最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

おわかれ給食 3日目♪

 29日(月)は、4年生とのおわかれ給食!
 今日は4年に1度しかないうるう年の貴重な29日です。
 6年生に今日がお誕生日の子も・・・おめでとうも一緒にしました!
 おわかれ給食も半分終わってしまいましたが、楽しい思い出になりますように☆


 次回は、明日3月1日(火)3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・白身魚の変わりソース
・おかか和え
・大根のあんかけ汁
・牛乳

 今日の白身魚は、メルルーサです。給食でしかなかなか食べないかもしれませんが、肉厚でさっぱりとした味で、いろいろな料理に合います。
 今日は、でんぷんをまぶしてさっと揚げ、変わりソースを掛けました。
 変わりソースはおろし玉ねぎが入ったソースです。隠し味にからしも入っています。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・やきとり丼
・だいこんときゅうりのゆかり和え
・きのこ汁
・くだもの(ネーブル)
・牛乳

 今日は、タレだけでも御飯が進む「やきとり丼」でした。甘じょっぱいタレは、具材と御飯の両方に掛けてあるので、子供たちはもりもり食べていました。
画像1 画像1

おわかれ給食

 今日は、第一回おわかれ給食!
 1年生と6年生が家庭科室で一緒に給食を食べました。「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶は、1年生が緊張しながらやりました。
 恥ずかしそうにしながらも、ニコニコと給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・コッペパン
・さといもグラタン
・さっぱりサラダ
・キャベツスープ
・牛乳

 シンプルなコッペパンは、食べ方いろいろ♪
 ちぎって食べたり、大きな口で丸かじりしたり、中だけ先に食べてグラタンを詰め込んでみたり、スープに浸して食べてみたり・・・
 大きなコッペパンもあっという間に食べ切りました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・生揚げと野菜のそぼろ煮
・みそ汁
・りんごゼリー
・牛乳

 今日はデザートに「りんごゼリー」を出しました。
 久々のゼリーに子供たちも大喜びでした。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・高野豆腐の卵とじ
・青菜とじゃがのごま炒め
・すまし汁
・牛乳

 味が染みた高野豆腐は、かむとじわぁ〜と出汁が口中に広がります。子供たちは、「親子丼みたーい!」と言って食べていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ミソカツ丼
・花咲くサラダ
・すまし汁
・くだもの(いよかん)
・牛乳

 今日は受験応援メニューです!
 受験に勝つ!「ミソカツ丼」に、合格の花が咲く「花咲くサラダ」、いい予感がする「いよかん」などなど、シャレに合わせたメニューでしたが、子供たちは大喜びでした。

 「先生、見て見てぇ〜!!」と呼ばれて見てみると・・・お子様ランチ風に盛り付けてある可愛いミソカツ丼がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さわらの西京焼き
・高野豆腐の炒煮
・みそ汁
・牛乳

 今日は和食献立、ほっとしますね。
 高野豆腐の炒煮に可愛い子供のたこちゃんやいかちゃん、えびちゃんが紛れ込んでいました。食材のシラスに混ざっていたようです。見付けた子供は大喜び、クラスの子も「見せて!見せて!!」っと大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・スパゲッティクリームソース
・グリーンサラダ
・さくっとさつまいも
・牛乳

 今日は久々のスパゲッティです。ほうれん草がたっぷり入ったクリームソース、しっかりした味付けでパクパク食べていました。
 さくっとさつまいもは、過去の産業祭で優勝した作品を給食用に作りました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・擬製豆腐
・五目きんぴら
・みそ汁
・牛乳

 今日のメインは、「擬製豆腐」でした。
 擬製豆腐とは、豆腐を崩し、野菜やお出汁、卵などを混ぜて、再度豆腐の形に形成して過熱して作ります。今日は、豆腐をフードプロセッサーで滑らかにして作ったので口触りが上品でした。
画像1 画像1

2月15日 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・韓国風ふりかけ
・ピリ辛肉じゃが
・すまし汁
・牛乳

 今日はふりかけに、のりがたっぷり入っています。
 のりはツルツルの面とザラザラの面のどちらが表でしょうか?
1)ツルツル
2)ザラザラ



答えは、1)のツルツルの面です。
ふりかけはごま油の香りが食欲をそそり、大人気でした♪

本日の給食

☆今日の献立☆
・エクレアパン
・ツナじゃが
・白菜とベーコンのスープ
・くだもの(りんご)
・牛乳

 今日は、日曜日のバレンタインデーを意識した献立です。
 エクレアパンは、ロールパンに湯煎したチョコをコーティングしてアーモンドをまぶして作りました。調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました。給食センターからのささやかなバレンタインプレゼントです。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ハヤシライス
・大根スープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日は今年度最後の「訪問給食」でした。
 いつも会えるけど、ゆっくり話はできない先生と楽しく給食タイム♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばのカレー風味焼き
・マカロニサラダ
・みそ汁
・牛乳

 「今日のマカロニ、もちもちしてて美味しい〜」との声が・・・調理員さんがちょうど良い茹で加減で作ってくれたマカロニサラダが人気でした。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・中華丼
・わかめとコーンのサラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日はとろとろあんかけが美味しい「中華丼」でした。
 うずらの卵に夢中な子供が沢山いました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ロールパン
・スパニッシュオムレツ
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・牛乳

 今日は週に一度のパン給食です。
 具沢山でチーズがとろけるスパニッシュオムレツが子供たちには好評でした!
 大きなロールパンも一生懸命食べていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・豆腐ハンバーグ
・切干大根の炒めサラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日はみんな大好きハンバーグです。ヘルシーに豆腐と豚ひき肉で作りました。豆腐だけで作ると物足りない感じがしますが、豆腐とお肉を両方使うことで、ジューシーさと滑らかさが出て美味しく頂けます。きのこのソースとも相性ばっちりでした!
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・セルフ手巻き寿司
・フライビーンズ
・豆乳みそ汁
・牛乳

 今日は「節分」ということで、豆づくしです。油揚げ、大豆、みそ、ゆばなど・・・大豆製品を沢山使いました。
 そして、メインは・・・手巻き寿司です! 給食では生ものを提供できないので、お刺身はありませんが、かやく寿司と手巻きのりで自分で巻いて食べました。
 今年の恵方は、「南南東」です。各教室では、雄山の方向が南南東に当たります。黙々と食べて願い事をする子供や頑張って食べているところを笑わせる子供など、楽しい給食の時間となったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・いもたき
・もやしのごま酢和え
・くだもの(ぽんかん)
・牛乳

 今日の給食の主菜は、「いもたき」です。
 愛媛県では、芋を炊いた料理を「いもたき」と呼ぶようです。里芋たっぷりの煮物でお腹の中からぽっかぽかです!
 マラソン大会はインフル感染者なしで行えたので、まだまだ寒い日が続きますが、今後も予防対策ばっちりで冬を乗り切りましょう♪
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300