最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:123
総数:462515
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生も、先輩忍者から、免許皆伝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探険後、2年生の子どもたちから、「1年生が“廊下歩きの術”で静かに歩くことができていて、ビックリした!」という声があがりました。そこで、先輩忍者の2年生から、1年生へ“廊下歩きの術”合格の免許状を渡しました。
 忍法“廊下歩きの術”は、学校でケガをしない・させないで、みんなが快適に生活していくためには必要な技の一つです。免許皆伝になったので、これからも続けてほしいです。

忍法「廊下歩きの術」、1年生もマスターできるか?!

 学校探険の約束の一つとして、2年生も頑張っている忍法「廊下歩きの術」を掲げました。2年生のアドバイスを聞きながら、1年生も静かに忍びの術で、廊下の右側を歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探険♪

 クイズを読みあげてヒントを出したり、各教室について詳しく説明したり…。「さすが2年生!」と、ちょっぴり頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を案内しました!

 4月25日(木)の3・4時間目に、生活科で「学校探険」をしました。
 「1年生に、三宅小学校のことを教えたい!案内したい!!」という子どもたちの声からはじまった今回の活動。めあてもしっかりと決めて、この日に向けて準備をがんばってきました。
 自分たちも楽しみながら、1年生にも楽しんでもらおうと、必死に案内する姿が可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍法「廊下歩きの術」免許皆伝!

 ずっといまいちで合格をあげられなかった廊下歩行ですが、月曜日の全校朝会へ向かう際の廊下歩行が、とっても静かにでき、気配すら消えていたことに驚き!「すごいね!」と素直な感想を子どもたちに伝えました。早速、免許皆伝書を子どもたち一人一人に渡しました。「免許取り消し!」な〜んてことにならないように、これからも三宅小1の『廊下歩きの術』つかい忍者として生活していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ ぐん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の教科書の一番はじめに載っている詩「たけのこ ぐん」。
 学習の様子を見た栄養士の加藤先生が、たけのこを持って教室に遊びに来てくれました!「たけのこって、何色か知ってる?」「たけのこの皮は、何枚くらいむけば食べられるようになるかな??」などの問いに真剣に答える子どもたち。一枚一枚丁寧にむいて、達成感を味わったようでした。

忍法 廊下歩きの術!

 学校探険のときに、1年生にわかりやすく廊下の歩き方を説明するために、みんなで「忍法 廊下歩きの術」を考えました。
 その1:ろうかは、みぎがわを あるくでござるよ。
 その2:しずかに しのびのじゅつで あるくでござるよ。(しつもんは、小さい声で!)
 ※おふざけ禁止、走るの禁止
……ということで、これらがうまくできたら、免許皆伝!1年生に免許状を渡す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探険 下見でござる!

 廊下歩行の仕方の確認と、1年生に出すクイズの答え探しを目的に、学校探険の下見を行いました。探険バックを持ち、チームの旗を掲げて、意気揚々と出発した子どもたち。チームで協力して数を数えたり、インタビューをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんのけいかくを立てよう!

 生活科の時間に、「入学したばかりの1年生と学校たんけんをしたい!学校を案内したい!!」という声があがり、みんなで計画を立てています。
 みんなで決めためあての“楽しくてワクワクするような”“分かりやすい”を合言葉に、「スタンプラリーをしたら?」「クイズは?」など、意見を交わしながら、よりよいものになるように取り組んでいます。
 探険するチームを作り、旗というアイテムも作成しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300