最新更新日:2024/04/30
本日:count up125
昨日:48
総数:460790
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

書き順まちがい多数!

画像1 画像1
5年生は、この前「成長」と言う漢字を書きました。
成長と言う漢字の「成」と言う漢字は、書き順がちがう人がたくさんいました。でも、先生がやさしく教えてくれたのでどう書くのかがよくわかりました。習字でも先生がやさしく教えてくれたので最後にはちゃんとした字になりました。うれしかったです。
作成者 幸

ザリガニくん。

画像1 画像1
今、五年生では、ザリガニをかっています。ザリガニの名前は、ゴパムです。 
名前の意味は、ゴは、五月うまれという意味です。
パは、パイプの中にいたという意味です。
ムは、六日が誕生日という意味です。
長生きできるようにお世話をしっかりしていきます。
作成者 ひゅう

インゲン豆の実験!!

画像1 画像1
5年生はみんなでインゲン豆の実験をしています。
水ありや、水なし、空気ありや空気なし、温度ありや温度なしの実験をしています。
実験はとても楽しいです。実験結果が予想と一致するか、楽しみです。
作成者 りゅう

さびしかった今週。

画像1 画像1
今週は6年生が移動教室に行っていて、さびしいかったです。
6年生のかわりに、僕達がリーダーなって下級生をひっぱりました。6年生がいないそうじは大変でした。でも、4年生もよくお手伝いしてくれました。
とても大変な一週間だったけど、明日には6年生が帰ってきます。うれしいです。
作成者 れおん

漢字マスターへの道

画像1 画像1
五月後半になって漢字マスターへの道という漢字の読み書きの学習を始めました。7月の学力調査に向けて、漢字の読みを完璧にするために、1年生の漢字の読みから総復習です。今はまだ3年生の読みまでしか進んでいませんが、今年中に6年生の読みができるようにしたいです。作成者 渓太

家紋

画像1 画像1
社会の勉強で、家紋の話になりました。各家庭にも家紋があることを知りました。
自分にも武将みたいな家紋があるのを知ってちょっと嬉かったです。
これからも代々引きついで行きたいです。
作成者 アポロ

楽しい体育

画像1 画像1
5年生ではでは高跳びをやっています。80cmが跳べるように、ゴムのバーで練習をしています。できるようになった人は、どんどん高いのにチャレンジしています。100cmを跳ぶことが出来た人は大喜びしていました。
作成者 なお

5年生の歴史

画像1 画像1
ぼく達は、5年生の初めからクラスの歴史を作ってきました。最初に先生が「歴史を作りましょう」と言った時はびっくりしました。でも、1か月も経ったら歴史が6個になりました。嬉しいです。これからもたくさんの歴史をみんなで作っていきたいです。
作成者 朋希
                               

僕たちのメダカ

画像1 画像1
わたしたちは、理科の学習でメダカをたまごから育てています。
ペットボトルにいれて、毎日家に持って帰って様子を観察しています。
13人のうち、6人の育てているたまごが生まれました!!
早くみんなのたまごが生まれてほしいです。
作成者 大翔

楽しい社会の学習

画像1 画像1
私達は今、いろいろな国を調べて、新聞を書く準備をしています。
私はフランスのことについて調べています。
新聞には国の面積や国旗、国章などのみんなに知ってほしい事などを書きます。
はやくみんなにいろんなことを知ってもらいたいです。
作成者 育弥

5年生で育てている米

画像1 画像1
5年生では、米を育てています。
最初の方は、少ししかのびていなかったけど、今は、すごいのびています。どんどん育ってほしいです。
作成者 琉夏

みんな、芸術家です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に子供達の様子を参観しました。みんなとても真剣に楽しみながら取り組んでいました。あちこちから「先生みて!こんな色になったよ!」と新しい発見を報告してくれました。子供の可能性は無限大です。この中から世界を代表する画家が誕生するかなぁ?楽しみです!
作成者 ヤマザキ

うれしい出来事。

画像1 画像1
先日の体力テストでは、高学年が低学年の測定のお世話をしました。子供達は先輩達にしてもらってきたことを思い出しながら、それが当たり前のように一生懸命取り組んでいました。後日、二年生から素敵なお礼お手紙を頂きました。「私のためにありがとう」「おうえんしてくれたからがんばれました」などのメッセージに五、六年生はニッコリ。ちょっと照れたような笑顔が素敵でした。
作成者 ヤマザキ

朝の歌

画像1 画像1
今、私たちは朝の会で歌を歌っています。
この朝の歌では月ごとに歌は変わっていきます。
4月には「世界が一つになるまで」という歌を歌っています。
この歌は世界がほんとに一つになれるような気分になります。
あと11か月間いろいろな歌をうたっていきたいです。

                      作成者 のあ

英語って楽しい!

画像1 画像1
私たちの英語の先生は山崎先生とキム、クックチャン先生です。最初のあいさつをして、それが終わったら、あいさつに使う言葉の発音や、言い方を教えてもらいました。
あいさつが完ぺきになったら、今度は天気の発音やいい方の練習をしました。
日、月、火、水、木、金、土をやって、木曜日の発音がすごく難しかったです。
晴れの日のサニーはみんなすぐできました。これからも練習してうまくなりたいです。

                                  作成者 育弥

「みんなのアイドル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロフィール
名前:宇宙(そら) 性別:♀ 体重:30g 体長:約8cm 種類:ジャンガリアン 今年の2月に来ました5年生のアイドルです。小屋が広くなってちょっと暮らしにくそうですが、どんどん成長してほしいです。5年の教室に来たら、可愛がってあげてね。

                                 作成者 アポロ  

教室のメダカ。

5年教室のメダカです。最近2ひきのメダカが死んでしまいました。でも、そのほかのメダカは元気です。そして、ぼくたちは、早くたまごをうまないかなと待っています。たくさんメダカが生まれたらいいです。いっぱいのメダカをみたいです。

                                作成者 ひゅうが

画像1 画像1

みんなの筆箱。

画像1 画像1
ぼくたちの筆箱は、新しい筆箱や1年生から今まで使っている人がいます。1年生から使っている人は、3人ほどいます。新しいものを使っている人はたくさんいます。沖縄では6年生が使っていたランドセルを毎年1年生へ引き継ぐ学校があるそうです。ぼくは、この話を聞いて改めて物を大切にしたいと思いました。みなさんも、物を大切にしてみてください。

                               作成者 こうちまん

お米づくり開始!

画像1 画像1
5年生では、米を育てています。米つぶの皮をむいたら中から、真っ白な米がありました。容器に、米つぶと水をいれます。水にひたして一週間たちました。ついに、しょう葉と根が出てきました。土に早くうめたいです。

                                  作成者 なお

ぼくたちの担任。

画像1 画像1
 5年生の春から担任の先生になった、山崎怜先生です。山崎先生は、面白く勉強を教えてくれて勉強が楽しくなりました。勉強の間には、家であったことや、面白かったことなどたくさん話してくれています。だから、次の話がわくわくしたりもします。ぼくは、学校が好きになりました。山崎先生と勉強を頑張りたいです。

                                 作成者 朋希
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300