最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:42
総数:460653
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ワックスがけ大掃除

画像1 画像1
 今年度もワックス掛け大掃除の日がやってきました!!

 正確に言うと、ワックス掛け前の床磨きです。ほぼ1年使った教室の床をスポンジ・クレンザーを使いゴシゴシ磨きます。
「おー 汚れが落ちた! ほら見て!」「水が汚くなってる!」しゃがんだ姿勢でゴシゴシするのは、腰が痛くなるし疲れます。更に、水拭き雑巾掛けをします。最後まで頑張りました。
 
 ワックスを掛けた教室はピッカピカ♪ 月曜日楽しみに登校してください☆

 

画像2 画像2

読み聞かせ

 本日は、ブックウィーク最後の先生方の読み聞かせでした。
 1〜3年生は、ブラックパネルシアター『蜘蛛の糸』を聞きました。上演後「楽しかった〜」との声が聞こえてきました。暗闇で光るパネルを使っているので、ワクワクでしたね。
 4〜6年生は、それぞれの学年にお勧めしたい本の紹介でした。
ブックウィークが終わっても、活字や物語の世界に触れる機会を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食 2日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)は2年生とのおわかれ給食!
 「いただきます」の挨拶では、「6年生との給食は最後です。」と少し寂しい感じがありましたが、食べ始めるとそんな感じはなく、いつものように楽しく食べていました。

 次回は、29日(月)4年生です♪

読み聞かせ

本日も、先生方の読み聞かせがありました。
本を読むだけで、沢山の冒険ができます。
高学年は、沢山の時間。低学年は沢山の冊数。みんなで本を読もう!
画像1 画像1
画像2 画像2

つなひき大会にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に行われる村のつなひき大会に向けて昼休みに練習をしました。

 当日は自由参加の中から、1・2年は合同チーム、その他は学年ごとにチームを作って出場します。

 できるだけ低い姿勢で!「おりゃーーーー!」と、顔に気合が入ります!



第3回ブックウィーク

 三宅小学校では、年間を通し3回のブックウィークの取り組みをしています。昨日22日から26日までの期間は第3回目のブックウィークです。
 今日から毎朝先生方の読み聞かせが始まりました。また、中休みには三宅保育園の子供たちもまじえて、図書委員の読み聞かせがありました。今日は「おじいちゃんのごくらくごくらく」。ちょっぴり悲しいお話でしたが、心の中にじーんと響くものがあったのではないでしょうか。
 さらにさらに、新企画「親子読書カード」の取り組みも行っています。詳しくは児童に配布したカードを御覧ください。親子で読み聞かせ・同じ本読書・同じ時間読書、のいずれかに取り組んでいただきます。ブックウィークを機会に、沢山の方が本の世界に浸ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 全校朝会では

 第65回 東京都公立学校美術展覧会の図工作品・家庭科作品・書写作品に出品した児童の表彰を行いました。公美展は、東京都美術館で2月9日〜14日に行われていました。

 もう一つは、東京都教育委員会賞の表彰です。
 三宅島の伝統文化を継承し、広めている児童に送られました。東京都の全小学校から56件しかない表彰の一人です。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 来年度、クラブに入部する3年生がクラブ見学をしました。

 どんなクラブなのか6年生が代表して説明しました。

 どのクラブに入ろうかな〜♪ ワクワクしながら回りました♪

 今年度のクラブは、音楽クラブ・自然探索クラブ・パソコンクラブ・スポーツクラブでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド 短なわ大会

 16日(水)今年度最後の学校公開日です。
 2校時に“短なわ大会”を行いました。この日のために、なわ跳びの練習を重ねてきました。

 時間跳び(前跳び・後ろ跳び)、課題跳び(低学年は駆け足跳び、中学年はあや跳び、高学年は二重跳び)、自由課題跳びにエントリーし出場します。一人一人目標目指して頑張りました。

 今日は、みやけ保育園のきりん組とぞう組さんが見に来て応援をしてくれました。上手になわ跳びをする姿も見せてくれました。

 御参観いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年発表

 15日(月)の全校朝会では、4年生の学年発表がありました。
 総合の学習で三宅島の自治会について調べたことから、その発表をしました。

 三宅島は5地区あり、それぞれに自治会があります。
 班に分かれて自治会長さんへインタビューに行った内容をクイズ形式でみんなに話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会にむけて

 17日の学校公開で行われる、なわとび大会に向けて練習を頑張っています!!
 子供たちはみるみる技を習得しています。教え合う姿も見られています。

 中休み・昼休みはリズムなわとびの曲に合わせて跳びます。みんなで曲に合わせて跳ぶのがとても楽しいです。いい運動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 告知〜!

画像1 画像1
 17日(水)に行う“なわとび大会”の告知を行いました。
 体育委員会から大会の内容の紹介がありました。
 時間跳び、課題跳び、エントリー跳び、リズム跳びがあります。これから練習を重ねて、三宅小で跳べる人が少ない技‘はやぶさ’や‘後ろ二重跳び’に挑戦してほしいと思います。

 最後に、炎と森のカーニバルの曲に合わせてリズム跳びを練習しました♪
画像2 画像2

心の鬼をやっつけろ集会

 2日の朝の集会の時間は、『心の鬼をやっつけろ』です。
 鬼のお面を被った先生が背負っている箱に、新聞紙玉を入れていきます。自分もつ心の鬼を外へ放り出すイメージなのでしょうか。朝から体育館を走りまわりました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会無事に終わりました。

 雨天のために1日延期して行われたマラソン大会は、1月31日に大きなけがや事故なく終えることができました。

 スタートから沢山の声援を受け、最後まで一人一人力を出す走りが見られました。
 走った後は、PTAの方々が作ってくださった豚汁を食べました。愛情たっぷり、とても美味しく頂きました。

 午後の親子レクのあとに、マラソン大会の表彰と計算チャレンジコンテストの表彰がありました。保護者の方々の前で日頃の頑張りを見ていただくことができました。

 大会運営に当たり、沢山の御協力、御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300