最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

アサガオの花が咲きました!!

 6月に植えたアサガオの種が大きく育ち、花が咲きました!朝、登校するといくつも花を咲かせていて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

 学校に消防車が来てくれました。間近でみる消防車に1年生は興味津々!消防士さんにたくさん質問をしていました。そして、消防車をよく見て絵を書きました。「前からにしようかな」「ちょっと遠くからにしよう」と構図も考えて思い思いに描き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大久保浜見学にいきました。

 生活科見学で大久保浜に行きました。わくわくしながら2年生と一緒に歩いた1年生。浜に着くと、きれいな石を拾ったり、波打ちぎわで海水を触ってみたり、岩場で貝を見つけたり、それぞれ班の友達と楽しく過ごしながら、いろいろな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室がありました。

 1年生のために警察の方々が、道路での危険や横断歩道の歩き方を教えてくださいました。1年生も、しっかり聞いて信号機や左右をよく見て横断歩道を渡っていました。
 お勉強の後は白バイやパトカーに乗せてもらって大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき

とうもろこしの皮むきに挑む1年生♪
ひげ1本ものこさないぞ!と、きれいにむいていました。
給食センターまで運び、調理員さんに渡しました。
給食の時間が楽しみになりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センター見学に行きました。

 「おいしい給食はどんなふうに作ってくれているんだろう?」わくわくしながら給食センターに見学に行った1年生。ちょうどサラダに使うニンジンを切っていて、調理員さんの包丁を動かす速さにびっくり。「見ないで切ってる!」「はやすぎる!」とキラキラした目で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい音読発表会!

 「はなのみち」の音読発表会をしました。ゆっくり大きな声で、せりふはくまさんになりきって。みんなとっても上手に発表できました。
画像1 画像1

あさがおのたねをうえました。

 副校長先生に植え方を教えていただき、あさがおの種を植えました。土を入れて水をあげてから種をまくのが大事なポイント。一人一つの植木鉢です。大事そうにそおっと種に土をかぶせて、鉢を動かす時も、落とさないようにゆっくりゆっくり運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頼れるお兄さんたち

6年生のお兄さんたちが、給食準備のお手伝いに来てくれました☆
さすが、小学校生活6年目の6年生。てきぱきと、1年生のお手伝いをしてくれました!

1年生も、給食が始まってまだ1週間程度ですが、とっても飲み込みが早いです!すでに、給食の準備も、自らできるようになりつつあります☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IP電話面談始めました。

 今日から学年ごとに、子どもたちと担任とのIP電話を使った面談が始りました。教員も、いつ電話が鳴るかとそわそわしながら待機していました。電話越しでも子どもたちと顔を合わせて話ができ、うれしく思います。
画像1 画像1

タブレット端末に親しもう

画像1 画像1
 1人1台、タブレット端末機の貸し出しをしました。写真を撮ったり、短い動画を撮影したり、準備されたアプリケーションソフトで慣れ親しみながら学習につなげてください。休校明けは、少しずつ活用の幅を広げていきます。

1年1組の教室から

 先日は教材配布でお宅を回りました。入学式から久しぶりに会うことができたクラスの皆さんも元気にしていました。1年生は鉛筆になれることが家庭学習の中心になります。自分の顔を描いたものは、教室で「列車に乗せて」掲示します。今から完成が楽しみです。校庭で走り回れる日が待ち遠しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300