最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:126
総数:460830
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

組体操 16

 今日は最終練習でした。昨日より進化しているはずでしたが、そうはいかず。先生に喝を入れられてしまいました。
 本当の最終練習は、気持ちも盛り上がってしっかりとやりきることができました。
 最後に、技術リーダーから「気持ちが入れば、技もできるはず。」
 その言葉を信じて本番は頑張ろう。「結果より経過・気持ちだよ」そうすれば、悔いはないはず。みんなを信じてるよ!そして、今までみんなを支えてくれた人たちを信じて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 15

 今日はとても集中して練習できました。先生たちからも褒めてもらいました。でも、「明日も今日と同じ組体操だったら叱ります。」と言われました。明日は今日よりも進化しているんです!
 子供たちは気力で頑張っています。体はとっても疲れているので、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 14

 今日は1・2時間目に小中合同練習をした後、高学年児童は2時間の練習をしました。
 風が強く、砂嵐が起こり、何が起こるか分からない。でも、当日もこんな天気かもしれない。お休みの友達がいるかもしれない。そんな時も自分たちで話し合って考えて組み体操を成功させるんだ。
 そんな気持ちをもって今日の練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操 13

 今日の午後の練習は、気合いが入っていました。でも、2時間目に今までの動画を見て、テーマである曲も聴いて「結果より気持ちだろ」と気付かされました。
 今日は先生に気付かせてもらったので、明日からは自分たちで一歩上を目指していこう。
 そして、今まで「笑うな」と言われていたのですが、今日は「笑って」と難しい注文が出されました。力が抜けるような笑いではなく、思わず笑みがもれてしまう。そんなところまでを表現していく。またレベルアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操 12

 休み明けは、子供たちのテンションも上がり切らず。それを自分たちで盛り上げていけると更にに進化するはず。
 今日は少し変更したところもあったので、今晩のお風呂や布団の中でしっかりと確かめて明日の練習に参加しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操 11

 大阪で起こった組体操の事故を受けて、子供たちとも話をしました。
 「自分たちにも怪我があるかもしれない。お家の人も心配する。やめた方が良いのかもしれない」などいろいろな思いが浮かびます。それを踏まえて、それでも全員ピラミッドをやるかどうか子供たちと相談しました。
 多くの子が「やります。」と。でも、中には、「けがをするかもしれない。」などの理由で踏み切れない子もいました。その子たちの気持ちも大事にしながら、練習を始めました。友達から「真剣に練習をすればけがはない。」「集中しよう」などの声掛けを聞くうちに数名の子も「やります。」と気持ちが変わってきました。
 練習後には、リーダーから「初めて、本番みたいに気持ちが一つになったと思います。」との言葉が涙ながらにありました。泣くのはまだ早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300