最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:126
総数:460812
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だより

7月26日(木)夏季水泳指導

 今日は、夏季水泳指導の4回目。天気も良く、午前11時の段階で、気温29.5度、水温28度。水はぬるいくらいです。

 子供達は、高学年も低学年も多く参加しています。様子を見に行くと、「校長先生、5mクロールできるようになったから見ててね、行くよ」、「けのびができるようになったよ」と上達したことを見せてくれます。

 子供達の泳力は、この夏でグンとアップします。水泳は、こつをつかみ、練習すれば練習するほど、呼吸の仕方、手のかき方、キックの仕方、体の伸ばし方が上達します。その結果、速く、長く泳げるようになります。

 私も3年生で、平泳ぎのキックができるようになり、そこから上達していったことを覚えています。子供達にも、泳ぐ楽しさを実感させ、生涯スポーツの基礎を培いたいと思います。がんばって子供達!

 今日から、出張で島外に出ます。校長室だよりをしばらくお休みいたします。

校長室だより

7月25日(水)高遠体験学習

 本日、高遠体験学習から帰ってきました。朝早くからのお迎え、ありがとうございました。体調を崩した子も数名でましたが、全員が無事に帰ってくることができました。

 1日目、2日目と、天気は曇り空。高遠少年自然の家に着いても、天気はよくありません。キャンプファイヤーができるか心配していましたが、その時間だけは、雨も降らずラッキーでした。おかげで、大変盛り上がったキャンプファイヤーでした。

 3日目の川遊び。子供達は、大喜びで、川に入り、海とはちがう感触を楽しんでいました。そして、高遠北小学校との交流会。お互いに体育館で、自分達の紹介をしたあと、5・6年生に分かれて交流しました。初めは、お互いに声もかけられませんでしたが、時間が経つにつれて、だんだんと声を掛け合うようになり、給食を一緒に食べる頃には、すでに打ち解けていました。素晴らしい交流会ができました。伊那市教育委員会の皆様、高遠北小学校の皆様ありがとうございました。

 次は、水田学習。保科さんの田んぼに入らせていただきました。田んぼの中に入って、イモリ、かえるを捕まえては、喜んでいました。夕方には、保科さんのご厚意でホタルを見に連れて行っていただきました。初めて見るホタルに大感動。保科さん、ありがとうございました。

 そして、最終日。牧場でのソーセージ作り、乗馬、乳搾り体験、どれも素晴らしい体験でした。

 この高遠の体験学習。5年生も6年生も、信州の三宅とはちがった大自然の中で、大変よい学習ができました。すべてが素晴らしい体験でした。先生に叱られる場面もありました。これもよい学習。今後に生かしてほしいと思います。
 
 多くの皆様に支えられ、行うことができた高遠体験学習。関係の皆様、本当にありがとうございました。
 

校長室だより

7月21日(土)高遠体験学習

 いよいよ今日から、5・6年生の高遠体験学習が始まります。今日の天気は、小雨であまりよくありませんが、船が出そうなので一安心です。子供達が、三宅島と違った高遠の自然、歴史、町並みを自分の目でしっかりと見て感じてきてほしいと願っています。また、この体験学習では、多くの関係機関の皆様のおかげで成り立っていることに感謝しながら、行動してほしいと思います。25日(水)まで、大切な子供達を預かります。安全に行ってきます。

 また、今日は、3・4年生の学年行事が大久保浜で行われる予定です。雨が止むことを願っています。よろしくお願いいたします。

校長室だより

7月20日(金)1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。担任から、一人一人の子供に、「あゆみ」が渡されました。その様子を見て回りました。ニコニコしながらもらっている子もいれば、「だめだった」と私に声をかけてくる子もいます。

 終業式で子供達にも話しましたが、「あゆみ」で、一番大切なことは、一生懸命取り組んだかということです。一生懸命がんばった「がんばろう」と、一生懸命にやらなかった「がんばろう」では、価値がぜんぜん違います。そこのところを保護者の皆様も、子供に話してあげてほしいと思います。

 また、一人一人の所見を全部見ました。1学期にがんばったことが書かれていたり、課題も書かれています。よかったところは更に伸ばし、課題は、これからの自分の目標になります。課題については、明日からではなく、今日から取り組んでほしいと思います。

 また、プリントを配布いたしましたが、8月18日(土)から8月26日(日)まで、阿古のみくら会館にて、三宅島大学キッズリサーチが開かれます。慶応義塾大学の学生が来て、基礎・基本の勉強を教えてくれます。時間は、午前10時から午後4時まで、どの時間帯でも大丈夫です。時間がありましたら、ぜひ行かせ、学習の習慣を身に付けさせてほしいと思います。詳しくは、プリントをご覧ください。

 さて、明日から長い夏休みに入ります。安全に過ごすこと、そして有意義に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 明日から、5・6年生と高遠体験学習に行ってきます。どうぞよろしくお願いいたします。夏休み中の「校長室だより」は不定期です。ご了承ください。

校長室だより

7月19日(木)いじめについて

 大津市の中学生がいじめが原因と考えられることで、自ら命を絶ったことが大きな社会問題となっています。たった一つしかない、尊い命がなくなったのですから当たり前のことです。でも、この問題は氷山の一角でしかありません。全国の学校で、多くの子供達がこの問題に直面していると思います。

 私達、教育関係者を含め大人は、とにかくアンテナを高く張り、子供達が安心して学校に来ることができ、安心した居場所を確保していかなければいけません。誰一人として、悲しい思いをさせることがないように努めていかなければいけません。

 三宅小学校でも、いじめの問題について全学級でアンケートを本日とりました。学校の中では、「いじめ」という言葉は使いたくありません。そこで、「悲しい気持ちについてのアンケート」というタイトルのアンケートをとりました。自分が友達から、悲しい気持ちになるようなことを受けているか、逆に友達にしているか、また、クラスの中で、そのようなことをしている人はいるか、という3つのパターンのアンケートです。

 そのアンケートを見ると、悲しい気持ちになったことがある、友達を悲しい気持ちにさせた、クラスでそのようなことがある、というところに○をつけている子もいました。夏休み直前ですが、そこに○をつけている子については、担任が聞き取り、クラスで指導することにしています。

 保護者の皆様も、ぜひ、自分のお子さんに、よく聞いていただき、その問題を解決できるようにアドバイスしていただきたいと思います。学校、家庭、地域全体で、一人一人の子供達を守っていきたいと考えます。よろしくお願いいたします。

校長室だより

7月18日(水)梅雨明け

 関東地方も梅雨明け。真夏の暑さが続きます。中休みに校庭に出て見ると、遊んでいるのはほとんど1年生のみ。百葉箱の温度計は29度。太陽の下は31度。校庭に出ているだけでじとっと汗ばんできます。

 教室の中は、1階が28度。2階に行くと30度になっているところもありました。2年生の子供達は、けん玉の練習をしていました。もしかめが30回もできるようになっているのには驚きました。5・6年生は、車座になって高遠の話し合いをしていました。

 プールサイドは31度。水温も31度。冷たさを感じない水温です。でも、子供達は気持ちよさそうに水泳指導を受けています。

 この季節、一番気を付けなければいけないのは、熱中症です。外ばかりではなく、部屋の中にいても熱中症にかかることもあります。学校では、こまめな水分補給と、体をタオルで冷やしたり、校庭に出るときは帽子をかぶらせたりするなどの指導をしています。また、教室内があまりにも暑い場合は、冷房をかけたりし、安全には気を付けています。

 保護者の皆様も、地域の皆様もどうぞ、お気を付けください。

校長室だより

7月17日(火)牛頭天王祭

 7月15日(日)の牛頭天王祭に参加させていただきました。「すごいお祭ですよ」と聞いていたのですが、その通りでした。11時に御笏神社を大人の神輿が出発しました。その時の勇壮な姿は、素晴らしいものでした。そして、「木遣」。本当に気合が入るものです。

 大人の神輿に続いて、子供達の神輿が出発しました。子供達も大人に負けてはいません。膝を曲げたり伸ばしたりしながら、神輿を上下させる姿は、迫力がありました。木遣もなかなかです。このようなことを行いながら、大人から子供に地域の伝統が引き継がれていくのでしょう。

 また、大久保浜では、神輿を担いだまま、海へと入って行きました。初めて見ましたが、なるほど三宅島らしいと感じました。子供達も、一度出てから、もう一度海に入っていったので、よほど気持ちがよかったのだと思いました。

 地域の皆様、保護者の皆様、また関係機関の皆様、本当にお疲れさまでした。素晴らしいお祭りでした。ありがとうございました。

校長室だより

7月14日(土)4年生宿泊行事

 昨日は、生憎の雨で、残念ながら大久保浜でのキャンプはできませんでした。学校の体育館で行いました。4年生の子供達、残念な思いは山々ですが、ここからが4年生の素晴らしいところ。みんなで、楽しく盛り上げようと団結していました。

 カレー作りも、協力して頑張りました。この日のために準備をしてきたキャンプファイヤーもぜひやりたいということで、体育館で行いました。流木を使ってキャンプファイヤーを組む予定でしたが、もちろん火は使いませんので、図工の齋藤先生が、ダンボールやセロファン、送風機でキャンプファイヤーを作ってくれました。

 子供達は大喜び。歌も、踊りも、ゲームも大変盛り上がりました。その後の学校を使っての肝試し。これには、怖かったのでしょう。泣く子が続出!怖がらせてごめんね。その後は、体育館の中に張ったテントの中でぐっすり寝ました。多くの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。また、中学生もお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。

 4年生、君達の、どんな時でも、どんな場所でも、楽しくしようとする気持ちが学校でのキャンプを成功させましたよ。よくがんばったね!

 

校長室だより

7月13日(金)ハンカチを持たせてください

 金曜日の朝は、生活指導に関する朝会を職員で行います。今週の目標は、「手をきれいに洗おう」です。学年ごとに、子供達の様子を担任が報告します。しっかり、手洗いをする学年もあれば、しっかりできていない学年もあります。

 報告の中で、気になったことは、子供達が手洗いをした後、着ているシャツで手をふいているという学年が多いということです。ハンカチを持ってきているのかな?と思いました。確かに、子供達の様子を見ていると、ハンカチをポケットから出して手をふいている様子をあまり見ません。

 この季節、汗をかくことも多いです。必ず、ハンカチを持たせてほしいと思います。登校するときに、「ハンカチ、ティッシュ持った?安全に気を付けて行くんだよ。行ってらっしゃい!」等の声かけをお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 今日は、4年生の宿泊行事。現在は小雨。このくらいならできそうですが、もう少し状況を見て判断したいと思います。安全第一。

校長室だより

7月12日(木)音楽集会・研究授業

 今日の集会は音楽朝会。「グリーングリーン」です。「♪ある日パパと二人で語りあったさ…」というお馴染みの歌。子供達も大好きな歌です。今日のめあては、楽しく体をスイングして歌おうです。1回目は、歌に夢中で、体はあまり揺れていません。2回目を歌う前に、6年生に見本を見せてもらいました。体を揺らしてとても楽しそうな見本。それを見た後の2回目は、みんなが楽しそうに揺れて歌っています。3年生はジャンプまでしていました。いいですねえ。朝から元気になれる音楽集会でした。

 2校時は、初任者研修の音楽の研究授業です。「お囃子のリズムにメロディーをつけて演奏しよう」がねらいです。4年生の子供達一人一人が、リコーダーで、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」の五つの音を使って旋律を作ります。その後、グループに分かれて、太鼓や鐘とリコーダーを合わせて演奏します。

 太鼓や鐘は慣れたものです。そこに掛け声「わっしょい」なども入って、まさにお祭りのようです。さすが三宅の子供達。楽しい授業を作り上げていました。明日は、この4年生の子供達の宿泊行事。天気が心配ですが、海でキャンプができればいいです。

校長室だより

7月11日(水)それぞれの準備

 学校の中をまわっていると、いろいろな音が聞こえてきます。今は、「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」などの歌声や、太鼓の音がよく聞こえてきます。今週の金曜日から行う4年生の宿泊行事のキャンプファイヤーの準備や、7月21日から始まる5・6年生の高遠体験学習でのキャンプファイヤー・交流活動の準備の音です。子供達はとても真剣に行っています。楽しみにしているのがひしひしと伝わってきます。問題は天気。晴れてほしいなあ。曇りでもいいか。いや、雨じゃなければいいか。

 先生達は、1学期のまとめ。あゆみの準備で毎日忙しくしています。子供達が1学期にがんばったこと、課題について、所見にまとめています。その所見を私も一人一人読んでいます。「この子は、○○をがんばったんだな。でも、○○ができていないんだな。これが2学期の目標だな」とその子のことを考えながら、読んでいます。

 夏休み前のこの時期。忙しいけれど、みんながうきうきし始める時期です。校長室から見える子供達の野菜も見事に育っています。それぞれの準備真っ盛りです。

校長室だより

7月10日(火)避難訓練・支庁見学・1年生道徳授業

 今日は、9時50分から4回目の避難訓練を行いました。今日は、地震で避難しますが、その後火災が発生し、二次避難をするという想定です。緊急時には、いろいろなことが起きます。地震から津波のケースも想定しなければいけません。全て自分の命を守るためです。繰り返し行い、子供達には、危険を回避するための力を身に付けさせていきたいと思います。 

 3校時からは、3年生の校外学習を引率しました。三宅支庁の見学です。三宅支庁って、どんな仕事をしているのだろう?子供達の疑問から、この学習へと発展していきました。実際に、支庁へ行き、産業課、土木港湾課、総務課、教育庁三宅出張所の4つの部門に分かれていることを知り、それぞれの課の仕事内容を教えていただき、疑問が解けたようです。自分の目で実際に見て、働いている方にどんなことをしているのかを聞くことがどれだけ大切かを知ったことでしょう。三宅支庁の皆様、ありがとうございました。

 5校時は、1年生の道徳の学習。「きいろいベンチ」という資料を使い、公共心をねらいとする学習です。みんなで使うものを大切に使うこと、次に使う人のことを考えて使うということです。子供達は、真剣にしっかりと自分の考えを言えていました。そして、みんなで使うものだから大切に使うということをしっかり、学習することができました。今の世の中、どれだけ次の人のことを考えて、公共のものを使っている人がいるでしょう?1年生から、このような学習をしっかり行い、周りのことを考えて行動できる人間に育ってほしいと真剣に思います。

校長室だより

7月9日(月)第2回三宅島少年柔剣道大会

 7月7日(土)に、三宅島警察署にて、第2回三宅島少年柔剣道大会が行われました。私も、参加させていただきました。残念ながら、御蔵島の子供達は、天候の関係で参加できませんでしたが、とても素晴らしい大会でした。

 子供達の一生懸命な姿を見るのはとても感動します。出場した選手全員が、真剣に、手を抜くことなく、自分の力を十分に出していました。その中で、私が一番感動したのは、負けて悔し涙を流している子がいたことです。一生懸命練習してきたのでしょう。だから、試合に負けて、悔しくて涙を流すのでしょう。その涙は、自分を強くする涙です。次の試合には絶対勝つぞという思いを強くもったことだと思います。更に練習に励み、高みを目指してほしいと思います。

 また、保護者の皆様の声援も凄かったです。親も子も一緒になって真剣になれるこの大会の素晴らしいところだと思いました。それにしても、選手以上に大人の参加人数が多かったこの大会。どれだけ、子供達が多くの地域の皆様に支えられているかということを改めて実感いたしました。これだけ多くの皆様に支えられている子供達は、大変幸せです。

 三宅島警察の皆様をはじめ、関係者の皆様、保護者の皆様、本当に素晴らしい大会をありがとうございました。

 

校長室だより

7月6日(金)七夕集会

 今日は、1校時に七夕集会を行いました。運営委員会の児童が中心となり、企画・運営を行いました。日本らしい、素晴らしい行事のひとつです。舞台の上には、一人一人、短冊に願い事を書いた笹竹があります。風情があって素敵です。

 各学級で考えた願い事を発表した後、織姫と彦星の話の紙芝居(パソコンを使って投影)を運営委員会の子供達が行いました。大変わかりやすく、1年生にもきっとよく理解できたと思います。その後、七夕に関するクイズを行い、最後に全員で「たなばたさま」を合唱しました。子供達の願い事がかないますように!

 給食は、七夕にちなんで、素麺(そうめん)が出ました。こういった心遣いは嬉しいですね。放送委員の子供達も、七夕にそうめんを食べる由来をしっかりと放送していました。明日は七夕本番。「明日天気にな〜れ!」

 

校長室だより

7月5日(木)児童・生徒の学力向上を図るための調査

 今日は、東京都の児童・生徒の学力向上を図るための調査がありました。対象学年は、小学5年生と中学2年生です。調査内容は、小学5年生は、意識調査、国語、社会、算数、理科です。

 5年生の子供達は、午前中の全ての時間を調査の時間で費やしました。「できたかい?」と声をかけると、「算数は自信があります」「あまりできなかったかな」「理科はできました」と反応は様々です。

 私も、子供達が行った調査を全てやってみました。問題は、基本的な問題が多いですが、問題数がやや多いのと、問題を読み取る力、資料を読み取る力が必要だなと感じました。

 一つ算数の問題で、20−10÷2のような問題が出ました。答えは、いくつでしょう?お子さんに聞いてみてください。

校長室だより

7月4日(水)避難施設・砂防ダム見学

 今日は、午前中に4年生の校外学習の引率をしました。まずは、学校のそばにある避難施設を見学。すぐそばにはあるものの、施設内を見学するのは初めてです。100人が入る食堂、300人が宿泊できる施設、洗濯室、浴場等を見学させていただきました。

 次に、4人の土木港湾課の皆様に来ていただき、砂防ダムの見学に行きました。2000年の噴火前は、3基砂防ダムがあったそうですが、噴火による大量の火山灰が、雨に流され、多くの土砂災害をもたらしたそうです。今では60基の砂防ダムがあるそうです。島の中では、日本一多いそうです。

 今日見学したダムは、間川の砂防ダムです。普段は入ってはいけない場所ですが、今回は特別。近くで見ると大変大きいです。このダムは、透過型ダムと言って、流木や巨石を止めて、水や砂等は流れるようになっています。これとは、違い、不透過型ダムと言って、ほとんどのものを止めて、調節しながら流すように考えられているダムもあるそうです。実際に現地に行き、見ることで、子供達もよく理解できたようです。

 多くの砂防ダムにより、三宅島の人々のくらしや安全が守られていることが、よく理解できました。避難施設の管理人の皆様、土木港湾課の皆様、本日はありがとうございました。

 また、今日は、午後からセーフティ教室、保護者会がありました。セーフティ教室では、三宅島警察の皆様に来ていただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。
 保護者の皆様、セーフティ教室、保護者会と続きましたが、ありがとうございました。

校長室だより

7月3日(火)魚つり学習法

 昨日の、全校朝会で話した内容です。
 勉強がよくわかる方法について話しました。「勉強が嫌い」と言う子は、どこの学校にもいますが、よくよく聞いてみると、勉強が嫌いなのではなく、どうやって勉強をすればよいかがわからないため、勉強ができないと思いこんでしまい、嫌いになるということが分かりました。だから、その方法を教えてあげれば、誰でも勉強が好きになるはずです。だって、知らないことを知る、分かるようになるって、とても楽しいことなんですから!

 魚つり学習法その1…魚釣りに行く時は、竿、針、糸、えさを用意します。でも、釣る魚の種類によっては、準備するものも変わってきます。勉強もそれと同じで、明日習う勉強にぴったり合わせて準備(学習)すれば、よいわけです。これを予習と言います。

 魚つり学習法その2…魚釣りは、自分の力で魚を釣らないとおもしろくないし、意味もありません。自分で釣ることができたら、また来ようという意欲が生まれます。勉強も同じです。自分の力で、大事なことが分かったり、問題が解けた時は、できた喜びを感じることでしょう。分かった喜び、できた喜びは、「よし!もっとがんばるぞ!」という気持ちを起こさせてくれます。

 魚つり学習法その3…釣った魚は、できるだけ早くさばいてあげることが大切です。そうしないと、鮮度が落ちたり、腐ったりしてしまいます。勉強も同じです。今日、勉強したことを家に帰ったら、もう一度やるのです。早くやるほど、簡単にできて忘れることはありません。時間が経てばたつほど、分からなくなってしまいます。これを復習と言います。

 予習と復習がいかに大切かということです。つまり、学校の勉強だけでは、本当の勉強の面白さは分からないのです。家庭学習と学校の学習を合わせて初めて、分かるようになり、楽しくなると考えます。実際に、やってみてほしいです。

 明日、7月4日(水)は、セーフティ教室(保護者向けは13:30〜)、と保護者会があります。全体保護者会も15:05から予定しています。多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

校長室だより

7月2日(月)海浜教室

 今日は、海浜教室。釜方海岸に行ってきました。朝は雲っていましたが、釜方海岸に到着すると、だんだん青空が広がり、夏のような日差しになってきました。朝からレンジャーの皆様、自然ガイドの皆様に来ていただき、低・中・高学年に分かれて、海浜教室が始まりました。

 岩場の小さな生き物をとっては、丁寧に説明を受け、海の生き物について、いろいろと知ることができました。危険な生き物についても教えていただきました。これからの海遊びに活かしてほしいと思います。

 また、タイドプールの中で、箱メガネを使って海の中の生物を探したり、シュノーケルで実際に潜ってみたりしながら、楽しく学習を進めることができました。あっという間に2時間が過ぎてしまいました。島ならではの素晴らしい体験をすることができました。

 レンジャーの皆様、自然ガイドの皆様、朝早くから、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、美味しいお弁当をお作りいただき、ありがとうございした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300