最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:460579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

さくっと さんまのかば焼き

 今日の給食は、今が旬のさんまを揚げて、かば焼き風の甘辛たれをかけた「さんまのかば焼き」でした。
共同調理場の調理員さんに、「さんまはさくっと揚げてください」とオーダーしていたのですが、そのとおりの仕上がりになりました。
まずは検食をした校長先生から「さくさくでおいしかった」との感想をいただき、教室では子供たちから「ふわっとしたさんまがさくっとした衣をまとっているみたい」、「骨までさくさくで全部食べられた」などといった感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンのかぼちゃケーキ

 今日の給食はちょっと早いハロウィン給食でした。共同調理場ではかぼちゃを使ったケーキを作りしました。
校内にはハロウィンの掲示物があり、子供たちはおまじないを唱えて、かぼちゃバルーンからカードをもらっています。
そんなハロウィン気分をさらに盛り上げるかぼちゃケーキは大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大活躍 乾物&缶詰

 台風により船が欠航した影響で、給食用の食材が一部届きませんでした。そのため、ストックしてあった乾物や缶詰で代替しました。
 写真は、すき焼き風煮で豆腐の代わりに使用した凍り豆腐です。たっぷりと煮汁を吸った凍り豆腐は、豆腐とはまた違ったおいしさがありました。
 5年生の教室では、「凍り豆腐の原料は何か。」、「凍り豆腐はどうやって作るのか。」といった食育的!?な話もありました。
画像1 画像1

しっとり おから

 今日の給食は卯の花でした。
子供たちにあまりなじみのない料理のせいか、最初はなかなか箸がのびませんでした。ひと口食べると、「肉じゃがの崩れたところみたい」、「やわらかすぎて噛めない」といった率直な感想が出てきました。
 共同調理場では、おからをおいしく食べてもらうことができるように調理法を工夫しています。今日は、オーブンでじっくりおからをから炒りしました。また、継続して給食に出すことで、食感や味に慣れてもらえれば…と期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あしたば給食

 今日の給食は、三宅中学校の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。
あしたばをたっぷり使ったグラタンは、あしたばの苦手な子供たちにも好評でした。
画像1 画像1

さくさく サクサク

 今日の給食は、油揚げがたっぷり入ったサラダでした。
オーブンでカリカリに焼いた油揚げに包丁を入れるとさくさくサクサク。音までおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の訪問給食 その2

 昨日に引き続き、訪問給食の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の訪問給食 その1

 今月の訪問給食は担任の先生方のシャッフルです。
学年が変わると、給食の量や食べる速さ、おかわりの仕方などが異なります。
訪れた先生方は、各学年のルールを確認しながら楽しく給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会

 今日の給食は、運動会応援メニューのソースかつ丼でした。
共同調理場の調理員さんが気持ちを込めて、1枚1枚に衣を丁寧につけて揚げました。
これまで練習してきた成果を発揮できるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

魔法のしゃもじ

 1年生の給食準備がとても早くなってきました。
子供たちが自分で考えて動くことができるように、担任の先生がいろいろと工夫されています。少しでもそのお手伝いができればと、1年生の小さな手でも持ちやすく、よそいやすいしゃもじを教育委員会が用意してくださいました。
写真左側の赤い柄のしゃもじが1年生用、右側が2〜6年生用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のリクエスト給食

 三宅小では、一ヵ月間、給食の食べ残しがなかった学年に副賞として、「好きな給食メニュー1品リクエスト券」を渡しています。2年生は、この券を使って、フライドポテトをリクエストしました。
 せっかくの機会ですので、たくさん食べてほしかったのですが、共同調理場で調理できる量にも限界があります。じつは、このフライドポテトのでき上がり量は、じゃがいもの使用量の約半分になってしまいます。今日も、12kgのじゃがいもの皮をむき、蒸して、揚げた後は5.7kgになってしまいました。
 2年生をはじめ、全学年で大人気のフライドポテトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅を味わう給食

 今日の給食は、三宅中学校の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。授業では、栄養バランスだけではなく、三宅島の食材を取り入れることも献立作成の条件になっています。
 今日の三宅島食材は、麻婆豆腐の「ムロアジ」、あえものの「あしたば」、みそ汁の「さといも」です。
 ムロアジを使った麻婆豆腐は、ムロアジのミンチがかたまりやすく、ポロポロにするのが少し大変ですが、うまみはたっぷりです。「ひき肉の麻婆豆腐よりおいしかった!」と子供が感想を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すき?きらい?アーモンドサラダ

 給食では、ごまやくるみ、アーモンドなどの種実を使った献立がたびたび登場します。種実類は、鉄や食物繊維の供給源となり、成長期には欠かせない食品です。
今日の給食はアーモンドが入ったサラダ。子供たちの間では好みがきっぱり分かれる献立のひとつです。前回給食に登場した時は食べ残しが少しありましたが、今回はゼロ。がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新米登場

 今日から、給食で使用しているお米が新米になりました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、炊きあがりはとてもよいにおいがしました。
5年生の教室に行くと、子供たちから、「今日のお米はもちもちしていておいしかった」との声が聞かれました。
 給食のお米は、三宅村と姉妹都市の高遠町から送ってもらっています。遠くの生産者の方に感謝しながらおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごはん2杯は食べられる?!ふりかけ

 今日の給食は、韓国風ふりかけでした。
タイトルの「ごはん2杯は食べられる」は、校長先生の感想です。
 作り方は、ごま油でみじん切りにしたにんにくを炒め、ちぎったのりを加えて炒め合わせてから、お好みの調味料で味をつけるだけです。加熱するとかさが減りますので、のりはたっぷり使ってください。湿気ったのりでもおいしく作ることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300