最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:126
総数:460846
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

算数 くらべかた「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は長さを比べる学習をしました。
 今週は「かさ」の学習をしています。
 入れ替えて比べたり、コップ何杯分で比べたりしています。
 「他の入れ物に移して、高さでも比べられるんじゃない?」
 いいところに気付いた1年生。
 では、明日はその方法で比べてみましょう。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、サツマイモのつるを刈り取りました。
 今日はそれをグルグルと輪にして、リースにしました。
 お友達が持ってきてくれた松ぼっくりやどんぐりや葉っぱを付けたり、リボンを巻いたりしてデコレーションしました。
 ボンドがしっかり乾いたら持ち帰ります。
 早く乾かないかなぁと、みんなワクワクしています。

秋の遊び 2

 今週は、どんぐりゴマに挑戦しました。
 お友達からもらったどんぐりを見て「大きい〜♪」と感動。
 キリを上手に使って穴を開け、ようじを刺して、色付けしたらできあがり。
 おっと、柄の長さを調節することも忘れずに。
 それに気付いた1年生、すごいです。
 回し方も工夫が必要なことを知ったり、逆さ回しをする方法を考えたりと、さらに試行錯誤を重ねました。
 あちらこちらで「対戦しよう」と声が聞こえ、長く回る回し方の研究もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遊び 1

 先週、 落ち葉や木の実を観察した1年生、タネの模型作りもしました。
 くるくる回って落ちるカエデの種子や、プロペラを二枚持つし種子に似せて、折り紙を切って、折って、切り込みを入れて・・・できあがり。
 本当にくるくる回るのかな。
 高いところから落としてみたいな。
 外に行こう!
 校庭に出て、 パッと手を離したら、くるきくるくる〜。
 校舎を超えて遠くまで飛んで行った物もありました。
 「こんなに簡単に作れるのに、 すご〜い!!!」と驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300