最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:42
総数:460644
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

7/3の献立

くふぁじゅーしー
野菜のうさち
もずくスープ
パッションフルーツ
牛乳

今日は、沖縄県の料理が登場しました。
くふぁじゅーしーのくふぁはかたい、じゅーしーは雑炊という意味で、沖縄風の炊き込みご飯のことをさすそうです。
うさちは、和えもののこと。もずくは、沖縄県産のものが届きました。

また、今日は三宅島産のパッションフルーツも登場♪
三宅島の夏の味覚を、おいしく味わうことができました。
先生の中でも、初めてパッションフルーツを食べた!という方がいました。三宅島産の食材を、気に入ってくれたら嬉しいですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/2の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
お魚ワンタンスープ
牛乳

今日は、三宅島産の春とびを使って、お魚ワンタンスープを作りました☆
業者さんのはからいで、そのままの状態の春とびも届けていただきました。
教室に持っていくと、こどもたちもびっくり。
ですが、やはり三宅っ子たち。すぐさま、「とびうおだ!!!」と、なんの魚か答えてくれました。
今日のとびうおも食べやすく、大人気の一品になりました。
三宅の子どもたちには、島の良いところをたくさん自慢できる子になってほしいな〜と思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/1の献立

ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

ペイザンヌスープのペイザンヌとは、田舎風という意味や、調理用語で色紙切りというような意味があるそうです。
ということで、今日は後者の食材を色紙切りにしたスープでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/30の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
青菜の乾物和え
明日葉卵スープ
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使った、お魚ハンバーグでした。
臭みも少なくさっぱりとしていたので、お代わりも大人気の一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/29の献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
くだもの
牛乳

今日は、にんにくやしょうが、にらやごま油の香りが食欲をそそる、麻婆豆腐丼でした。
食欲のわかない暑い日には、食欲増進の効果がある食材がたくさんあるといいですね♪
丼だったのでなおさら食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の枝豆さやとり

栄養士から説明を受けて、えだまめさやとりのミッションに挑む2年生たち!
たくさんむいて、給食センターまで届けてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/26の献立

麦ごはん
油淋鶏
茹でえだまめ
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、2年生が朝からむいてくれたえだまめが、給食に登場しました☆
観察しながら、15人で160人分のえだまめをとりました。
その様子は、お昼の放送でも動画で流しました。
中学校でも、2年生のコメントを放送して、もらいました☆
2年生のがんばりや思いが、みんなに伝わったかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/26の献立

ハヤシライス
コールスローサラダ
くだもの
牛乳

今日は、玉ねぎの甘さとトマトの旨味がおいしいハヤシライスでした☆
じっくりと煮込み、トマトの酸味を適度に飛ばしてくださったので、まろやかでおいしいハヤシライスになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/24の献立

丸パン
鶏肉のハーブ焼き
野菜の塩もみ
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、バジルとにんにくの香りが効いた鶏肉のハーブ焼きでした。
香りから、食欲のそそるメニューです♪
久しぶりのパンでした。自分ではさんで食べたり、スープにつけたりと、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡を使って歯みがきタイム♪

画像1 画像1
6月24日

今日の歯みがきタイムでは、6年生に鏡を使ってじっくりみがきました。
鏡を使って歯みがきをすると、歯ブラシの当たり方や、自分の歯並びに合わせたみがき方を確認できるので、歯みがきの効果が上がることが期待できます。

今日の給食

6/23の献立

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、甘辛く味付けをしたいかを揚げた、いかのかりんと揚げでした。
噛み応えのあるいかは、自然と噛む回数も増えたようです。
1口30回を目標に、噛むことを意識しながら食べられるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/22の献立

チャーハン
中華和え
青梗菜と豆腐のスープ
くだもの
牛乳

今日は、オイスターソースを隠し味に使った、チャーハンでした☆
みじん切りにした野菜もたっぷりと入っているチャーハン。
食べやすかったのか、あっという間に食べ終える子続出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/19の献立

明日葉ごはん
野菜のおひたし
魚のすまし汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日は、三宅島産をたくさん使った献立でした。
使用したのは、明日葉とカジキです。
地域の食材を、おいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/18の献立

麦ごはん
豚肉と野菜の味噌炒め
すまし汁
抹茶小豆寒天
牛乳

今日は、ひんやりおいしい抹茶小豆寒天でした。
小豆は、乾燥状態から水につけて、多めのお湯と砂糖で煮ました。
抹茶は、牛乳と煮て寒天で固めました。
横から見ると、綺麗なグラデーションに☆
涼しげな抹茶小豆寒天ですー!
小豆や抹茶を始めて食べる!!!という子や、去年は無理だったけど、なんかおいしいかも!?という子、小豆が苦手で苦戦する子など、反応は様々。
いろいろなものを食べて見て、たくさんの経験を積んでほしいです。年齢が上がるにつれて、体験を通して得るものも変わっていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/17の献立

きつねうどん
キャベツとコーンのサラダ
チョコチップスコーン
牛乳

給食のうどんは、茹でてから提供までに時間がかかり、固まってしまって配缶しにくかったり、小さくちぎれてしまったりします。
そこで三宅小では、お出汁をセットでつけて、配る直前に出汁をかけてほぐしています。
少しでも、より美味しく食べられるように、色々と試行錯誤です〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨きタイム復活☆

感染症対策で中止していた歯磨きタイム。
ひとりひとり、自分の机に座って・前を向いて・使用前後の歯ブラシには、歯ブラシキャップをつけて・・・と対策をし、歯磨きタイム復活になりました☆

1年生教室には、南先生が歯磨き指導に♪
1年生も、きちんと「歯磨きシュッッシュ♪シャカシュッシュ♪」です!
(歯磨きタイムで流れる音楽です♪)

感染症対策も、虫歯対策も、どっちもばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/16の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
梅肉和え
すまし汁
牛乳

今日は、お豆腐の入ったふわふわハンバーグでした♪
おろしがさっぱりときいて、暑い日に爽やかにしてくれる一品です。

そして今日の三宅島産きゅうりにも、かわいい形が、、、!!!
たくさん発見して、大喜びのこどもたちでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/15の献立

和風サイコロステーキ丼
あしたばのごまあえ
みそ汁
牛乳

今日は、和風サイコロステーキ丼でした☆
じっくりと煮込んだので、玉ねぎの甘みたっぷりの丼になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/12の献立

麦ごはん
さわらの香味焼き
卯の花
明日葉のみそ汁
くだもの
牛乳

卯の花は、5〜6月に咲く花です。おからの色と卯の花の色が似ていることから、おからを卯の花と呼ぶようになったそうです。
出汁をたっぷりと吸い込んだ卯の花は、うまみたっぷりでした。
食べなれない食材なので、苦手な子もいたようですが、大人気の学年もありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/11の献立

ひじきごはん
青菜とじゃがいものごま炒め
魚のあんかけ汁
牛乳

今日は、三宅島産のとびうおが登場しました☆
春とびを、取っておいてくださったようです。
魚のお出汁がたっぷりと出て、とってもおいしいすまし汁でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300