最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

7/27の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
牛乳

今日は、つるんとおいしい春雨サラダでした♪
特製のさっぱりドレッシングは、ごま油の香りと適度な酸味がちょうど良い味です。
雨も上がり、暑さで食欲もなくなる時期ですが、少しでも美味しく食べられるように、時期に合ったものを出していけたらと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/22の献立

ジャージャー麺
もやしとにらのナムル
パッションケーキ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツを使って、パッションケーキを作りました♪
種も丸ごと入れたので、食感も楽しいケーキです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/21の献立

えだまめごはん
魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
牛乳

今日のみそ汁には、三宅島産のなすと三宅島産のみょうがが入りました☆
みょうがは、給食で使用するのは1年に1回程度です。
あまり食べ慣れない味なので、こどもたちがどんな反応をするかドキドキです。
結果は、みそ汁に入ったみょうがは食べやすかったようで、みんな良く食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/20の献立

キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
牛乳

今日は、キムチを使ったキムチチャーハンでした。
キムチは、給食用のものを使っているので、辛さ控えめです。
1年生には、ちょっとスパイスを感じる!!!と言われたり、、、5年生には、辛さが足りない!!!と言われたり、、、。
みんなのちょうど良いは、難しい〜〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/17の献立

食パン
いちごジャム
マカロニサラダ
鶏肉のトマト煮
牛乳

月に2回ほど登場するパン。久しぶりのパンに、大喜びの子もいました。
マカロニサラダは、給食で作ろうとすると、普段のサラダに比べて少し作業工程が複雑になります。
衛生基準を守りながらも、時間に合わせて美味しいマカロニサラダを作ってくださった調理員さんたちでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/16の献立

八宝豆腐丼
大豆とじゃこの甘辛揚げ
くだもの
牛乳

今日は、噛み応えのある食べ物がたくさんの献立でした♪
大豆とじゃこの甘辛揚げは、乾燥大豆を固めに揚げて作りました。
じゃこも入り、自然とよく噛む献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/15の献立

冷やし中華
磯ポテト
くだもの
牛乳

給食でも、冷やし中華始めました〜♪
暑い日にぴったりのさっぱりおいしい冷やし中華は、つるっと食べられて大人気の一品でした。

そして今日のくだものは、三宅島産の小玉スイカでした☆
こちらも、甘くて大人気でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいとうもろこし♪

今日の給食にでてきたのは、自分たちでむいたとうもろこし!
とっても美味しそうに食べる1年生でした♪
給食時間の放送では、1年生がとうもろこしの皮むきに挑戦している様子も流れました。
他の学年からも、1年生がむしてくれたんだね〜!と、いろいろな声があがりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/14の献立

スタミナ丼
ゆでとうもろこし
明日葉のみそ汁
牛乳

今日は、給食で使用するとうもろこしの皮むきを、三宅小の1年生がお手伝いしてくれました。
給食センターに届いたとうもろこしは、とってもピカピカ!とっても綺麗にむいてくれました♪
先週に引き続き、給食センターに来てくれた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/13の献立

麦ごはん
もやしと豚肉のピリ辛炒め
ミニトマト
おくらみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお野菜がとってもおいしい献立でした♪
ミニトマトは、三宅島産の黄色い種類のものが届きました。酸味が少なく、くだもののように甘いミニトマトでした!
おくらは、三宅島産の八丈おくらという種類でした。一般のおくらに比べて丸みを帯びていて、切るとかわいらしい形をしていましたよ♪
こどもたちにも、2種類のおくらのちがいを感じてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がやってきた♪給食センター見学

 今日は、給食センターにかわいいお客様が・・・☆
1年生が、施設内の見学に来てくれました。

 その前には、みんなで給食博士になるために、栄養士からの話も聞きました。
給食センターに2つある、大きな釜のサイズにもびっくり!
同じ大きさに量ったビニールテープに入ってみたところ・・・1年生全員と校長先生まで入っちゃいました♪

 給食センターでは、調理員さんの包丁さばきの速さに、「はやい!!!」「すごい!!!」と、素直に驚いてくれる1年生たち。
いつもおいしい、いつもありがとうとたくさん伝えてくれた1年生たちでした。
わたしたち給食センターのメンバーも、三宅の子たちのために、おいしい給食を作るぞ!と改めて思いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/10の献立

丸パン
魚のタンドリー焼き
ピクルス
夏野菜のポタージュ
牛乳

今日も、三宅島産夏野菜のたっぷりの献立でした☆
とくに夏野菜のポタージュでは、三宅島産のバターナッツかぼちゃも入りました。
色々な野菜をミキサーにかけるので、大量に加熱していると焦げやすく、調理員さんも目が離せません。
じっくりと時間をかけて、作ってくださいました。
栄養満点のおいしいポタージュができましたよ♪

そして給食センターには、かわいいお客様が☆
また別の記事で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/9の献立

麦ごはん
豚肉の味噌焼き
トマトサラダ
すまし汁
牛乳

今日は、旬の野菜たっぷりの給食でした。
すまし汁には、冬瓜が入りました。
教室まわっていると、大根かな?かぶかな?と、なかなか冬瓜とは気づきにくい様子。
大きさとともに冬瓜について紹介すると、その大きさにびっくりするこどもたちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/8の献立

お魚ドライカレー
きゅうりともやしの和え物
パッションレモンゼリー
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろ、きゅうり、パッションフルーツが届きました。
どれも、三宅島の美味しい食べ物たちです。

今日は、パッションフルーツどれがおいしいでしょうクイズをしました。
三宅島では、皮がしわしわとしてきたパッションフルーツが、甘さが増しておいしいと言われています。
中には、酸っぱいのがすきだから、しわしわのパッションフルーツは選ばない!と、こだわりを見せてくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/7の献立

三色ごはん
短冊サラダ
七夕汁
くだもの
牛乳

7/7の今日は、七夕です☆給食も、七夕献立でした。
調理員さんが30分ちかくかけて、人数分以上の星型のにんじんを切ってくださいました☆

教室では、三色ごはんの上に浮かぶ天の川を見て、歓声の声が☆
喜んでくれて、とっても嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/6の献立

麦ごはん
豚肉の生姜炒め
おくらのおかかかけ
みそ汁
牛乳


今日の給食は、夏が旬のお野菜がたっぷりでした。
夏から秋に向けては実りの時期なので、色とりどりの実がたくさんです♪
今日は、ピーマン、ズッキーニ、おくら、かぼちゃでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/3の献立

くふぁじゅーしー
野菜のうさち
もずくスープ
パッションフルーツ
牛乳

今日は、沖縄県の料理が登場しました。
くふぁじゅーしーのくふぁはかたい、じゅーしーは雑炊という意味で、沖縄風の炊き込みご飯のことをさすそうです。
うさちは、和えもののこと。もずくは、沖縄県産のものが届きました。

また、今日は三宅島産のパッションフルーツも登場♪
三宅島の夏の味覚を、おいしく味わうことができました。
先生の中でも、初めてパッションフルーツを食べた!という方がいました。三宅島産の食材を、気に入ってくれたら嬉しいですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/2の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
お魚ワンタンスープ
牛乳

今日は、三宅島産の春とびを使って、お魚ワンタンスープを作りました☆
業者さんのはからいで、そのままの状態の春とびも届けていただきました。
教室に持っていくと、こどもたちもびっくり。
ですが、やはり三宅っ子たち。すぐさま、「とびうおだ!!!」と、なんの魚か答えてくれました。
今日のとびうおも食べやすく、大人気の一品になりました。
三宅の子どもたちには、島の良いところをたくさん自慢できる子になってほしいな〜と思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/1の献立

ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

ペイザンヌスープのペイザンヌとは、田舎風という意味や、調理用語で色紙切りというような意味があるそうです。
ということで、今日は後者の食材を色紙切りにしたスープでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/30の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
青菜の乾物和え
明日葉卵スープ
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使った、お魚ハンバーグでした。
臭みも少なくさっぱりとしていたので、お代わりも大人気の一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300