最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:68
総数:460615
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO64

7月25日(木)夏季水泳指導

 今日で夏季水泳指導は4日目となります。よい天気が続き、毎回充実した水泳指導ができています。今年度から、級別指導を取り入れるとともに、保護者の皆様や地域の皆様にも水泳ボランティアとして協力していただいています。

 今日も3人のボランティアの皆様に水泳指導に入っていただいています。暑い中、本当にありがとうございます。教員やボランティアの皆様が多数入ることで、泳力別の指導を充実させることができます。そのため、子供達の泳力が日に日に伸びていることが分かります。

 夏季水泳指導の前半は、7月31日(水)までです。どうぞよろしくお願いいたします。今日はこれから出張のため出島します。

校長室だよりN063

7月24日(水)高遠体験学習から帰ってきました

 本日、5年生の高遠体験学習から帰ってきました。保護者の皆様には、朝早くからお迎えいただき、ありがとうございました。

 たくさんの体験ができました。高遠北小学校の5年生と素敵な交流会もできました。そして、たくさんの失敗もしました。できないこともたくさんあることが、自分達でわかりました。でも、先生から一つ一つ教わり、自分達で協力して、できるように努力し、少しずつできるようになってきました。本当の学習です。

 きっと、この体験学習で得たことを生かし、更に成長することができると思います。6年生の日光移動教室では、自立した子供達を見ることができると信じています。

 この体験学習を通し、伊那市教育委員会、三宅村教育委員会、高遠北小学校、保科さん、宿の皆様、バスの運転手さん、ガイドさん、バンティアンクルーズの関係者の皆様に本当にお世話になりました。皆さんが、子供達のために誠心誠意尽くしてくださったことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

校長室だよりNO62

7月19日(金)1学期終了です。ありがとうございました。

 1学期の終業式を行いました。「あいうえお」の学校を目標に、一人一人できたこと、できなかったことを振り返ってもらいました。それと、褒められることと、叱られることの大切さを話しました。「褒めて育てろ」とよく言われますが、それだけではだめです。叱られることも大切です。褒められることと、叱られることのバランスが重要です。そうやって、人は成長していくものだと思います。

 また、1学期にできなかったことを夏休みにできるようにチャレンジしてほしいと伝えました。2学期にやるのでは遅いです。「いつやるの?」と聞いたら、「今でしょ!」と返ってきました。その通りです。

 終業式の後、明日から高遠体験学習に出かける5年生が、全校に木遣太鼓を披露しました。高遠北小学校でも披露するものです。とても素敵な発表でした。よい体験ができるようにしていきたいと思います。行ってきます。

 午後は、職員全員で服務研修を行います。また、1学期の学校評価を行い、改善できることは改善していきたいと思います。

 さて、明日から長い夏休みに入ります。水の事故、交通事故には、くれぐれも気を付けてください。また、規則正しい生活ができるように、ご家庭でもご協力ください。2学期に、一回り成長した、元気な子供達と会いたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、この1学期の間、大変お世話になりました。ありがとうございました。これからますます暑くなって来そうです。お体大切になさってください。

校長室だよりN061

7月18日(木)三宅島大学キッズリサーチ

 本日、「三宅島大学キッズリサーチ」のお便りを配布させていただきました。これは、昨年度も行いましたが、慶応大学の学生が三宅島に来島し、小中学生に勉強を教えてくれるプロジェクトです。

 今年度は、8月12日(月)から8月18日(日)の7日間です。12日(月)と16日(金)の2日間は、三宅小学校が会場となります。時間は、午前8時から午前10時30分までです。内容は、宿題をしたり、1学期に学習したことで十分に理解できていない所を教えてくれます。どんどん質問してほしいと思います。この2日間は、校長もおりますので、ぜひ来てほしいと思います。行きも帰りも路線バスが利用できます。(スクールバスではありません)

 尚、13日(火)、14日(水)は、三宅中学校が会場です。もちろん、小学生が行っても結構です。時間は一緒です。

 15日(木)、17日(土)、18日(日)は、御蔵島大学校舎(阿古)で行います。時間は、午前10時から12時、午後1時から3時までとなっています。詳しい内容については、本日配布したプリントをご覧ください。よろしくお願いいたします。

 いよいよ明日は、1学期の終業式となります。今日は、お楽しみ会のオンパレードです。

校長室だよりNO60

7月17日(水)牛頭天王祭・研究授業

 14日(日)の牛頭天王祭には、多くの子供達も参加し、大変盛り上がりました。今年度は、子供達、保護者の皆様、教職員の参加も多く、とても楽しいものとなりました。子供達もとてもがんばりました。大久保浜から利八屋さんへ向かう急な坂も神輿をかついで登りきることもできました。すごい。参加された皆様、大変お疲れ様でした。

 今日は、今年度第3回目の研究授業です。今日は、算数ではなく、図工の授業です。カッターの使い方を知ること、平面に切り取った紙を立体作品にすることがめあての授業です。3年生の子供達が、カッターを使いこなして、よくがんばっていました。一つ一ついろんな道具を使う力を身に付けていきます。

 明日で給食が終了です。明後日は終業式です。はやいものです。

校長室だよりNO59

7月13日(土)4年生宿泊体験学習無事終了

 昨日から今日の朝まで、4年生は、大久保浜で宿泊体験学習を行いました。テントを張り、カレーを作り、飯盒炊飯をします。失敗してももいいのですが、自分達でやることが大切です。食事の後は、キャンプファィヤー、肝試し、星空観察と続きました。

 4年生は、3つのめあてを達成させる為に、協力しながらよくがんばっていました。一つ一つが全て経験です。様々な力を身に付けてほしいと思います。保護者の皆様には、遅い時間までご協力いただき、ありがとうございました。また、朝早くからのお迎えありがどうございました。

 明日は牛頭天王祭。多くの子供達が参加します。熱中症に気を付けながら、がんばってほしいと思います。

校長室だよりNO58

7月12日(金)「あゆみ」

 1学期も残りわずかとなり、先生達も成績を付けたり、「あゆみ」を作成したりと大変な時期です。子供達もテストが連日続いたりと大変です。私も、午前中は、先生達が書いた「あゆみ」のコメントを1人ずつ読みました。

 この子は、こんなにがんばったんだな。でも、この部分が課題なんだなと、子供達の顔を思い浮かべながらコメントを一つ一つ読んでいくうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 
 
 今日は、この後、4年生の宿泊体験学習に、大久保浜のキャンプ場にでかけます。協力して、楽しい宿泊体験学習になることを願っています。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただき感謝しています。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO57

7月11日(木)健康って?

 3年生が保健で、「健康」について学習していました。「健康ってどんなことだと思う?」の発問に、「スポーツができること」「元気がいいこと」「ごはんが美味しく食べられること」等の答えが返ってきました。

 「勉強ができること」という答えはありませんでしたが、「健康」でいることで、いろいろなことができます。「健康」でないと、運動もできないし、ごはんを食べても美味しく感じないでしょう。病気になって初めて「健康」の大切さがわかるものです。

 授業の最後に、自分の夢を発表していました。ある子は、その夢を実現させる為に健康は力になると答えていました。「早寝早起き朝ごはん」の基本的生活習慣を大切にすることはもちろん、好き嫌いをしないことや、適度な運動も必要です。

 その後、高学年の水泳指導を見ました。「校長先生、特5級でクロールを200m泳ぎました。次は、平泳ぎ200mを泳ぎます」とニコニコしながら言ってくる子がいました。いいですね。健康だからできることです。たくさん泳いで、たくさん食べて、元気になあれ!

校長室だよりNO56

7月10日(水)暑い日が続きます。

 毎日暑い日が続きますが、内地の暑さは尋常ではないようで、熱中症により具合が悪くなる子供達(大人も)も多いようです。もちろん三宅島も熱いですが、風が吹いているからでしょうか、物凄い暑さを感じません。(私だけでしょうか)

 子供達は、中休み、昼休みと校庭で元気よく遊んでいます。汗びっしょりですが、気持ちよさそうです。「水を飲んで」と声をかけ、水分補給を心掛けさせています。これから更に暑くなるようです。熱中症には特に気を付けていきたいと思います。

 今日は、1時間目に、中学1年生の道徳の授業を見に行きました。落ち着いた雰囲気の中で、自分の考えを次々に発表していきます。子供達の成長を見るのはとても嬉しいものです。がんばれ子供達!

校長室だよりNO55

7月9日(火)海浜教室実施

 昨日、火山ガスの影響で延期された海浜教室ですが、今日は警報も解除され、絶好のコンディションで実施することができました。

 アカコッコ館のレンジャーの皆様、きゅるるのガイドの皆様に講師として来ていただき、海の生き物について教えていただきました。また、海の楽しさとともに、海の危険についても教えていただき、これから夏休みを控えている子供達にいい勉強になりました。

 貝を拾ったり、やどかりを見付けたり、魚をつかまえたり、タイドプールに入ってアメフラシを見付けたりと、子供達は大忙し。でもとっても楽しそうで、たくさんの質問を講師の先生にしていました。帰りのバスでは疲れたのか、寝ている子も多くいました。講師の先生方大変お世話になりました。ありがとうございました。


校長室だよりNO54

7月8日(月)残念!海浜教室は延期!

 今日予定されていた、釜方海岸への海浜教室は、火山ガスのため、明日(9日)に延期になりました。楽しみにしていた子供達は、がっかり。明日は、実施できることを期待しています。明日は、給食です。実施される場合も、お弁当ではありませんのでよろしくお願いいたします。

 さて、今日の全校朝会は、「第2回忘れ物0作戦」の結果発表と表彰です。今回は、今までで最高の記録が出ました。忘れ物0が41人(前回は28人)、忘れ物1つが18人(前回は17人)、忘れ物2つ以上が21人(前回は36人)という結果でした。

 子供達には、とてもがんばったことを褒め、やればできること、続けることの大切さ、目標を一つ上に上げることの話しをしました。41人の表彰をするのは大変ですが、嬉しい悲鳴です。80人全員の表彰ができることを期待しています。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

校長室だよりNO53

7月5日(金)御蔵島小学校4年生との交流会

 今日は、御蔵島小学校4年生との交流会。三宅小の4年生も楽しみにしていました。最初は、お互い緊張していましたが、だんだんと緊張はとけていき、小潮さんは、なんと4年生の前で、1人で校歌を歌ってくれました。

 それが堂々としていて、とっても上手なのです。驚きました。歌が大好きと言っていましたが、本当にそうでした。今日の4年生は、14人でとても仲良しでした。

 さて、来週の月曜日は「海浜教室」です。天気は大丈夫かな?実施できても、できなくてもお弁当の用意をお願いいたします。

校長室だよりNO52

7月4日(木)児童・生徒の学力向上を図るための調査

 昨日の学校公開、道徳授業地区公開講座、保護者会には、多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。 

 今日は、東京都の学力調査「児童・生徒の学力向上を図るための調査(5年生対象)」の日でした。5年生の子供達の様子を見に行きましたが、結果はどうだったでしょうか?私も、全教科の問題を解いてみましたが、良い問題が多いです。

 問題をよく読み、よく考えて、書いてある情報を読み取ることができればだいたいは解ける問題です。また、解答を選ぶ問題は、明らかに違う答えは消去していくと、答えは見えてきます。「テスト慣れ」という言葉をよく使いますが、このような問題を多く解き、慣れることも必要だと感じます。結果を分析し、授業の改善につなげていきたいと思います。

 さて、今日は、御蔵島小の4年生が、三宅島に社会科見学や三宅小の4年生と交流するために、三宅島に来る日です。午前中の船は着岸せず、ヘリも欠航となり、これはまずいと思っていましたが、上りの船で無事に三宅島に着いたようです。ほっとしました。明日からの交流を楽しみにしています。

校長室だよりN051

7月3日(水)学校公開・道徳授業地区公開講座・保護者会

 今日は、6月22日(土)に台風の影響で実施できなかった学校公開・道徳授業地区公開講座を行いました。平日にもかかわらず、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。総勢60名の皆様方にご参会いただきました。

 今日は、午前中に「阿古漁港船客待合所」の落成式に参加させていただきました。素晴らしい待合所が出来上がりました。名称は「ここポート」です。名付け親の方は、三宅小の保護者の方です。嬉しいですね。

 午後は、5時間目に全学年道徳の授業を行いました。テーマは「生命尊重」です。それぞれの学級で、テーマに迫るための工夫が見られました。その後、音楽室にて道徳授業地区公開講座を行いました。

 2枚の写真から「命の大切さ」について、授業を行い、皆さんと一緒に考えさせていただきました。ありがとうございました。保護者の皆様には、その後の保護者会までお残りいただきました。1日大変お世話になりました。お疲れ様でした。

 明日は、東京都の児童・生徒の学力向上を図るための調査(5年生)があります。国語、算数、理科、社会、意識調査まであります。がんばって!

校長室だよりNO50

7月2日(火)給食食べ残し調査6月結果

 6月の給食食べ残し調査の結果が出ました。6月は、21回の給食がありました。なんと、1年生と2年生が毎回完食でした。3年生は19回、4年生は13回、5年生は20回、6年生は17回の完食という結果でした。1年生、2年生の頑張りに驚きです。

 昨日の全校朝会で、1年生と2年生を表彰しました。そして、1年生、2年生には、1品リクエストカードを渡しました。がんばったご褒美です。何をリクエストするのでしょう?7月も、自分の体のことや、作ってくださる方への感謝、食べ物への感謝のことを考えて、しっかり食べてほしいと思います。

 さて、明日は、台風のため延期になっていた、学校公開、道徳授業地区公開講座を行います。ぜひ、ご来校ください。5時間目(13:10〜)に、道徳の授業を全学級行います。その後、14:10より道徳授業地区公開講座を音楽室にて行います。命の大切さをテーマに私が授業をさせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者で子供達の心を育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO49

7月1日(月)いよいよ7月です!

 今日から7月。夏休みまで残りわずかですが、最後まで気を引き締めなくてはいけません。その意味もありますが、今日から「第2回忘れ物0作戦」です。ご家庭でも忘れ物が無いか、一声おかけください。

 さて、今日の朝会は、「Go for the gold」の話。1日校長先生で来て下さった上田藍選手が、色紙に書いた言葉です。一人一人がでっかい目標をもちなさいという話です。詳しい内容は、お子さんからお聞きください。

 今日も3時間目、4時間目と研究授業です。3時間目は、6年生の音楽で、和音の響きを感じ取る学習。子供達は歌が大好き。「こげよマイケル」で伸び伸びと表現していました。4時間目は、4年生の理科で、「閉じ込められた水について考える」です。仮説を立て、それを検証していきます。大切な学習の一つです。

 今日は、これからOJTの時間もあります。教員としての資質・能力を高めていく時間です。今日は、私が講師の番。ゆっくり長く泳ぐためのポイントを先生達に伝授します。プールサイドで行います。

校長室だよりNO48

6月30日(日)研究授業

 6月28日(金)に6年生の算数の研究授業がありました。金曜日は時間が無くて、校長室だよりを書けませんでしたので、その様子を書きます。

 内地より講師の先生を招いての2日目です。分数×小数の計算です。小数は、どんな数でも分数に表すことができますが、分数は必ずしも小数に表すことはできません。そのため、分数×小数の計算は、小数を分数に表してから、分数同士のかけ算にして計算するのが早い方法です。そのことを子供達に考えさせる授業です。

 自分の考えを言葉や式や数直線で発表し合う6年生の子供達。とても成長しています。そして、上記の大切なことに気付きます。子供達が習っていないことは、教師が教るべきことですが、習ったことを使って答えが導き出せる時は、子供達から出てくるのが望ましいです。それがしっかりできていました。

 1時間の授業内容を、何日もかけて話し合い、教師同士で模擬授業をし、研究をしていました。その姿勢が、この授業でしっかり出ていたことが大変嬉しいことでした。子供達を成長させる為には、私達の努力がその何倍も必要と言うことです。子供達も、先生達も本当によく頑張った授業でした。また、お二人の講師の先生からたくさんのことを学ばせて頂きました。これからの研究に必ず生かしていきます。

 明日から7月。夏休みまで後わずかですが、しっかり取り組ませていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300