最新更新日:2024/04/28
本日:count up88
昨日:48
総数:460753
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

感嘆符 1億円を手にしました!

6年生の社会科の授業で、「租税教室」が行われました。
東京の芝税務局から講師の方が来島し、
6年生に「税金」のことについて、くわしく教えてくださいました。

学校が1つ作られるのに、みんなの税金が13億円も使われているそうです!
1億円と聞いても、なかなかイメージできないなぁ、と思っていると・・・
なんと、実際に1億円を見せて(持たせて)もらえることに。

ずっしりと重たいスーツケースを持って、
子供たち大興奮でした!
(偽物ですが、重さは本当と同じです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室5日目 三宅島帰島

画像1 画像1
画像2 画像2
帰島式。
ただいま、帰りました☆
眠そうな子供たちですが、大きな体調不良やけがもなく、無事に帰島することができました。

早朝のお出迎えありがとうございました。

たくさん寝て、疲れをとってください。
そして、日光移動教室でのたくさんの事、家族のかたに
して振りかえってみてくださいね。


★4日目の3班のコメントは月曜日アップします。少々お待ちください。★

4日目 ダイジェストその3

豊洲キッザニア、大江戸温泉物語~

そして、竹芝へ

またもお二人のスペシャルゲストがお見送りに来てくださいました。
添乗員さんともここでお別れ。
ありがとうございました。
さようなら~



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日目 ダイジェストその2

今日の一句も含め、牧場での昼食☆
一路東京へ→
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室4日目 ダイジェスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の4日目は、戦場ヶ原ハイキングからの行程スタートです。

3日目のダイジェスト2

お土産タイム♪
華厳滝と竜頭の見学~
奥日光、山の宿の到着~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目 ダイジェスト~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂から、日光へ~

昼の一句をいただきました。

初めてだらけの3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂や日光東照宮や滝などを見ました。

国会議事堂では、1メートル2万円以上する赤いじゅうたんを踏みました。

日光東照宮では、五重の塔などを見ました。

最後に華厳滝と竜頭の滝を見に行きました。ものすごいはく力で見ていて、ビックリしました。

今日もとっても楽しかったです!!明日も楽しみで(*≧∀≦*)


【2班 マグニチュード2.3】

下町ラリー

画像1 画像1
無事にゴールにつけました。警察の人に道を聞いたりしました。

1班はバスで行きました。集合時間には、少しおくれてしまったけど、一度もまよわず行けたのでうれしかったです。
浅草の所もこんでいたけど楽しかったです。


【1班 ナンバー1-1】

前原小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
大成功でした!
練習した成果がでたと思います。

太鼓は「はく力があったね」といわれ、クイズはみんな楽しんでくれたと思います。
彦君が、すっごく人気でした。

【1班 ナンバー1-1】

観劇 ライオンキング

画像1 画像1
画像2 画像2
四季劇場【春】にて、ライオンキングを観賞

今日の一句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草での下町ラリー、国立科学博物館の見学を終え夕飯の時間です。

暑いなかよく歩き、たくさん汗をかいて頑張ったのでよくたべました。

そして、今日の一句~
2人が発表しました。

午後は下町ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草の葵丸進でお昼を頂き、いよいよ下町ラリーのスタートです。

上野、国立科学博物館まで班ごとに行動します。

前原小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスにのって、小金井市の前原小学校へ行きました。
少し道が混んでいましたが、時間には間に合い、いざ交流会です!

少し緊張した面持ちですが、立派にやりおえました!!

日光移動教室 2日目

おはようございます。

6:00起床し、
全員元気に1日がはじまりました。

朝ごはんを食べて、
さぁ、これから前原小学校へ向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事にホテルに到着

20:25頃、竹芝に到着。
ホテルアジュールに向かいました。

な、なんとその途中にスペシャルゲストが到着を出迎えてくれました。
久しぶりに熱い握手をかわしました。
わざわざ来ていただき感謝です☆
ありがとうございました~

☆★1日目、終了★☆

画像1 画像1
画像2 画像2

船の中で、 その2

18時、夕飯のお弁当をたべました~
全員美味しくいただき、完食!
片付けも食事係リードのもとばっちりでした

そして、担任より今日の一句いただきました~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船の中で、

船に乗った6年生は、テンションも高くさまざまことをして過ごしました☆

おやつタイムに、百人一首対決、中学生との対決。
東京湾に入ってから、班長の提案でデッキでの集合写真撮影。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます!

21日 14:00に三池港で出発式を行い、船に乗り込みました♪
いってきまーす!

たくさんのお見送り、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2

THE がんばれ1年生プロジェクトを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい1年生が入学してきてから、1ヶ月がたちました。
9人の6年生みんなで話し合い、1年生たちがはやく学校になれるようにサポートしよう!ということになりました。朝のしたくを手伝ったり、休み時間に一緒に遊んだり。1年生はとても元気ですぐに準備ができるようになったそうです。
そして先週の全校遠足では、リーダーや副リーダーとして、班の中心となって元気に活動していました。
これからも頼れるお兄さんお姉さんでいてほしいなと思います
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300