最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

組み体操 No.13

 3連休明け。
 組み体操の練習をした人、音楽を聴いてイメージトレーニングをした人。
 沢山いました。

 通し練習をした時には、個人技はタイミングも合ってきました。
 全体技では、まだまだ課題も残っています。
 みんな自分の課題が見えた練習でした。

 本番まで残り10日。うち、みんなで合わせられるのは7日。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校全体練習が始まりました。

 今日は、行進練習・ラジオ体操・応援練習をしました。
 雨のため、体育館での練習になりましたが、体育館に響き渡る声が出ていました。

忘れ物0週間

 9月12日から16日の1週間は「忘れ物0週間」でした。
 朝会で忘れ物0だった人は名前を呼ばれ、教室での表彰となりました。

 今回の忘れ物0の達人は学校全体で20人!
 1学期の実施の時よりも増えました。
 また、忘れ物1でストップできた子も多くいました。

 忘れ物0週間が終わっても、準備の仕方を身に付け、忘れ物0で行きましょう。
画像1 画像1

組み体操 番外編8

画像1 画像1
 毎日、遅くまで残って身体の痛さに耐えて練習する子供たち。
 すごいです。
 頑張ってます。

 さあ、これ何でしょう?
 本番はきれいに決まるでしょう!これ!!
 みなさん何か想像してみてください。

 楽しみにしていてください!

 3連休!
 身体を休め、また火曜日に元気に会いましょう。

組み体操 No.12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽に合わせて様々な場面の練習をしました。
 大技も、全員が集中し、心を一つにしたことで、75パーセント完成!

 今日の練習は、一人一人の声がしっかり出ていました。

 本番が楽しみです!

児童集会

 今日の児童集会は、縦割り班リレーでした。

 運動会前で気合いが入っている子供たちというのもあるのか、全員の目が真剣!

 1年生からスタートしアンカーの6年生まで、猛スピードで駆け抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜先生たちの放課後〜

 先生たちは、運動会に向けて着々と準備を進めています!
 そんな放課後の一コマです〜
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編7

 放課後練習も、一人一人が自分の技、友達の技のチェックをしています。
 放課後は、お互いに見合う時間を作っていることもあり、
 自分たちでiPadを持ち込み、写真や動画を撮り合う姿が多くなりました。
 そして、撮ったものをすぐにチェックする様子もあちこちで見られます。

 技ができなかった友達のところには、できる子がすぐに行き、こうしたらいいよ。もう一回練習しよう。と励ます姿も・・・。

 良い雰囲気で練習しています。
画像1 画像1

運動会 応援団がんばってますよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5・6年生の応援団の子供たちは、中休み・昼休みを使って応援合戦の練習に励んでいます。

 ダンスを決めなきゃ。
 雄叫びを決めなきゃ。
 ・・・
 その他にもいろいろ。
 日々の授業の中でもやるべきこといっぱいだけど、頑張って覚えています。

組み体操 No.11

画像1 画像1
 全員ピラミッドに挑戦。
 必死な子供たちと先生たち。

 今日は、頂上まで行けず。
 残念。
 やっぱり難しいですね。

 また、気合いを入れてチャレンジします。

組み体操 No.10

 続々と新技が組み込まれています。
 チームに分かれての練習が進み、それぞれが痛さや重さに耐えながらも、相手を思い、頑張る表情が沢山見られます。
画像1 画像1

組み体操 番外編6

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後は、4・5・6年生いろいろな活動に参加しなければならず、大変。
 それでも、時間までに終わらせて行かなきゃ!と思える気持ち。

 個人技の視線が良くなってきたよ!と褒め合える一方で、ここもっと頑張ろうよ!とアドバイスが飛ぶ様子も見られます。

 上を目指す姿。

 さぁ、本番まで残り18日・・・。

組み体操 No.9

 演技を見て、自分たちでメモを取り。
 こうしたい!という思いを教員にぶつけることができる子供たち。
 自分たちで創り上げる組み体操になってきました。

 新しい技をやりたい。
 去年の先輩たちを越えたい。
 そんな思いを抱え、上を目指す思いを表現できる子が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び

 2学期初めてのたてわり班遊びは雨天のため内遊びとなりました。
 教室ではハンカチ落としや椅子とりゲーム、体育館では敵討ちをしました。

 次回は、10月6日たてわり班給食からの昼休みたてわり班遊びです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードロック八木節、始めました。

画像1 画像1
 1・2・3年生は運動会で八木節を踊ります。
 北関東の民謡、八木節をハードロック風にアレンジした楽曲に合わせて、子供たちが元気に踊ります。

 先週から練習を始めて、昨日で3回目。
 少しずつ様になってきていて、子供たちの飲み込みの早さに驚いています。
 これからビシッ!バシッ!っと一つ一つの動きを固めていって、本番には自信たっぷり、かっこいい踊りが披露できるだろうと、今からとても楽しみにしています。乞う御期待です。

組み体操 番外編5

 授業中に言われた、4年生の個人技を中心に頑張りました。
 5・6年生が自分の演技を止めて、4年生の演技を見て指導する姿が見られました。

 さすが、上級学年!!

 二人技の成功率も上がってきましたよ!
画像1 画像1

組み体操 No.8

 土日を挟んで・・・。
 さあ、どこまでできているかな?
 と、楽しみな教員の思いとは裏腹に、
 自信のない子供たち。
 んー。
 自信持ちましょう。
 できる。できてるよ!

 お家で練習してるでしょ?
 放課後練習してるでしょ?
 魅せましょう!みんなの最高の演技。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンデイ

画像1 画像1
 昨日は校庭がぬかるんでいたので、金曜日の中休みにマラソンをしました。
 2学期になって第1回目です。マラソン大会にむけて、9月からは6分間となります。
 運動会の練習でバタバタしている中でしたが、頑張って走りました。
画像2 画像2

組み体操 番外編4

 放課後練習4日目。
 ペアがそろわないこともありましたが、タワーの練習や二人組の練習をしました。

 自分のできないことを徹底して練習したり、教わったりしていました。



 放課後練習の終わり・・・。
 いつも、率先して片付けをしてくれる子がいます。
 こういう姿、とっても素敵ですよね!
画像1 画像1

組み体操 No.7

 今日はタワーと塀の練習をしました。
 高さの出る技が始まりました。

 痛さと恐怖に打ち勝ち、上がりました。

 二人組のペア決め。
 つかの間の笑顔が見られましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 春期休業日始(4/5まで)

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300