最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:145
総数:460503
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理17

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<明日葉お好み焼き> 6年生
三宅島産の明日葉と島のりを使ったレシピです!

材料
お好み焼きの粉
きゃべつ
コーン
ひき肉(とり)
明日葉

島のり、かつおぶし、マヨネーズ、ソース

1、きゃべつと明日葉をきざむ。
2、1とひき肉、コーンをお好み焼きの粉にまぜる。
3、2でまぜたものをフライパンで焼く。
4、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、島のりをかける。
完成

おすすめポイント
青のりではなく、島のりを使うことで、美味しさアップ!

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理16

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションフルーツあいす> 2年生
三宅島産のパッションフルーツ使ったレシピです!

材料
さとう 50g
パッションフルーツのジャム 30g
ぎゅうにゅう 200cc

1、大きめの入れものに、ざいりょうを入れて よくまぜる。
2、あじをみてよければ、れいとうこにいれる。
3、2時間ごとに、れいとうこからだして、フォークでよくまぜて空気を入れる。
4、なんかいかくりかえしがほうが、空気が入ってやさしいあいすくりーむになる。
5、めしあがれ

おすすめポイント
かきまぜて、空気をいれる

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理15

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<明日葉ハムチーズホットサンド> 6年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
パン 二枚
チーズ 一枚
ハム 二枚
明日葉 二枚

1、明日葉をきざむ。
2、きざんだ明日葉を食パンに乗せる。
3、ハムをパンにのせる。
4、チーズをパンにのせる。
5、ハムをパンにのせる。
6、残りの明日葉をのせる。
7、パンをのせる。
8、ホッとプレートでやく。
完成

おすすめポイント
チーズと明日葉のあいしょうがいい

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理14

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<新しょっかん たね入りパッショングミ> 3年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
粉ゼラチン 10グラム
さとう 20グラム
オレンジジュース 70ml

1、ジュースとさとうをまぜ、ラップをしてレンジで1分あたためる。
2、ゼラチンを入れてよくまぜ、レンジで20秒あたためる。
3、パッションの みの、たねとかじゅうを入れてよくまぜる。
4、かたにいれて、れいぞうこで1時間い上ひやしてできあがり。


おすすめポイント
たねのカリカリのところです。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理13

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<シャキシャキ野菜のあしたばマリネ> 3年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
明日葉、きゅうり、にんじん、塩、オリーブ油、レモン汁、黒こしょう

1、明日葉をしたゆでしておく。
2、きゃべつをざく切りにする。
3、きゅうりを輪切りにする。
4、にんじんはいちょう切りにする。
5、オリーブ油、塩、レモン汁を入れる。
5、黒こしょうをかけて、かんせい。

おすすめポイント
野菜のシャキシャキ感

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理12

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<明日葉の天ぷら> 6年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
明日葉 約30g
薄力粉 150g
マヨネーズ 大さじ1
油(揚げ用、明日葉が埋まるくらい)

天つゆ(塩など、お好みで)

1、明日葉を水でよく洗う
2、明日葉を葉と茎に分ける
3、薄力粉とマヨネーズを混ぜる。マヨネーズと混ぜるだけで、カリッとサラッとします。
4、薄力粉に明日葉をくぐらせる。
5、油に入れる。(くき・・・両面2分ずつ、葉・・・両面1分ずつ)
揚がったらかんせい

おすすめポイント
マヨネーズを入れて揚げるところ

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理11

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションdeカラフルジュース> 1年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
パッションフルーツ 1こ
ぶどうジュース 1ぽん

1、パッションフルーツをきる
2、パッションの み をグラスにいれる
3、グラスにこおりをいれる
4、ぶどうジュースをそーっとそそぐ
かんせい(のむまえにかきまぜてね!)

おすすめポイント
みためあざやか。おあじすっきり。いろんなジュースでためしてね!


レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理10

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆


<あしたばチャーハン> 5年生
三宅島産のあしたばを使ったレシピです!

材料
ご飯・ねぎ・たまご・あしたば・しらす
☆しおこしょう・とりがらスープのもと・しょうゆ・ごま油

1、ねぎとあしたばをみじんぎりにする。
2、フライパンを火にかけて、ごま油をひいてたまごをいためる。
  (ポイント:たまごはかんぜんにまではいためない)
3、ご飯をいれていため、調味料(☆)をいれる。
4、1をいれる。
かんせい

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理9

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションバナナシェイク> 3年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
パッションフルーツ 3こ
バナナ 1本
牛にゅう 300ml
はちみつ お好みで

1、こおらせたバナナとパッションフルーツの中みと牛にゅうをミキサーに入れる。
2、ミキサーでかきまぜる。
3、材料がまざったら、かんせい。

おすすめのポイント
バナナをこおらせておくのがポイントです。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理8

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばからあげ> 5年生
三宅島産のあしたばを使ったレシピです!

材料
・あしたば・鶏肉・かたくり粉・しょうゆ・にんにく・酒

1、鶏肉を、5cmに切る
2、しょうゆ、にんにく、酒に、鶏肉をつける
3、鶏肉であしたばをくるむようにして、かたくり粉をつける。
4、180度であげる。
かんせい

おすすめポイント
あしたばがパリパリしていておいしかったです。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理7

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<たけのこ春まき> 5年生
三宅島産のたけのこを使ったレシピです!

材料
ねぎ・たけのこ(野たけ)・ピーマン・ぶたにく・塩こしょう・中かスープのもと・かたくりこ・しょうゆ・春まきの皮  (明日葉を入れても可)

1、たけのこをななめに細く切る。
2、ねぎも同様に。肉も細切りにする。ピーマンも同じく。
3、肉からいためて、たけのこ、ねぎの順に入れる。
4、ある程度いたまったら、中かスープのもととひたひたより少し少ないくらいの水を入れて、塩こしょう、しょうゆで味をととのえる。
5、水ときかたくりこでややかためにトロミをつけて、春まきの皮でまいていく。
  (お好みでごま油を入れてもおいしい。)
6、油であげるか、フライパンであげやきにする。
かんせい

おすすめポイント
あげたてがカリカリしていておいしいです。


レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理6

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションぎゅうにゅうゼリー> 1年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
1:パッションフルーツ 20こ
1:さとう 30グラム
1:水 250ml
2:ぎゅうにゅう 400ml
2:さとう 30グラム
  クックゼラチン 3ふくろ

1、パッションフルーツの み をとりだし、さとう30グラムを入れて30ふんにる。
  250mlのおゆと、パッションフルーツ、クックゼラチン1ふくろをまぜて、うつわにいれてかためる。(1じかん)
2、ぎゅうにゅう400mlとさとう30グラムをまぜてにる。クックゼラチンを2ふくろまぜる。
3、パッションゼリーがかたまったらぎゅうにゅうゼリーをいれてかためる。(1時間)
かんせい

おすすめポイント
パッションゼリーとぎゅうにゅうゼリーをいっしょにたべるとすごくおいしい!!
なつのさわやかなあじです。


レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理4

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<なつやさいのミートナスグラタンかな?> 2年生
三宅島産のなす、トマトを使ったレシピです!

材料
にんにく 1かけ
ひき肉 100グラム
トマト 1こ
なす 大きめ1こ
ケチャップ 大さじ1.5
しお・コショウ 少々
ピザチーズ 大さじ1.5

1、なすをうすぎりにして、水につけます。
2、火をつけるまえのフライパンに、ひきにくとにんにくのみじんぎりをいれて、よわびでいためます。
3、にくのあぶらがでたら、なすとトマトをいれて、しお・こしょうをいれて、すいぶんがでるまでまちます。
4、すいぶんがでたら、ケチャップをいれます。チーズをのせて、かんせいです。

おすすめポイント
ひえたフライパンでつくります。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理5

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションアイス> 6年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
パッションフルーツ 250g
コンデンスミルク 400g
生クリーム 400ml

1、パッションフルーツと、コンデンスミルクをまぜる。
2、れいぞうこに入れる。
3、別のボールで、生クリームをよくかきまぜる。(3分間)
4、れいぞうこに入れたものと、生クリームをまぜる。
5、タッパにまぜた物を入れて、れいぞうこに6時間以上入れる
かんせい


レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理2

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<てづくりのピザ> 1年生
三宅島産のトマトを使ったレシピです!

材料
トマト・たまねぎ・ブロッコリー・ソーセージ・マヨネーズ・トマトソース・のり
こむぎこ・おみず・オリーブオイル・しお・ドライイースト

1、ボウルに、こむぎこ・ドライイースト・みず・オリーブオイル・しおをこねて、ひとかたまりにする。
2、ラップに包み、れいぞうこで15ふんやすませる。きじをまるくなるようにのばす。
3、トマトをのせ、トマトソースとマヨネーズをのせ、ソーセージ、たまねぎ、ブロッコリー、マヨネーズ、さいごにチーズをのせる。
4、250度によねつしたオーブンで15ふんやく
のりをかけてかんせい

おすすめポイント
チーズたっぷりでおいしいよ。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばでつくる みやけのぬた>1年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
あしたば 50g
しろみそ 150g
ゆずかじゅう おおさじ2
おす おおさじ2
さとう おおさじ2

1、あしたばを、レンジで1ぷんあたため、ちいさくきざむ。すりばちでなめらかになるまでつぶす。
2、しろみそ・さとうをいれ、さらにまぜる。
3、ゆず・おすをいれて、さらにまぜてできあがり。

おさしみや、だいこんにかけてたべると良いみたいです!

おすすめポイント
こんにゃくや、やいたおにくにかけてもおいしいよ。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理3

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばチヂミ>5年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
あしたば 3〜5本
小麦粉 25g
たまご 1個
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ2
たまねぎ 1/2
にんじん 1/3


1、あしたばをみじんぎりにする。
2、たまねぎをスライスする。
3、にんじんをせん切りにする。
4、ボールに、切った野菜とたまご1個と小麦粉と塩・こしょうとごま油大さじ1を入れ、混ぜ合わせる。
5、フライパンを火にかけて、ごま油大さじ1を入れひき、弱火で3〜4分や焼き色が付くまで焼いたら、うらも同じように焼く。
できあがり

おすすめポイント
いろんな種類のたれをつけて食べてね。
例えば・・・ぽん酢、しょうゆ、しょうゆとマヨネーズなど。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

今日の給食

6日の献立

麦ごはん
鯖の塩焼き
野菜の味噌和え
けんちん汁
牛乳

さばは、脂のたっぷりとのったおいしいものが届くまできました☆
酒と塩のみの味付けですが、旨味たっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/5の給食

みそラーメン
コーンポテト
くだもの
牛乳

この日は、年に数回しかないラーメンの日でした☆
給食では、いつも麺の提供の方法に悩みます。
こどもの元に届くまで時間がかかるので、
麺がくっついてしまったり、伸びてしまったり。
なので、焼きそば用蒸し麺を使って工夫しています。
今回もラーメンは、大人気だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

29日の献立

明日葉チーズトースト
青のりポテト
ミネストローネ
くだもの
牛乳

明日葉チーズトーストは、2年前に今の4年生が、明日葉研究所という授業で考えてくれた献立です!
いまでは、定番のメニューとなりつつあります♪
マヨネーズとケチャップ、明日葉の味を、チーズが包みこんでくれる人気の献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新年度の対応について

プログラミング教育研究紀要等

31年度学校だより

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300