最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:126
総数:460803
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だより

5月31日(木)サツマイモの植え付け

 もう5月も終わりです。明日から6月です。1学期も半分が過ぎました。後半に向けて、更にがんばってほしいと思います。
 今日は、3・4校時に、3・4年が、三宅高校へサツマイモの植え付けに行ってきました。農業科の先生お二人と農業科の3年生お二人が、子供達にサツマイモのことや、植え方について教えてくださいました。予め「うね」をつくってくださり、石灰の印が付いていました。そこに子供達は、竹の棒で穴をあけ、サツマイモの苗を植え付けました。サツマイモの種類は、案納芋(あんのういも)、紅東(べにあずま)、おつる(三宅島でよく栽培されているものだそうです)だそうです。私は、紅東しか知りませんでした。秋に収穫に行かせていただきますが、それまで農業科の生徒がサツマイモのお世話をしてくださるそうです。ありがとうございます。
 現在、三宅高校の農業科の生徒は3名だそうです。最後に、お世話になった挨拶を全員でしました。高校生が「ぜひ、三宅高校の農業科に入ってくださいね。」と子供達に話すと、「はい」と大きな返事が!思わず、高校生もニッコリ。
 また、秋に行きます。小学生のお世話をこんなに一生懸命にしてくれる高校生は素敵です。三宅島の子供達は、まっすぐ育っています。サツマイモも子供達も、この三宅島でぐんぐん、大きく育ってほしいです。ありがとうございました。

校長室だより

5月30日(水)クラシックコンサート
 今日、4校時に、カノン・音楽企画の皆さんに三宅小学校に来ていただき、クラシックコンサートを行いました。これは、三宅島大学の一環で、三宅島に来ていただき村民の皆さんを対象とした企画ですが、ぜひ小学生、中学生にも聞かせてあげたいという教育委員会のご配慮で、本日、小学校で行われました。フルート、ピアノ、チェロ、サックスの楽器とソプラノの歌声。本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。小象の行進、ディズニーのジッパディーデューダーで始まりました。2曲とも子供達がよく知っている曲です。次に、蘇州夜曲。チェロの音色が心に響きました。また、小学校からも予めリクエストをしておいた曲「ドレミの歌」と「茶つみ」を一緒に歌わせていただきました。子供達もノリノリで歌い、カノンの皆さんからも「とても上手」と褒められました。どの曲も素晴らしかったのですが、私は、「夜空ノムコウ」の演奏と、最後の曲「ぜんぶ」の素晴らしい歌声には鳥肌がたちました。音楽とは、本当に素晴らしいものです。もっともっと子供達に聞かせたいと思いました。カノンの皆様、ありがとうございました。
 今日5月30日(水)18:30〜19:30(郷土資料館)、明日5月31日(木)
18:30〜19:30(コミュニティーセンター)でカノンの皆様のコンサートが行われます。お時間がありましたら、ぜひお出かけください。素晴らしいですよ。

校長室だより

5月29日(火)国語と算数の勉強
 昨日の3、4年生の授業訪問のことを書きます。3年生は、国語の学習です。3年生の国語の学習は、新出漢字から始まります。今回は、「鉄」と「館」。担任の山村先生が中心となって教えるのではなく、子供達が順番で先生役を行います。「読みましょう」「意味を言いましょう」「例文を読みましょう」「わからない言葉はありますか」「画数を言います」「気を付けることを言います」「指で2回書きましょう」と慣れた様子でてきぱきと進めています。机の上には、国語辞典が置かれています。わからない言葉はすぐに全員で調べ、プリントに意味を書きます。学習の基本が子供達に身に付いているのには、感心しました。その後、「泳ぐ」という動詞を、変化させる学習に入りました。「泳がない」「泳ぎたい」「泳ぐ」「泳げば」「泳ごう」等、文に応じて変化させていきました。変化させた字を読みながら、子供達はあることにしっかり気付くことができました。
 4年生は算数の学習。ウォーミングアップで毎回「100マス計算」を時間を計って行っています。今回は、かけ算。盛川先生のはじめの合図で一斉に始まります。全員が、2分以内で終了。自己新記録も出た子もいて喜んで取り組んでいます。次は、「5のキーが使えない電卓で、18×25の求め方を考えよう」の問題に取り組みました。電卓を子供達に配布しますが、なるほど5の場所には、色テープが貼ってあり、使えないようにしています。子供達の好奇心をくすぐる問題です。18を25回足し算している子、18×24+18と計算している子、100÷4×18と計算している子と計算の仕方を工夫して解いていました。算数は、考えて、工夫して、いかに速く、確実、正確に計算できるかが重要です。
 先生達も毎時間の授業を工夫しながら、子供達が意欲をもてるような指導を行っています。どんどん伸びろ子供達!勉強はおもしろいぞ!

校長室だより

5月28日(月)移動教室
 22日(火)から26日(土)まで、移動教室に行ってきました。保護者の皆様には、朝早くからのお見送り、お迎え、ありがとうございました。
 とても楽しく、そして充実した移動教室になりました。今日の全校朝会でも話しましたが、6年生はとても良い「行動」ができていました。
1・素早い行動…都会は人が多く、てきぱきとした行動が必要です。うろうろしていると周りの人に迷惑をかけてしまいますが、集合が素早くてきぱきしていました。
2・考えて、声を掛け合って行動…できないこともありました。担任の宮澤先生に教えられ、自分達で話し合い、考えて、声を掛け合い、協力して、できるように努力していました。できないことをできるようにすること、これが「学習」です。努力の成果が表れ、少しずつできるようになりました。私が一番嬉しかったことです。
3・感謝して行動…多くの皆様にお世話になりました。その度に、「ありがとうございます」「よろしくお願いいたします」と態度で表すことができていました。食べきれなかった食事を片付けるときは、「ごめんなさい」「本当にごめんなさい」と声をかけていました。とても素敵な場面でした。
4・やさしく行動…最後の日にキッザニア東京に行きました。職業体験ができる施設です。ハンバーガー屋さんを体験した子がいました。一緒に体験した子は、保育園くらいの子が多く、やり方がよくわかりません。その子達に、優しく教えている場面を見ました。私が見ていることはもちろん知りません。自然に優しく接しているのです。涙が出てきそうな場面でした。
 皆様のおかげで、6年生は本当に充実した時を過ごすことができ、また一つ成長できました。
 多くの皆様に支えられ、お世話になりました。ありがとうございました。

校長室だより

5月21日(月)金環日食残念!
 今日の三宅島は朝から曇り空。残念ながら金環日食を見ることはできませんでした。しかし、子供達が登校してきた8:10には、少し太陽が見えたので、日食グラスを使い子供達と一緒に見ました。太陽が欠けているところを見ることができました。6月6日の水曜日には、金星が太陽面を通過します。日食グラスでまた、太陽の中に金星を見ることができます。日食グラスはとっておいてください。6月4日には、部分月食が見られます。
 さて、今日は、3時間目に5年生、4時間目に1年生の授業を見に行きました。5年生は、小数のわり算です。1.6mで96円のテープがあります。このテープ1mの値段はいくらですかという基本の問題です。小数を整数にして解く方法や、0.1mの値段を求めてから10倍して1mの値段を出す解き方を考えていましたが、かなり苦戦していました。小数のわり算は子供が苦手としている単元です。がんばって5年生!
 1年生は「10はいくつといくつ」の学習。最初に「1と9は仲良しさん。2と8は仲良しさん…」のような仲良しさんの歌を指を使いながら歌っていました。その後、算数神経衰弱を行い、ゲームを取り入れながら楽しく10の合成の学習をしていました。何といっても10の合成・分解は、算数の基本。今後いろいろなところで使います。がんばって1年生!
 明日から、6年生の移動教室に一緒に行ってきます。やや天気が心配です。6年生は、この移動教室のために準備を一生懸命進めていました。船が出ることを祈ります。明日は、着発の可能性も十分あります。その場合、朝早いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だより

5月18日(金)御蔵島小中学校
 昨日の午後から、今日の午前中まで、御蔵島小中学校に校長会で訪問させていただきました。御蔵島小中学校は、児童18名、生徒9名、合計27名の学校です。校舎は、6階建ての校舎、屋内プール、ランチルームも完備されていてびっくりです。特に驚いたのは、校舎がピカピカなこと。1日に3回掃除を全校で行うそうです。今日、8時30分に訪問した時に、全員で掃除を行っていました。「前よりもきれいに」が合言葉だそうです。とても素敵だなあと思いました。自分達が使う校舎をきれいにできる子供達は、きっと心もきれいになると思います。滞在時間は、短かったですが、御蔵島小中学校のよさを実感することができました。関係者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 今、三宅小の子供達の掃除の様子を見てきました。縦割り清掃で、みんな一生懸命。1年生の女の子が、髪の毛ブラシのような道具を使って廊下をゴシゴシしていました。「何をしているの?」と尋ねると、「ろうかの汚れをとっています。」と返ってきました。すかさず、「どうしてそこまできれいにしてくれるの?」と尋ねると、「みんなが気持ちよく過ごせるためです。」と即答でした。思わずニッコリ!とっても素敵な言葉です。御蔵小中学校の子供達も三宅小の子供達も本当にまっすぐに育っています。とてもうれしい1日になりました。
 5月21日(月)は、金環日食です。本日、日食グラスを配布いたしました。天気が良ければ良いのですが…。

校長室だより

5月17日(木)音楽朝会
 今日は、2回目の音楽朝会。2年生が、全校の前で音楽で学習している「さんぽ」を手話付きで披露しました。とても元気が良く、他の学年も2年生に合わせて「さんぽ」を歌い始めました。とっても良いです。こういう場面は。2年生は、帰りの会で毎日、日野先生のギターに合わせて歌を歌います。それがとても良いのです。その成果も十分に発揮できました。音楽朝会の後、金環日食の話をしました。明日、子供達一人一人に日食グラスを渡します。これを付けて、観察すること。直接見ることは、日食網膜症にかかる可能性があるので絶対にしないこと。スクールバスに乗る頃の時刻なので、車に気を付けることを話しました。保護者の皆様、ぜひ子供達と一緒に安全を確かめながら観察してください。よろしくお願いいたします。
 さて、今日から授業訪問が始まりました。毎日、子供達の授業を見に行きますが、それとは別に学期に1度、校長、副校長が、1時間の授業をメモをとりながら見ていきます。その後、先生と一緒に子供達の力を更に伸ばすために、より良い授業を行うための話し合いをします。私達も日々研修です。今日はしいの木学級の授業訪問でした。途中、アクシデントがあり、子供が落ち着かない状況になりました。ここからが教師の腕の見せ所です。下田先生は、その様子を見て、子供とじっくり向き合い、時間をかけ、教え諭す指導をしていました。少しずつ落ち着いていく子供の様子をじっくりと見ることができました。良い授業でした。
 今日は、午後から御蔵島小中学校へ出かけます。明日の午前中に戻ります。

校長室だより

5月16日(水)大人のマナー
 出張しておりました。今日の朝戻ってきました。久しぶりに子供達に会えました。
 さて、昨晩、竹芝から船に乗りました。低気圧通過で、船が揺れるという情報があったので、揺れる前に寝ておこうと、乗船後すぐに寝始めました。少し離れたところのグループが話をしています。眠れないなあと思いながらも、消灯前で、楽しそうにお話をしていたので、何も言いませんでした。しかし、消灯になり、静かにしましょうというアナウンスが入ったにも関わらず、お話は続いています。楽しそうに笑いながら会話をしていたので、がまんをしていましたが、まだ続きます。夜中の12時になったので、もうがまんの限界。明日の仕事にも支障をきたすので、「すみません、もう遅い時間なので、静かにしていただけませんか。」と少し低めの声で注意をしました。「ごめんなさい」と返事があり、その後は静かにしていただいたので良かったのですが、マナーの悪さを感じました。私達大人がもっとしっかりしなければ、子供達にマナーを教えることはできませんね。その後船は予想通り、低気圧の影響を受け、ジェットコースターのように揺れました。朝は眠気が抜けませんでしたが、今週はマラソン週間なので、中休みに子供達と一緒に走ったら気分爽快になりました。子供達のパワーはすごい!

校長室だより

5月12日(土)村学力テスト
 昨日は、PTA総会ありがとうございました。
 今日は土曜日ですが、「村学力テスト」。子供達もお疲れモードですが、一生懸命テストに向き合っていました。2年生、3年生は国語と算数。4年生以上は、それに理科と社会が加わります。(1年生は、1学期は行いません)今回のテストは前年度までの問題が中心です。去年学習した内容が定着しているかをみます。3学期の1月にもう一度行います。3学期のテストは、今の学年の学習内容が定着しているかを見ます。学習は、積み重ねです。昨年度までの内容を十分に理解していないと、今行っている学習もつまずきがちとなります。この学力テストの結果が学校に戻ってくると、今度は学校で分析を行います。子供達は、どんな所を理解しているのか、また理解できていないのか。それをもとに授業を改善していきます。
 保護者の皆様にも、お子さんのテストの結果(個票)をお渡しします。(1学期後半から夏季休業中の予定です)テストの点数だけを見るのではなく、自分の子供は、何を理解しているのか、何が理解できていないのか、またどこでつまずいているのかをしっかり見ていただきたいと思います。その上で、お子さんとじっくり話し、何を家庭で学習していけばよいかをお子さんと一緒にお考えいただきたいと思います。学校の学習だけでは、子供達の学力は十分に伸びてはいきません。家庭学習を習慣化していくとともに、時どき、学習の様子を見ていただき、学習の質と量を高めていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 月曜日と火曜日は出張します。校長室だよりはお休みさせていただきます。

校長室だより

5月11日(金)避難訓練(地震)
 今日は、2回目の避難訓練。震度4を想定した訓練でした。放送を良く聞き、机の下にもぐります。防災頭巾をかぶり、「おかしもすき」を守り、校庭への避難を開始します。避難終了まで、今回は2分34秒。早いです。しかし、実際に大きな地震が来た時にはパニックになることが予想されます。そのような時でも、落ち着いて指示を聞き、避難ができるような力、自分の命を自分で守れる力を身に付けさせていきます。
 さて、新聞記事にも載りましたが、三宅島の相模トラフ地震被害想定では、18.12mの津波が来るということです。あくまで想定ですので、更に大きくなることを考えていなければいけません。三宅小学校は、海抜52mあります。この付近では、東京電力の付近が一番高いので、場合によっては、そこに避難することも考えておかなければいけません。何にせよ、全員の命を守れるように訓練をしていきます。
 午後は、日光移動教室の説明会、その後PTA総会が行われました。ご多用の中、多数の皆様にご来校いただきありがとうございました。子供達のより良い成長を願い、私達大人ががんばっていきましょう。今後もよろしくお願いいたします。PTA総会の場でも話しましたが、5月21日(月)の朝7時30分頃金環日食が見られます。肉眼で見ると、日食網膜症という目の障害をおこすと言われています。事故防止のため、児童分の日食観察めがねを学校で購入いたしました。来週中には、配布できると思います。保護者の皆様と一緒に観察していただければと思います。くれぐれも肉眼では見ないようにご家庭でもご注意ください。

校長室だより

5月10日(木)学習の様子
 毎日、子供達の学習の様子を教室をまわりながら見ています。1年生は、算数のお勉強。「なんばんめ」の学習中。相樂先生の「ふくろうは、前から2番目ですが、後ろからは何番目になりますか」の質問に、1年生は一生懸命奮闘中。しっかり言い換えることができていました。2年生は、音楽の学習で「さんぽ」を歌っていました。全員で丸くなり手をつないで元気に歌っています。高橋先生の「とってもいいねえ」の声かけにニッコリ!3年生は、漢字の勉強。子供が漢字先生になって、みんなの前に立って音読み、訓読み、画数、使い方等を説明します。これがなかなか上手なのです。山村先生も、褒めていました。4年生は、図工の学習、「自分色紙」。色ダンボールや自分で作った様々な模様を画用紙に貼り付け中。齋藤先生の「よくなってきたぞ」の声かけに更に意欲を出していました。5年生は、金先生と、平嶋先生と一緒に英語の学習中。数の勉強です。13と30、14と40などの発音の違いをしっかり勉強していました。6年生は、移動教室を目前に小金井市の前原小学校で披露する太鼓の学習中。腰を落として、太鼓を叩き、全員で声かけもしていました。宮澤先生も気合が入っています。本番が楽しみです。今日も、子供達は元気に勉強。ぐんぐん伸びろ子供達!
 明日は、日光移動教室説明会、PTA総会が予定されています。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だより

5月9日(水)体力テスト
 今日は、体力テスト。東京都は、昨年度より全ての学校で、体力テストを春に実施するようになりました。東京都の子供達の体力向上に向けて取り組むようになりました。全国と比べると、低いのが現状です。三宅小の子供達も例外ではありません。
 体力テストは、握力、上体起こし(腹筋)、長座体前屈(柔軟性)、20mシャトルラン(持久力)、反復横とび(俊敏性)、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目です。今日は、その中の5種目を行いました。(本日行わない、握力、20mシャトルラン、50m走は学年の体育の時間で測定します)
 子供達の様子を見ていると、真剣に最後まで行っていました。態度面はばっちりです。反復横とび、立ち幅跳び、長座体前屈は、よくできているなと思いました。上体起こしとソフトボール投げは課題があると感じました。特に、ソフトボール投げは全学年、体全体を使って投げることができる児童は数人です。そのため、遠くに投げることができていません。子供達の休み時間の遊びの様子を見ても、ボールを投げる遊び(ドッジボール等)をあまりしていないので、経験不足もあるのでしょう。齋藤先生が、こつを教えると、遠くに投げられるようになった子もいました。また、体力の二極化傾向も見られます。学校以外で、スポーツを行っている子は1日の歩数は多くて9万歩と言われています。学校だけでは約1万歩。その差が体力の差となって表れるのは当然のことです。小学校で体を動かすことは、生涯スポーツを行う上での基礎となります。保護者の皆様、ぜひ子供と一緒に走ったり、ボール投げをしたり、腹筋をしたりして、子供の体力を伸ばしながら、ご自分の健康・体力の増進を行ってほしいと思います。体力テストの結果は、9月下旬頃に発表されます。また報告させていただきます。

校長室だより

5月8日(火)社会科見学
 今日は、午前中4年生の社会科見学、午後は3年生の社会科見学に付き添いました。4年生は、警察署と消防本部です。警察署では、おまわりさんの仕事を教えていただいた後、様々な体験をさせていただきました。白バイやパトカーにも乗せていただきました。署長さんをはじめ、警察署の皆様全員が子供達の学習に関わってくださいました。その後、消防本部へ。ここでも消防署の皆さんのお仕事を教えていただき、消防車や救急車の見学、防火衣、ヘルメットまで着せていただき、ミニ消防士さんに変身。ここでも司令長さんをはじめ消防署の皆様全員が関わってくださいました。警察署でも消防本部でも、子供達の一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。子供達も、一人一人聞いたことをしっかりとメモをとることができました。とても良い社会科見学でした。関係者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 午後は、3年生の社会科見学。方位磁石を持って、学校の周りを探検します。避難施設、ヘリポート、大久保浜方面に行きました。その都度担任の山村先生が、「学校は、どの方位になりますか?はい、方位磁石で調べて。」と投げかけ、子供達は真剣に調べていました。何度も繰り返すことにより、方位磁石の使い方や、方位を身に付けることができます。学習の基礎を楽しく探検しながら学ぶことができました。
 さあ、明日は体力テスト!楽しみです。

校長室だより

5月7日(月)全校遠足気持ちよかった!
 ゴールデンウィークも終わり、いよいよ5月本番です。今日は、2日に延期になった全校遠足です。今日は、朝から爽やかな五月晴れ。子供達も元気に登校してきました。
 朝、8:35校庭に集合し、あいさつ、諸注意の後、五つの縦割り班に分かれ、時間差出発。班長を先頭に、オリエンテーリングを行いながら目的地の神着児童公園を目指します。途中の問題は、その学年でしか分からない問題や、全員で大きな声で校歌を歌う問題など、全8問。みんなで楽しく協力しながら問題を解いていました。校歌は、周りに響くほど元気な歌声でした。約1時間歩いて到着。児童公園では、班ごとに、氷おに、だるまさんがころんだ、かくれんぼ等を楽しみました。その後、全校遊びで増えおに、だるまさんがころんだを楽しみました。最後に、担当の相樂先生が、「縦割り班のみんなで協力できた班は手を挙げてください」の質問に、全員が手を挙げたのはお見事!みんなで、協力することの大切さと楽しさを感じることができたようです。前半のオリエンテーリングでどの班が優勝したかは、お子さんに聞いてみてください。

校長室だより

5月2日(水)全校遠足雨のため延期、残念!
 今日は、朝から雨。天気予報で、ある程度予測はしていたものの、子供達のがっかりした顔を見ると、残念に思います。しかし、お昼にはお弁当をもって体育館に集合。五つの縦割り班に分かれ、6年生の「家族につくっていただいたお弁当に感謝をしながら食べましょう。いただきます。」のあいさつで、みんなで仲良くいただきました。「ごはんが、ディズニーのキャラクターなんだよ。」、「竹の子ごはんがおいしいんだ。」と話しかけてくる子供もいて、みんなニコニコしながらお弁当を美味しそうに食べていました。保護者の皆様には、朝早くから、子供達のために一生懸命お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
 5月7日(月)、今度は全校遠足が実施できますように!(すでにお知らせいたしましたが、5月7日は給食が出ます。午後は授業です。お弁当ではありませんので、ご注意ください)
 また、明日からゴールデンウイーク後半が始まります。どうぞ有意義にお過ごしください。安全面にはくれぐれもご注意ください。よろしくお願いいたします。

校長室だより

5月1日(火)離任式
 早いもので、今日から5月です。ゴールデンウィーク前半が終わりました。皆さんはいかがお過ごしになられましたか。私は、島のことをよく知りたいので、1日目は自転車で島を1周しました。二日目は、海に入ってみました。三日目は、島を走ってみました。ところどころで島の方々と話ができ、島の良さを再確認できました。
 さて、今日は大松校長先生の離任式が6校時にありました。6年生の手紙、花束贈呈の後、お話をしていただきました。子供達の成長をたくさん褒めていただきました。そして、これからも学校、家庭での勉強をがんばること、忘れ物をしないこと、友達と仲良くすることをお話されました。式の最中、悲しかったのでしょう、涙を流している子が多くいました。離任式後も、お別れの挨拶のために次々と子供達が校長室を訪ねて来ました。大松校長先生、本当にありがとうございました。先生が「三宅の宝」と言ってくださった子供達を更に伸ばしていけるようにがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300