最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

国語 これはなんでしょう

 ヒントを出したり、質問をしたりしながら、答えを当てる学習をしました。

 例えば
 ヒント「くだものです」
 質問「何色ですか」
 ヒント「だいだい色です。」
 質問「味はどうですか」
 ヒント「すっぱい…?あまずっぱいです」
 「わかった!」
 「それはみかんです!」
 「正解です!」

 1年生はもっと難しい問題を沢山考えていました。
 ジンベイザメに答えが行き着いた時には、拍手喝采でした。
画像1 画像1

1月の活動より 国語 ものの名まえ

 物の名前を学習しました。
 びっくりしたのは、魚の名前に詳しい子が多かったことです!
 みんな図鑑を見なくても、次から次に出てきて、黒板が魚の名前でいっぱいになりました。
 学習したあとは、お店屋さんごっこをしました。
 自分で何屋さんか決めて、品物カードを準備。
 お客さんとの会話も考えながらすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月の活動より 昔遊び

 お手玉にけん玉、だるま落としに紙トンボ。
 いろいろな昔遊びを楽しみました。
 中でもおはじきは、いろいろな遊び方があり、おばあちゃんに教わったやり方、お母さんに教わったやり方など、情報交換しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300