最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:147
総数:462352
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

リース作り

5月から大切に育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
三宅島の素材(実など)と、オーナメント、リボンなどを組み合わせてグルーガンで飾り付けました。
上手くできて嬉しそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆはかせになろう!

三宅島のふゆはかせになるために、今日は2年生と一緒に学校の外へ出発です。
夏も歩いた、学校から大久保浜までの道。
どこが変わっていたかな?
iPadで写真もとりました。
1年生のみんなが気になっていたのは、道端にたくさん生えていた赤い実。たしかにこんな実前回はなかったね。これはアオノクマタケランの実でした。それから、大久保浜の波が夏より高い、台風みたい、との海への気づきもありました。風が強いからじゃない?などするどい意見も。

夏(上の写真)と、冬(下の写真)。木々の色も、空の色もずいぶん違います!

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

今日の朝の時間は読み聞かせ。
1年教室には2年の北村先生が来てくれて、「チリンのすず」、「やさしいライオン」を読んでくれました。
1年生なりに考えさせられるお話でした。
画像1 画像1

すきなものクイズをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「すきなものクイズをしよう」の単元。クイズが出来上がったので、みんなで出し合いっこをしました。
とってもとっても楽しそうに自分が好きなものをクイズにだしていました。
ぼくのすきなくだものはなんでしょう。
いろはきいろです。みかづきのかたちです。あまいです。

こたえは、「バナナ」。

わたしのすきなえいがはなんでしょう。
ふゆのおはなしです。まほうをつかうおんなのこのおはなしです。

こたえは、「アナとゆきのじょおう」。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300