるかもしれませんね!

読み聞かせをしてくださった方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「1学期のまとめ」

7月7日(木)の算数では、1学期のまとめを行いました。
自分の得意、不得意を確認した後に課題にあったプリントに取り組みました。
どの子も集中して取り組み、友達と教え合う姿が見られたり、解き方を確認したりしました。
問題をもくもくと解き進める鉛筆の音だけが聞こえる時間、素晴らしい集中力でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

7月7日(木)のモジュールは、図書委員会の4年生、5年生による読み聞かせでした。
今日は、怖い話の読み聞かせで、子供たちは「この後はどうなるんだろう…」など想像しながら聞けたのではないでしょうか。
図書委員会さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合 キャンプの振り返り

7月6日(水)の総合では、先週行われたキャンプの振り返りをしました。
子供たちは、
「友達と一緒に協力してやる楽しさを知った。」
「クラスみんなの仲がもっと良くなったんじゃないかと思う。」
「これからは、自分だけじゃなくみんなのことを考えられるわたしになると思う。」
「これからの自分は人のことをもっと考えられると思う。」
など、様々なことを真剣に書いていました。
1泊2日のキャンプを通してまた一歩成長したんだなあと改めて感じました。
今回の振り返りを活かしてこれからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 読み聞かせ

7月5日(火)のモジュールの時間は読み聞かせでした。
今日は、かこさとしさんの「みずとはなんじゃ?」を読み聞かせしていただきました。
社会で学習した水のことも出てきて、子供たちは、楽しみながら読み聞かせを聞いていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 海浜教室振り返り

7月4日(月)に総合で海浜教室の振り返りを行いました。
友達が描いた観察カードを見たり、気に入ったところを読み合ったりしました。
その後、お世話になったレンジャーさんやボランティアの方々へのお礼のお手紙を書きました。
どの子も真剣に書き、感謝を伝えようという気持ちが伝わってきました。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300