最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:126
総数:460835
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の給食

☆今日の献立☆
・けんちんうどん
・じゃこと小松菜のサラダ
・かぼちゃケーキ
・牛乳

 今日は「ハロウィン」の前倒し献立ということで、かぼちゃケーキを作りました。甘さを控え目にし、かぼちゃの甘みが美味しいケーキでした。チーズも入れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さわらの香味焼き
・大豆の磯煮
・すまし汁
・牛乳

 磯煮のヒジキと大豆、苦手な子が多い食材です。見た目や食感など理由はそれぞれですが、身体にはとても有難い栄養素がたっぷり! 少しずつでも食べられるように指導していきたいです。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・すき焼き風煮
・野菜のごま酢炒め
・牛乳

 「総合防災訓練の炊き出しから、お腹空いてたよ〜」「やっと給食だぁーっ」なんて声がちらほら・・・みんなよく食べていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・切干大根の卵焼き
・豆入りパリパリサラダ
・すまし汁
・牛乳

 大豆が苦手な子ももりもり食べるパリパリサラダ!
 大豆とワンタンの皮をカリッと揚げて作ります。どの学年もよく食べていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・そぼろかけ御飯
・白菜のおかか和え
・じゃがバターみそ汁
・りんごゼリー
・牛乳

 今日はどのクラスも食べるのが早く、完食してる子が多くいました。
 いつもはマイペースな子も片付けまでスムーズにできていました! 素晴らしいです♪

画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さんまの蒲焼き
・さつまいもサラダ
・きのこ汁
・牛乳

 今日の給食は、さんま、さつまいも、きのこ・・・と秋尽くしのメニューでした。
 さんまの蒲焼きは麦御飯とよく合い、たれを掛けて頬張っていました!

 お茶碗やお皿をきちんと持って食べています。かっこいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・野菜とうずら卵の五目煮
・みそ汁
・くだもの(柿)
・牛乳

 秋が旬の柿は、甘くてとっても美味しかったです。
 五目煮のうずら卵は、みんな大好きなので最後までとっておいて大事そうに食べていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ロールパン
・さばのアーモンドパン粉焼き
・ジャーマンポテト
・彩野菜スープ
・牛乳

 アーモンドとパン粉が香ばしく焼き上がって、脂ののったさばによく合っていました。最初は半分に減らしていた子供たちも「やっぱり、全部食べるー」とお代わりしていました。
画像1 画像1

秋の視力検査

 21日に秋の視力検査を行いました。
 10月10日は“目の愛護デー”なので、今月の保健の掲示は目のはたらきについてのものです。

 「黒目といってもよーく見ると、茶色と黒があること」を伝えると隣の人の瞳をじーっと覗く姿が見られました。なかなか自分の瞳を見る機会も少ないと思ったので、待ち時間に鏡で黒目をみるようにしました。
 「どうだった?黒目?」
 「なんかすごく不思議! 黒があってその周りが茶色で、その更に縁が黒だった!」
 なんと素敵な反応でしょう〜 よーくよーく瞳を見てくれたことが分かります。

 検査をしていて、前髪が目に掛かっていることが気になりました。特に女の子は髪の毛が長いので結ぶなり、ピンで留めるなりすると目にも良いと思います。

 結果は明日配布しますので、御確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げのカレー風煮
・ムロのすり身汁
・牛乳

 今日は、ムロアジのミンチを使ってつみれを作りました。一人三つ行き渡るように、給食センターでは大忙しでつみれを丸めました。
 みんな沢山食べられたかな?
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・鶏肉の照り焼き
・かぼちゃサラダ
・みそ汁
・牛乳

 お肉が出ると、各クラスともテンションが上がります。
 御飯茶碗を片手に、もりもり食べていました。
 「かぼちゃサラダ」には、カレー粉を少し入れて、スパイシーな辛味とかぼちゃの甘さがよく合っていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・白身魚のバーベキューソース
・野菜ソテー
・みそ汁
・牛乳

 りんごの甘さと唐辛子のピリッとした辛味が、食欲をそそるバーベキューソース。最初は減らしていた子供たちも、「美味しかったから、もうちょっと食べるー」とお代わりしていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・豆腐のきのこおろしあん
・さっぱりサラダ
・すまし汁
・牛乳

 今日は、「きのこの日」ということで給食では豆腐のきのこおろしあんを作りました。たっぷりのしめじとえのきを大根おろしのあんに混ぜました。きのこ風味のあんが、揚げ豆腐にからまり美味しかったです。
画像1 画像1

秋の歯科検診 実施〜♪

 15日(木)秋の歯科検診を行いました。

 毎日聞きながら、歯みがきをしている“歯みがきソング”の出だしに
「歯ブラシのうらから見てみよう、歯ブラシの毛先が見えてない? 見えていたら歯ブラシ交換しよう〜」とあるよね。
 だから、自分の歯ブラシのブラシの部分をチェックしました。
 校医の寺田先生も一人一人の歯ブラシを見てくださいました。

 毛先がそれているもの、なぜがつま先の毛がないもの、歯型が沢山ついているもの、様々でした。3・4年生頃から大人の歯ブラシを持って来ている児童が増えていました。まだまだ、口の大きさも歯の大きさも大人に比べると小さいですので、児童用歯ブラシの用意をお願いしたいです。
 結果は明日配布します。御確認お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・さつまいもカレー
・ほうれん草とのりのサラダ
・アセロラ寒天
・牛乳

 今日は運動会明け初登校、まだまだ疲れが取れてないような顔していた子供たちも、「カレー」と聞いて目を輝かせていました。
 どのクラスも食べるのが早く、おかわりもして、食缶はきれいに空っぽになりました!
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・スタミナ丼
・キャベツのゆかり和え
・みそ汁
・くだもの(巨峰)
・牛乳

 今日は運動会前最後の給食でした。運動会、みんなが自分の力を出し切れるように、「スタミナ丼」にしました。
 練習の疲れや季節の変わり目の気温で風邪気味の子もちらほら・・・グループにせず、前を向いて給食を食べているクラスもありましたが、当日みんなの元気な顔が見られると良いです♪

 写真はもりもり食べる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ふくさ卵焼き
・小松菜とヒジキの五目和え
・吉野汁
・牛乳

 今日は「和食献立」です。
 苦手な子も多いヒジキですが、鉄分やミネラルが豊富な海藻です。
 お家で食べる機会は少ないかと思うので、苦手な子も一口は食べて欲しいですね。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ガーリックトースト
・大根とジャコのサラダ
・秋の香シチュー
・牛乳

 今日のシチューは秋の味覚たっぷりでした。
 しめじ、マッシュルーム、さつまいも・・・色々な食材のおいしさが詰まったシチューは大人気で、あっという間に食べていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ごはん
・さわらの西京焼き
・切干大根の煮物
・沢煮椀
・牛乳

 今日は、味のしみた切干大根の煮物が「おいしい」と好評でした。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げとキャベツの煮物
・根菜のごま汁
・牛乳

 今日は、朝から風が強く寒く感じました。
 子供たちは、半袖・短パンで運動会の練習を頑張っています。
 温かい給食をほっとした顔で食べていました。
 うずらの卵を好きな子が多く、最後までとっておいている子がいました。
 
 よく食べ、よく寝て、運動会当日まで風邪を引かずに頑張ってほしいです。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300