最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:145
総数:460423
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

小中合同地区班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
地区班は、6か所の居住地区に分かれています。
今日は、中学生が小学校に来てくれて、地区班ごとに自己紹介するなど、顔合わせの会をしました。また、それぞれの地区の避難場所や災害が起きた時の心得などを、中学生が小学生に説明をしました。分かりやすくお話をしてくれたので、小学生もうなずきながら聞く姿が見られました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習の時間です。みんなが時間を守って、席に着いています。
「よろしくお願いします」の挨拶で授業が始まりました。
教科書のイラストを見て、「オタマジャクシがいる」「メダカが6ぴき」など、となりの友達と気付いたことを話しています。とても楽しそうに学習していました。

1年生 自分の名前を書きました

画像1 画像1
自分の名前をお手本を見ながら書きました。
字を書く時の姿勢、鉛筆の持ち方など先生から教わりました。
先生の話をよく聞いて学習しています。

小学校へ入学して、一番最初に書く名前です。
まだ、平仮名の学習はしていませんので、うまくかけなくても大丈夫です。
1年生が終わる頃にはどんな字になっているか、楽しみですね。

理科

画像1 画像1
4年生の理科の学習です。
「春の自然のようすがどうなっているか考えよう」
デジタル教科書の画像から、気付いたことをノートに書き出し、考えを共有しました。また、出し合った考えをみんなで整理しながら、まとめました。

ご参会いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、保護者全体会及び各学級の保護者会を開きました。
全体会では、本校の教育活動について、各学級では子供たちの様子を話題にしたり保護者の方々の自己紹介などをしたりするなど、交流を深めました。ご多用の中、ご参会いただきありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いします。

令和6年度 三宅村立三宅小学校 第18回 入学式

画像1 画像1
16名のピカピカの1年生が入学しました。
たくさんのご来賓や保護者の皆様に見守られて、無事に入学式を挙行できたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

私からは1年生に、「元気に挨拶をすること」「友達を大切にすること」をお願いしました。会場で1年生に「おはようございます」のご挨拶をしてみましたが、とても元気な挨拶が返ってきました。会場の皆さんに拍手していただきました。

今日一日とてもよく頑張った1年生。明日からも、元気に楽しく学校に通ってほしいなと思っています。
保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。

教室の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式の準備のため、新5・6年生が会場準備や教室の装飾など学校行事のために一生懸命に働いてくれました。ピカピカの1年生が入学してくるのを、みんなで楽しみしています。

教室の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に名前を書く。
靴箱の使い方を確認する。

そして、休み時間は、思いっきり外で遊ぶ!!

先生も子供たちも、初日から全力です!!

教室の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、先生からの話を聞いたり、自己紹介をしたりするなどの学級開きをしていました。また、教室へ教科書を運ぶなど率先してみんなのために働く姿も見られました。

令和6年度 1学期始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の前には、転入生や新しく着任した職員の紹介をしました。

お互いに仲良くそして楽しく過ごしていきましょう。

また、始業式では、新6年生代表児童による発表がありました。
頼もしい力強い決意の言葉でした。大変に立派でした。

令和6年度 1学期始業式

画像1 画像1
今日は、新2年生から新6年生までの子供たちが登校し、始業式を行いました。時間どおりに体育館に集合や整列し、朝の挨拶も元気よくできました。1年間頑張るぞ!!という気持ちが表れていました。

私からは、パリオリンピックから新種目となる「ブレイキン」の日本代表選手のshigekix(半井重幸)さんのことを紹介しました。それは、shigekixさんは、どんな時もよりよくしていくために「考える」ことを大切にしているという話です。あるインタビュー記事によると、大会へ向けて練習を重ねている時にも、そして、相手とダンスバトルを繰り広げている時にも、常に冷静に「考える」ことに集中しているそうです。また一つ一つの経験が自分の教科書となるとも語っていました。さらには、考えたことを実際に行動にしてみる、「やってみる」ことも大事にしてるようです。

三宅小学校の子供たちにとって素晴らしい1年間になるように、職員みんなで力を合わせて頑張ります。みんなでたくさん「考えて」、「やってみる」ことをとおして成長できる1年間にしていきたいと思います。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

校内研修

画像1 画像1
子供たちを迎えるにあたって、職員間で共通認識をもつための様々な研修を行っています。準備にも一生懸命な職員です。
校長


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300