最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:126
総数:460791
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

「みんなのアイドル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロフィール
名前:宇宙(そら) 性別:♀ 体重:30g 体長:約8cm 種類:ジャンガリアン 今年の2月に来ました5年生のアイドルです。小屋が広くなってちょっと暮らしにくそうですが、どんどん成長してほしいです。5年の教室に来たら、可愛がってあげてね。

                                 作成者 アポロ  

教室のメダカ。

5年教室のメダカです。最近2ひきのメダカが死んでしまいました。でも、そのほかのメダカは元気です。そして、ぼくたちは、早くたまごをうまないかなと待っています。たくさんメダカが生まれたらいいです。いっぱいのメダカをみたいです。

                                作成者 ひゅうが

画像1 画像1

みんなの筆箱。

画像1 画像1
ぼくたちの筆箱は、新しい筆箱や1年生から今まで使っている人がいます。1年生から使っている人は、3人ほどいます。新しいものを使っている人はたくさんいます。沖縄では6年生が使っていたランドセルを毎年1年生へ引き継ぐ学校があるそうです。ぼくは、この話を聞いて改めて物を大切にしたいと思いました。みなさんも、物を大切にしてみてください。

                               作成者 こうちまん

お米づくり開始!

画像1 画像1
5年生では、米を育てています。米つぶの皮をむいたら中から、真っ白な米がありました。容器に、米つぶと水をいれます。水にひたして一週間たちました。ついに、しょう葉と根が出てきました。土に早くうめたいです。

                                  作成者 なお

ぼくたちの担任。

画像1 画像1
 5年生の春から担任の先生になった、山崎怜先生です。山崎先生は、面白く勉強を教えてくれて勉強が楽しくなりました。勉強の間には、家であったことや、面白かったことなどたくさん話してくれています。だから、次の話がわくわくしたりもします。ぼくは、学校が好きになりました。山崎先生と勉強を頑張りたいです。

                                 作成者 朋希

何度も何度もくり返す

画像1 画像1
5年生の計算ドリルは、同じ問題を3回くり返します。
今は小数の計算についての学習を進めています。
小数の計算の仕方を教わって忘れないように練習しています。
これからも算数がんばります。

                          作成者 渓太

5年生の理科!「雲」

画像1 画像1
5年生の最初の理科は、雲のこと。雲にはいろいろな種類があります。けん雲、けん積雲、乱層雲、など・・・。いろいろあります。せきらん雲は夏に見られる雲。いきなり雨がふったりする!わたしは、もっと雲のことをしらべて、雲のことを知りたいです。

                                 作成者 琉夏

5年クラス目標!

画像1 画像1
ぼくたちのクラス目標は、「あいうえお」にしました。
「あいうえお」の下には、全員の手形を様々な色でつけました。
約束の印です。
ぼくが「あいうえお」のなかで一番いいと思ったのは、
「笑顔いっぱいのクラス」です。
みんなの笑顔があると、勇気が出るからです!

                      作成者 大翔

漢字っておもしろい。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「漢字練習おもしろい。」子供たちから出た言葉です。新しい漢字をノートにまとめます。画数や部首、熟語などをノート5行の中に丁寧に書きます。毎日2字ずつ進めています。みんな漢字博士になっちゃいそうです。

畑を耕す

画像1 画像1
 理科の学習用に6年生と一緒に畑を耕しました。みんなよく働く。あっという間に、整備できました。

よせがき

画像1 画像1
 みんなでよせがきを始めました。一回目は「和」という字。皆で辞書をひいてどんな意味があるのか調べました。
 1,争いがなく穏やかにまとまる。
 2,やわらいださま。ゆったりとして角立たない。
 3,性質の違うものがいっしょにとけ合う。
 4,声や調子を一つに合わせる。
そんな素晴らしい意味のたくさんある漢字の周りに、全員で友達の良いところを書き込みます。「時間がかかるかな。」と思っていたら、一日二日であっという間に書いてしまいました。次はどんなことを書き込もうかな。子供たちに「お題」をせがまれています。

国語「あいたくて」視写

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の教科書の一番はじめのページ「あいたくて」という詩がのっています。雲の写真の上に、ネームペンで視写しました。「失敗できない!」とおそるおそる書き出した子供たち。廊下に飾ると他学年の子たちが足を止めて「ジロジロ」。全員違う雲の写真を使ったのでなかなか見応えがありました。

字はその人の心をうつす

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字の学習一回目に「自分の名前」を書きました。人生の中で一番多く書く「自分の名前」。一字一字ていねいに写しました。習っていない字や画数の多い字でも、自分の宝物の名前をどの子も必死に書いていました。2時間集中して書き進めたせいか、「つかれたあ。」とどの子も言いました。でも、できあがった「自分の名前」をみて、にっこり。よくがんばりました。

5年13人で始まりました。

画像1 画像1
 今年度は一人の転入生を加えて、13人でスタートしました。やる気満々の子供たちに圧倒されています。子供たちに負けないように担任も全力でいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300