最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:124
総数:460559
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

しいのき農園の看板ができました!

「先生、しいのき農園に看板を作りましょうよ。」
という一言から始まった、しいのき農園の看板作り計画。
水曜日に、板に「しいのきのうえん」の文字と野菜の絵をかきました。そして、今日看板を設置!
農園らしくなってきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

支柱立て〜かたむすびに初挑戦!!〜

今日は、先日植えたキュウリとトマトの苗の支柱立てをしました。支柱立ては、竹と竹をひもで結んで組み立てていきます。
そこで、初めてのかたむすびに挑戦しました。「ばってん(×)つくって、わっかにとおして、ぎゅっ」と上手に結べるようになりました。
初めての挑戦にしては上手にできたのではないでしょうか!?


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さしすせそのうた

さるさん さそおう
さしすせそ

しずかに しよう
さしすせそ

すすっと すわろう
さしすせそ

せみさん せせせせ
さしすせそ

そうじだ そうじだ
さしすせそ


学校生活の言葉が増えてきました!いろいろ意識してがんばっていることですね♪
画像1 画像1

あいうえおのうた

国語で「あいうえおのうた」の学習をしています。教科書に載っている「あいうえおのうた」をお手本に、しいのき学級オリジナル「あいうえおのうた」づくりに取り組み始めました。今週は、火曜日に「あいうえおのうた」を、水曜日と木曜日に「かきくけこのうた」(下の写真)を作りました。
これから、どんな「あいうえおのうた」ができるのか楽しみです。

「あいうえおのうた」

あまい あめ なめる
あいうえお

いかさん およぐ
あいうえお

うさぎさん ぴょんぴょん はねるよ
あいうえお

えんそく いくぞ 
あいうえお

おにぎり たべよう
あいうえお

画像1 画像1

しいのき農園はじめました

校長室前の荒れ地を開墾し、しいのき農園が完成しました。
今日は、畑のうねづくりをしました。たくさんのミミズさんも登場し、楽しく作業ができました。
うねが完成したら、トマトの苗を植えたり、枝豆、オクラ、トウモロコシのたねをまいたりしました。他の野菜もたくさん育てていく予定です。
おいしい野菜が収穫できるよう、毎日しっかりと水やりをしていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式予行練習  前日準備
第3学期給食終了
3/22 第6回卒業式
3/25 平成24年度修了式
離任式
3/26 春季休業日開始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300