最新更新日:2024/05/16
本日:count up63
昨日:147
総数:462320
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

金環日食、楽しみですね!

 月曜日の金環日食、ちょっとお天気が心配ですが、三宅小の子どもたちもみんな楽しみにしています。今日、観測用の眼鏡を配布しました。
 お天気もよいので、4年生は観測の練習をしてみました。
 「オレンジにみえる〜!!」
 太陽がきれいに見えました。ついついかけたまま歩いてしまったりするので、安全のための注意をみんなで確認しました。
 サングラス風にかけてみたりして、とても気に入ったようです。

 当日が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました〜消防本部編〜

 次の見学場所は、消防本部です。
 事前の学習でも、子どもたちは「どこにあるのかわからない」「消防団とはちがうの?」など、わからないこと、知りたいことが多く、見学を楽しみにしていました。
 
 三宅島の消防についてお話をうかがい、質問をさせていただきました。
 119番のシステムを知るために、実際に電話をかけさせていただきました。

 その後、消防車や救急車を見せていただきました。
 間近で見ると、様々な工夫がされていることがわかります。運転席にすわらせてもらったり、消防車の上にのぼらせてもらったり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

 次に、消防士さんたちが身につける防火衣を、実際の出動のときのように着ていただきました。重い装備をものすごい速さでキビキビと装着していく姿に、命を預かる仕事の重みが子どもたちにも伝わり、圧倒されていました。

 ひとりひとり防火衣を着させていただき、消防士さんたちに「ホースの構え方がいいね!」など言っていただいて、みんなとてもうれしそうでした。

 子どもたちのために、お忙しい中ご準備いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行きました〜警察署編〜

 4年生の社会科「くらしの安全を守る」という単元の学習で、警察署と消防本部に見学に行きました。

 初めは警察署です。警察のお仕事や、三宅島の交通安全についてお話を聞いたり、質問をさせていただいたりしました。
 その後、外にでてたくさんの体験をさせていただきました。
 災害時に車を動かす装置をつけると4年生11人でちょっとしか動かなかった車が、ぐいーんと動いたり、救助用のうきわをふくらませたり、白バイにのせていただいたり、パトカーのマイクで「犯人!逃がさないぞ!」と言わせてもらったり…みんな夢中でした。
 子どもたちのためにご準備いただき、本当にありがとうございました。
 見えなくなるまで手をふってくださる温かい対応に、子どもたちは「行って良かった!」「楽しかった!」と大感激でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300