最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:124
総数:460522
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、これまで学んだ「電気」「じしゃく」「風」「ゴム」の力を使ったおもちゃ作りをしています。
 設計図を書き、今日から作り始めました。うまくできるかな。完成が楽しみです。

学年行事 リース作り

 13日(日)3年生のPTA学年行事が学校で行われました。
 内容は、リース作りとキャンドル作りです。担当の保護者の方々が材料を用意しておいてくださいました。
 リースは、土台にグルーガンで楽しく飾り付けました。
 キャンドルは、溶かした赤い蝋(ろう)と緑の蝋(ろう)をビンの中に層にして流し込んで固めました。
 素敵なクリスマスの飾りが出来上がりました。楽しい行事の企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 商店へ

 島の人の仕事を知るために、今回は商店・ヤマシタへ見学に行ってきました。
 商店では、ただ食べ物を売っているだけではなく、魚をさばいたり、お肉を計ったりする仕事もあることが分かりました。やはり島っ子、魚に興味津々で、さばいている姿や今日取れた魚を目を輝かせて見ていました。クリスマスが近いのでクリスマス関連のお菓子も沢山売られており、季節に合わせた商品が置かれていることも知りました。それから冷凍庫と冷蔵庫がお店の裏にはあり、その温度にもびっくりでした。
 ヤマシタの皆様、御協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの実と種

 春に植えたホウセンカは立派に花を咲かせ、とうとう実ができました。実の中には…種が!!
 そして、実を少し触っただけではじけて種が飛ぶのです。みんなびっくりです。
 種を見て「植えた種と一緒だ!」
 前のノートを見返して「3mmだったみたい。この種も同じ大きさ。」
 沢山の呟きが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年運動会ダンス練習風景 9月14日号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も縦割り班ごとで教え合い、1曲目のダンスでは山場の難しいところを練習しました。

ようこそ、キラキラの世界へ

 本日の図工では、「ようこそ、キラキラの世界へ」ということで、キラキラしたリボンを切って貼り、素敵な世界を作りました。
 海の中にしよう、水族館の中みたいにしようなどと、テーマをもって創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました水泳記録会

 3・4校時の水泳記録会では、自分のベストの記録が出るようにみんな一生懸命頑張りました。
 3年生で一番速い友達が選抜リレーに出る際にはみんなで全力で応援しました。素敵な水泳記録会になりました。
 5時間目終わりに頑張ったで賞記念撮影!! 2学期頑張るぞ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイケル先生に発表会

 三宅島のことをマイケル先生に発表しました。
 島の位置・島の特産品・島の自然について電子黒板に資料を映しながら説明できました。
マイケル先生、三宅島のことをさらに好きになってくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

マイケル先生に

 三宅島のことを教えてあげよう!
 金曜日にマイケル先生が来校する予定です。総合的な学習の時間に調べた「三宅島の鳥」以外にも調べてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お友達が増えました

 新しい転入生がやって来て、20人になりました。
 うれしいね。辞書引きもやる気満々です。みんな、負けられません。
画像1 画像1

マイケル先生にアメリカのことを教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宅高校のマイケル先生との交流会も2回目です。
今回は、マイケル先生の出身地アメリカについて、映像や写真で教えていただきました。
アメリカのお金や、主な都市、小学生の生活の様子や給食について知り、驚きの声を上げていました。

辞書引き

 最近、知らない言葉を調べる際に使っていた辞書ですが、知っている言葉で辞書引き再開です!!
 必死で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バードアイランド三宅島

 鳥図鑑が素敵に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達といっしょに

 今日の図工では、友達と一緒にして楽しかったことや、頑張ったことを絵の具で描きました。
 下書きせずに、頭の中でどんな絵に仕上げるか思い描いてからいきなり絵の具で描きました。間違えないように、にじまないように、工夫をして描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸いものの長さを測ろう

 曲がっているものの長さを正確に測る道具「巻尺」について昨日学習しました。
 今日は、巻尺を使って、丸いものをいろいろ測ってみました。丸いもの以外にも、長いものを測る時には巻尺が便利だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの学習

みんなが待ちに待った、リコーダーの学習が始まりました。
タンギングの練習を行いました。
新しい楽器、頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算トレーニング

画像1 画像1
算数の授業の導入時、iPadを使って、わり算と、九九のトレーニングをしています。
自分のペースで答えを唱えます。
画像2 画像2

Helloマイケルさん

 三宅高校のマイケルさんがJETプログラムの一環で来校されました。
 これから何回か三宅小へ来てくださるとのことです。
 教室に見学にきたマイケルさんに、大縄を見せたい!と子供たち。
 体育館で今大会に向けて練習中の、8の字跳びを披露しました。途中マイケルさんも列に加わり、一緒に跳んでくださいました。
 次にいらっしゃるときには、英語で質問ができると良いのですが…!

画像1 画像1

3年生ICT活用授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でiPadを活用しました。地図記号の復習。そして、三宅島の白地図に公共施設の写真を貼り付けていきます。ヒントにするのは、地図記号。どの子も黙々と作業を進めます。扱い方が上手です。

チーム力を上げるためには!

体育のソフトバレーボール単元の学習も、いよいよ佳境です。練習試合を終え、次回からはリーグ戦がスタートです。
チーム力を上げるためには…。まずは、ルールを理解して守ること。そしてチームメイトへの声出し、声掛けです。段々とできるようになってきて、とても満足感の高い学習になっています。
もちろんボールの扱いも上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300