最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:124
総数:460512
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

あじさいの里でお年寄りの方と交流会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)、5・6年生合同で総合学習のためあじさいの里を訪問しました。
あじさいの里を見学するのが初めての5年生。
移動式のお風呂など、お年寄りのための工夫を知り熱心にメモをとっていました。
交流会ではグループに分かれ、緊張しながらも『パネルシアター』『三宅ソーラン』『太鼓』など準備してきた出し物をしっかり発表できました。
また、その後のふれあいタイムでは、子どもたちはお年寄りの手を取り、お寺の和尚さんを共に楽しんだり、メッセージカードを渡したりしました。

お年寄りの方々が、手をたたいたり笑顔で話したりしていたね、と伝えると、
「うん、お年寄りの方に楽しんでもらえてよかった!」と満足気な笑顔を見せた子どもたちでした。

五年生の高遠体験学習中止!

残念です。
21日から25日までで予定されていた五年生の高遠体験学習は台風6号の影響で船も飛行機も欠航になったため、今回の出発は中止となりました。
子どもたちも楽しみにして準備を進めてきましたが残念です。
また、いろいろな方面で出発準備や受け入れ準備をしていただいた方々ありがとうございました。
ご理解ください。

給食完食!

元気でよく食べる(食いしん坊とも言う)5年生。
今でこそそう言えますが、
4月当初は嫌いな給食を残す姿もありました。
でも、先週の残飯調査では、見事『一週間残飯0』を達成!
栄養士の加藤さんからもほめていただきました。

21日からの高遠体験学習でも、残飯0を目指して、
みんなでがんばりたいと思います。

ちなみに、5年生のリクエスト給食は
「アイスクリーム」「ブドウ」「ドーナツ」となりました。
給食と言うより、おやつ・・・!?
画像1 画像1

高学年として

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になってから、1カ月がたちました。
先週は体力テストがあり、2年生の測定の補助をしました。

高学年として初めての下級生へのお手伝いでしたが、
やさしく教えてあげる姿を見て、少しずつ成長しているんだなと感じました。

終わった後は、2年生&5年生みんなでラインおにごっこ!
先生も交じって汗だくになりながら楽しみました。
子どもらしさがあふれるかわいい5年生です
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300