最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:48
総数:460672
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO201

3月25日(火)修了式・離任式

 今日は、修了式です。1年間の学習が全て修了しましたという大切な式です。各学年の代表児童に修了証を渡しました。話を聞く子供たちの姿勢に1年間の成長を感じます。また、代表児童が、「僕は努力をすることの大切さを学んだ。努力が結果につながることを学んだ。」という話がありました。成長を嬉しく思うとともに、感動しました。

 3時間目は、離任式でした。この時季に行うのは島ならではですが、悲しいものです。感謝の言葉を話す児童も、離任する先生も涙です。今までのお礼に子供たちから「離任式の歌」のプレゼントです。 

 「…本気で叱ってくれた。本気で抱きしめてくれた。僕のことをいつでもわかってくれた先生。お世話になったお礼に心を込めて歌います。ありがとう僕の先生、元気でいてください。」

 離任する職員については、保護者の皆様、地域の皆様に直接お礼の言葉を伝える時間がないと思いますが、どうぞご容赦ください。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 明日から春休みに入ります。12日間の休みですが、事故にはくれぐれもお気を付けください。また、各学年、宿題が出ています。春休みの間に、できなかったことをできるようにしようという話をしました。次の学年につながることができるような春休みにしてほしいと思います。4月7日(月)に元気に会いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度も、皆様のおかげで三宅小学校の教育活動を終えることができました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。また、「校長室だより」をご覧いただき、ありがとうございました。校長室だよりは本日で終了いたします。ありがとうございました。 

校長室だよりNO200

3月24日(月)第七回卒業式

 本日は、第七回卒業式でした。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
 また、三宅村長 櫻田昭正様をはじめ、ご来賓の皆様にはご多用の中ご臨席を賜り本当にありがとうございました。

 心のこもった、とても温かい式でした。たくさんの涙と、たくさんの笑顔があり、とても素敵な卒業式になりました。皆様のおかげです。中学校での卒業生のますますの活躍を期待しています。卒業生がんばれ!

校長室だよりNO199

3月20日(木)卒業式予行・交流学習

 今日は、24日(月)の卒業式に向けての予行です。本番と同じ時刻9時に始め、本番通りに行いました。卒業生も在校生も既に卒業式モードに入っています。門出の言葉で言う言葉や、式の中で歌う歌にも、気持ちが、心が入っていて、しっかり相手に届いていました。明日から3連休ですが、きっと大丈夫でしょう。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、24日(月)の卒業式どうぞよろしくお願いいたします。

 また、3時間目は中学2年生と5年生との英語の交流学習です。自己紹介を英語でしたり、中学生が英語で昔話を話してくれたり、英語を使って楽しく交流学習ができました。テンションを上げてノリノリの5年生に、中学生もしっかりのってくれました。ありがとう。

 そして、今日は給食も最終日となります。1年間、美味しい給食を作ってくださった皆様、本当にありがどうございました。子供たちと感謝の気持ちを込めながら美味しくいただきたいと思います。

校長室だよりNO198

3月19日(水)三宅中学校卒業式

 今日は、三宅中学校の卒業式に参加させていただきました。卒業生、在校生ともにとても立派で素晴らしい卒業式でした。在校生の送辞、卒業生の答辞、自分たちの思いをしっかりお互いに伝えることができていました。

 そして、歌がとても素晴らしかったです。歌を通して、自分たちの今の気持ち、心をしっかり届けていました。それが、伝わってくる素晴らしい歌声でした。12名の卒業生、卒業おめでとう!君たちのこれからの活躍を祈っています。

 

校長室だよりNO197

3月18日(火)卒業式練習・交流授業

 今日の2校時は、卒業式全体練習でした。20日(木)の予行を除くと最後の練習です。指導する側も気合が入っています。子供たちも必死にそれに応えようと頑張っています。三宅の子、やればやるだけ伸びていきます。

 3校時は、中学1年生が6年生と英語の交流授業を行いました。中学1年生が、中学校で習った英語の成果を6年生を前に発表しました。さすが中学生です。成長した様子をしっかり見せてくれました。6年生も中学校の英語が楽しみになったことと思います。ありがとうございました。

 さて、今日の給食は、卒業を迎える6年生へのお祝いのお赤飯と、6年生のリクエストメニューの生クリーム付のケーキです。6年生、とても美味しそうに食べていました。今から、6年生の証書授与の練習に行きます。

校長室だよりNO196

3月17日(月)

 卒業式まであと1週間となりました。今日は、6年生との最後の全校朝会でした。今日の私の話は、「我儘」について。詳しい内容は、お子さんから聞いてみてください。

 さて、今日は卒業式の2回目の全校練習です。一人一人が練習をしてきたのでしょう。前回よりも一人一人が上達しています。6年生は、途中で体調が悪い子が出てしまいました。でも、その子が言う言葉を6年生が見事にカバーしていました。さすが6年生、助け合いが当たり前のようにできています。

 在校生が、門出の言葉ので、「6年生のようにみんなで助け合います。」と言う言葉があります。6年生をしっかり見ている在校生は、きっとお互いを助け合えるようになると思います。

校長室だよりNO195

3月14日(金)教室をぴかぴかに!

 今日は、ワックスがけの日です。今年度1年間お世話になった教室をピカピカにし、次に使う子供たちに引き継ぎます。まずは、教室にある机、いす、教卓、水槽など、全てのものを廊下に出します。これだけでも大変。でも、みんなで協力し合って行います。

 次に、ぬれ雑巾と洗剤で教室をきれいにします。折れた鉛筆の芯で黒くなっているところは、消しゴムで消します。みんなできれいにすると、とても気持ちがよくなるようです。子供たちの顔が明るいです。「校長先生、こんなにきれいになったよ。」と自慢ができるほどです。「すごいねえ。がんばったね。教室が喜んでいるね。」と答えます。

 1年生の教室では、女の子の靴下が片方なくなり、女の子が泣いていました。すぐに担任の先生が「みんなで探そう!」と声をかけ、あっという間に見つかります。女の子の泣き顔も笑顔です。教室も心もぴかぴかです。次の学年まであとわずか。最後までがんばろうね。

校長室だよりNO194

3月13日(木)卒業式練習開始!

 今日から卒業式の全体練習が始まりました。起立、礼、着席の仕方の練習からポイントを押さえて指導していきます。短時間で上手になります。門出の言葉の練習です。大きな声を出すこと、二人でそろえること、全体でそろえること等、難しいところがたくさんあります。今日は初めての練習でしたので、まだまだ上手にできません。

 でも、この子たちはきっと上手になります。上手になるために、個人、友達、クラスで練習をすると思うからです。だから、次の練習の時は、きっと上手になっているでしょう。この校長室だよりを書いていても、あちこちから門出の言葉の大きな声が聞こえてきています。

 卒業式は6年生のための式ですが、1年生から5年生の成長した姿を見ていただく式でもあります。厳粛な中にも温かな式になるよう指導をしていきます。


校長室だよりNO193

3月12日(水)6年生との会食

 今日は、卒業をあと7日に控えた6年生とのお別れ会食です。給食をもった6年生の子供たちが元気よく校長室に入って来ました。「いただきます」の後、すぐに質問攻めです。子供のころ好きだったアニメ、好きだった教科、嫌いだった教科等。

 その後は、特技の発表です。トランプで手品をしたり、プチプチを早くつぶしたり、いろいろ考えてきてくれたようです。普段から楽しく給食を食べているのでしょう、みんなのおしゃべりも、笑顔も絶えませんでした。とても良い雰囲気の会食でした。卒業式まであとわずか。たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

校長室だよりNO192

3月11日(火)東日本大震災から3年

 今日は、3.11。東日本大震災から3年が過ぎました。復興に向け努力を重ねているものの、まだ不自由な生活を余儀なくされている方は多くいらっしゃいます。1日でも早い本当の意味での復興を願います。

 学校では、東日本大震災でお亡くなりになった方々等に弔意を表すために半旗を掲げ、全校で集まり校長から話をした後に全員で黙祷を捧げました。その後の委員会発表の中で、東日本大震災のスライドを見ながら、運営委員会の子供たちがその時の様子について発表しました。

 私たちにできることは、この東日本大震災のことを語り続けていくこと。忘れずに記憶にとどめておくこと。そして、ここで得た教訓を生かすことだと思います。午後2時46分に改めて、ご冥福を祈り、黙祷をしたいと思います。

校長室だよりNO191

3月10日(月)第6回忘れ物0作戦結果

 今年度最後の「忘れ物0作戦」が終わりました。学期に2回ずつ「忘れ物0作戦」を行ってきましたが、子供たちのがんばり、保護者の皆様のご協力、教職員の努力の結果、忘れ物がかなり減ってきました。とても嬉しいことです。

 今回の結果は、
 忘れ物0…………55人(71%)今までで最高!
 忘れ物1…………12人(15%)
 忘れ物2つ以上…11人(14%)
 となりました。

 昨年度「忘れ物0」の平均値が29%でしたが、今年度は46%まで伸びました。17%のUPです。今回は、今までで最高の71%を記録しました。来年度は、「忘れ物0」100%を目指していきたいと思います。

 今日の全校朝会で「忘れ物0認定証」を一人ずつ渡しました。また、6回連続忘れ物0を達成した子は4人いました。(拍手)4人には、「忘れ物0マイスター認定証」を授与しました。

校長室だよりNO190

3月8日(土)6年生卒業WALKING

 今日は、6年生の卒業ウォーキングです。三宅島を一周歩きます。朝8時に出発し、今全員でゴールしました。7人の6年生のほかに、多くの保護者のみなさん、キュルルのみなさん、先生たちも参加し、楽しく一周歩くことができました。

 こんなに多くの人に囲まれて6年生は幸せものです。とても疲れたけれど、心地よい疲れです。途中で差し入れを下さった方がたくさんいたり、去年の卒業生の寄せ書きが途中にあったり、嬉しいこともたくさん。皆さん本当にありがとうございました。

校長室だよりNO189

3月7日(金)6年生を送る会

 昨日はパソコンが壊れてしまい、校長室だよりを更新できませんでした。すぐに教育委員会で対応してくださり、もう復活です。ありがとうございました。

 さて、今日は「6年生を送る会」でした。昨日は「6年生ありがとう集会」。一つ一つの行事が終わり、6年生とのお別れが近づいてきています。とても寂しいものです。今日の日のため、大好きな6年生のために、1年生から5年生の子供たちは一生懸命練習を重ねてきました。その様子が校長室にいてもわかりました。

 「6年生大好き、今までどうもありがとう。これからもがんばってください。」そんな子供たちの思いが伝わる温かい会になりました。悲しくなってしまい涙を流している子もいました。6年生が卒業式まで学校に来る日はあとわずか10日です。6年生も、1年生から5年生も、いい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

校長室だよりNO188

3月5日(水)最後の保護者会ありがとうございました。

 本日は、年度末の最後の保護者会に多くの保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。各学級では、今年度の子供たちの成長したことと課題に付いて担任から説明させていただきました。

 また全体会では、私から三宅小全体の成長したことについて話をさせていただきました。また、ご家庭にお願いしたいことを二つ話させていただきました。お願いしたいことは、学力向上に向けて、宿題や家庭学習の習慣を身に付けさせること、忘れ物をしないなどの基本的な生活習慣を身に付けさせてほしいということです。

 二つ目は、「意地悪は家庭の躾が原因」と話させていただきました。生まれた時から意地悪な子はいません。意地悪はその環境の中で必然的に生まれてくるものだと思います。そのためのご家庭の環境づくりをお願いしました。子育ては、小学校時代が勝負です。後から変えようと思っても難しいです。

 学校も真剣に子供たちに、「学力・体力・心の力」を身に付けさせていくために真剣に取り組んでいきます。保護者の皆様もぜひがんばってください!3月は、来年度に繋がる大切な時期です。ぜひ、今日から取り組んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO187

3月4日(火)三宅高校卒業式・新1年生体験入学

 今日は、三宅高校の卒業式に出席させていただきました。8名の卒業生が立派な態度で卒業式に臨んでいた姿に感動しました。在校生もとても立派でした。真っ直ぐに成長してきた子供たちの姿でした。

 これから三宅島を離れ、親元を離れ、生活をしていくと聞きました。自分に負けずに、新しい環境にも負けずに、頑張ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

 また、今日は、新1年生の体験入学でした。三宅保育園のぞう組さんの子供たちが三宅小学校に来ました。1年生と一緒に校内を見学したり、お楽しみ会をしたり、一緒に遊んだりし、体験入学をしました。

 1年生が、とても優しくぞう組さんの子供たちに教えているのを見て、1年生の大きな成長を感じました。明日は、今年度最後の保護者会です。ご多用とは思いますが、どうぞご来校いただければと思います。よろしくお願いいたします。

校長室だよりN0186

3月3日(月)2月給食食べ残し調査結果

 3月に入りました。今年度も残すところあとわずかです。この数週間を次の学年に繋げることができるように指導していきます。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、2月の給食食べ残し調査結果が出ましたので報告させていただきます。2月は、19回給食がありました。1年生、3年生、4年生、6年生が完食しました。4年生は初めての完食です。良くがんばりました。2年生は1回、5年生は2回食べ残しがありました。惜しい!

 2月までの三宅小学校全体の完食率は、91%です。1年生が最高で99%です。今までに2回だけ食べ残しがあっただけです。お見事!今朝の朝会でも話しましたが、給食をしっかり食べる学校、学級はとても良い学校、学級だと思います。それは、自分の健康のことを考えられること、作ってくださっている方に感謝の気持ちをもてること、食べ物そのものに感謝の気持ちをもてることができ、これが相手のことを考えることに繋がるからです。

 子供たちのがんばり、ご家庭のご協力、職員の努力が重なり、このようになってきたのだと思います。3月の給食は14回。まだできていない全学級食べ残し0に挑戦していきます。

校長室だよりNO185

2月27日(木)サンキューレター

 地域の方より嬉しいお手紙をいただきました。その方は、学校の近所にお住まいの方で、時々ゴミ拾いをしてくださっているとのこと。ある時1年生の男の子が、山ほどゴミを拾って、道をきれいにしてくれていました。本当は、汚いものを拾うのは嫌だったけれど、1年生から勇気をもらい、これからも続けていきたいという嬉しい内容です。

 そして、本当に嬉しかったので、ぜひう〜んと誉めてあげてください。と書かれていました。今日の音楽朝会の時、この話を紹介し、全校の前でう〜んと誉めました。嬉しいお手紙をありがとうございました。

 今日、これから出張のため出島します。明日の校長室だよりはお休みいたします。

校長室だよりNO184

2月26日(水)三宅保育園との交流会

 今日は、三宅保育園との交流会。3年生が保育園に行き、交流会を行います。本の読み聞かせを行ったり、3年生が学習したことで得意なことを披露したり、一緒にゲームを楽しんだりしました。

 保育園児の中では、3年生はとても大きく、頼もしいお兄さん、お姉さんです。自信をもって堂々と、そして優しく保育園の子供たちをリードしていました。きっと、保育園の子供たちも、こんなお兄さん、お姉さんになりたいと思ったことでしょう。よくがんばりました。

 来週の4日(火)は、今度は保育園のぞう組さん(来年度1年生になる子供たち)が、三宅小学校の1年生と交流します。保育園の子供たちに、1年生が学校を案内したり、お楽しみ会をしたり、音読の発表会をしたりします。とっても楽しみです。

校長室だよりNO183

2月25日(火)5年生リーダーのたてわり班遊び

 毎月、6年生をリーダーとして5つのたてわり班に分かれ、たてわり班遊びをしています。でも、今日からは5年生がリーダーです。6年生にかわり、遊びの計画を立て、遊びの説明や反省を行います。

 今日は、リーダーとしての初遊びでしたが、5年生がしっかりまとめていました。6年生は、黙って5年生に任せていますが、フォローも忘れていません。次へのステップのために、バトンタッチが行われていきます。

 来週は、6年生とのお別れ給食も始まります。新1年生になる子供たちが来校し、1年生が学校の様子を紹介します。6年生を送る会も行われます。3月25日の修了式までちょうど1ヶ月。次の学年へ向けて成長できる1ヶ月です。

校長室だよりNO182

2月24日(月)「忘れ物をしない方法を教えてください」

 先週、二人の子が私の所にやって来て、こう言いました。「校長先生、僕たちは担任の先生に忘れ物はしませんと言ったのですが、忘れ物をしてしまいます。忘れ物をしない方法を教えてください。」

 そうか。では、君たちは、どうして忘れ物をしてしまうと思いますか?と聞くと、しばらく考えてから一人の子が言いました。「連絡帳を見て、一つ一つ持ち物を確認しないからだと思います。」その通りだね。では、忘れ物をしないためには、どうすればいいの?と聞くと、「連絡帳を見ながら一つ一つ持ち物を確認することです。」

 忘れ物をしない方法をちゃんと分かっているのです。でも、忘れちゃうのですね。忘れ物をしてしまう多くの子供たちは、この子たちと一緒だと思います。私は、下駄箱に二人の靴の置き方を見に行きました。

 思った通り、靴のかかとは揃えて置いておらず、一人の子の靴のかかとは、踏んであり曲がっている状態でした。ここに忘れ物の原因があります。靴のかかとを揃えようとするためには、「揃えよう」と「自分のことに気を付ける」必要があります。それができる子は、明日の準備をする時も自分のことに気を付けて、連絡帳を見たり、先生の言ったことを思い出しながら準備をします。

 つまり、何をする時も「気を付ける」と言うことが大切なのです。二人に、「忘れ物をなくす方法は、靴のかかとを揃えることだよ。きっと、自分に気を付けるようになるよ。」とアドバイスしました。

 今日の二人の靴は、かかとがしっかり揃えて置いてありました。もちろん、かかとは踏んでありませんでした。きっと忘れ物も減ってくることと思います。がんばれ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300