最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:68
総数:460600
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

Special guest!

今日の外国語では、Special guestが!!
三宅高校の英語の先生とALTが来てくださいました!!
動物の鳴き声や身近な音についてどのように英語で表現するのか学びました。
ゲームを通して、楽しみながら取り組んでいました。
これからも外国語に親しみながら取り組んでいって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の日常2

週がまたスタートしました。
今日は、委員会と体育の学習の様子をお伝えします。
月に1回、委員会活動を行なっています。
学校をより良くするために、6つの委員会に分かれて活動しています。
この1ヶ月の活動の振り返りなどをしました。
常時活動にも積極的に取り組み、高学年の一員として、頑張って欲しいと思います。

体育では、小型ハードルの学習を行いました。
どうやったら早くゴールができるのか常に考えながら取り組んでいました。
回を追うごとに上手に跳んで走ることができるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシのその後…

金曜日の1時間目は、理科を行なっています。
今日は外に出て学級園にあるツルレイシの観察をしました。
よく見ると…。小さな実ができていました。
全体を見ると、ツルもだいぶ伸びてきていました。
今後の生長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生あらわる!!

担任が給食のおかわりを呼びかけている時です!
校長先生がご飯の食缶を持って4年生の子供たちにおかわりの配膳をしてくださいました。
突然の出来事でだったのか、はじめは驚いていましたが照れながら、
とうもろこしご飯をいただいていました。
いつも、学習の時間でも優しい眼差しで見守ってくださっている、校長先生。
何かの機会でまた、4年生の姿を見ていただけるようにしていきます。
画像1 画像1

トントンつないで

今日は、図工の様子を紹介します。
4年生の子供たちは、「トントンつないで」という学習を行なっています。
木材をのこぎりなどで切って、げんのうでくぎをうって装飾しています。
これからどんな作品ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生の1日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の日常を紹介します。
毎週金曜日は、音楽の学習があります。
このご時世、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりすることはできませんが、IPadを使って音楽の学習に取り組んでいます。今日は、「エーデルワイス」という曲をGarageBandというアプリを使って演奏しました。
給食後には、歯磨きをしています。
今日は養護の南先生が来て歯の磨き方を指導していただきました。
歯のとても大事です。毎日丁寧に磨くように声かけをしていきます。
昼休み、クラスをのぞいてみると…
七夕集会のクラスの願い事をボランティアで作成してくれた子がいました。
とても素敵な学級短冊が出来ました。
クラスのみんなに呼びかけて飾り付けをしていきます。

毎日、集中して頑張る4年生!
これからも、ちょっとした日常を紹介していきます。

丁寧に書けたかな?

4年生になって初めての書写の学習です。
今日は、「林」という字を書きました。
はじめにお手本も見ずに書いてみました。
そのあと、お手本と書いたものを比べて、気をつけるところはどこか考え、出し合いました。
左右のバランスを整えながら書くことを意識して、練習をしました。
一画一画、丁寧に書いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての外体育!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の学習の紹介です。
体育は3年生と一緒に取り組んでいます。
今日は、今年度初めて、外で行いました。
トラックを走ったり、様々な体勢から全力で走ってみたりとても楽しんで取り組んでいました。
いっぱい動いて、たくさんの動きができるようになっていって欲しいです。

三宅島アピールプロジェクト始動!

総合的な学習の時間が本格的に始まりました。
4年生1学期は、三宅島アピールプロジェクトの学習をします。
三宅島を紹介する学習です。
今日は、三宅島のいいところは何か考え、自分なりのウェビングマップを作成しました。
三宅島に住んでいても初めて知ったことなどたくさんあったようです。
この先は、何を紹介したいのか自分で課題を設定し、調べたりまとめたりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

専科の授業も本格的に

学校が再開され、2週間が経ちます。
音楽や図工、理科などの専科の授業も本格的に始まりました。
観察をしたり、自分の想像したものを絵や音楽に表現したり毎回、楽しんで取り組んでいます。
さて、次の学習はどんなことをするのかな?
楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生初めてのIタイム!

金曜日はIタイムの日となっています。
今日は、4年生最初Iタイムでした。
本日は、scratchを使って先生ミッション取り組みました。
画面上にある猫をどのように動かすのか、どのように回転させるのか友達と相談し、試行錯誤しながら取り組んでいました。
scratchは、できることがたくさんあります。Iタイムなどを使って、scratchをマスターし、様々な場面で活用できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生再始動!

画像1 画像1
学校が再開されて、3日経ちました。
様々な制限はありますが、4年生の新しい学習も始まりました。
社会の学習では校内にある蛇口探しをしました。
久しぶりの学習で楽しんで取り組んでいました。
3日しか経っていませんが、久しぶりの学校生活で疲れが出てきている子もいます。
お家でも早寝早起き朝ごはんを徹底して体調管理に気をつけていただければと思います。
今後も子供たちが楽しんで学べる場をたくさん作っていきたいと思います。

ツルレイシの花って、どんな花?

画像1 画像1
4年生のみなさん!
理科の植物や虫探し進んでいますか?
何人かの子はロイロに提出しくれました。
様々な植物があり、三宅は本当に自然豊かなところだと感じました。

さて、学級園にあるツルレイシの花が咲きました。
小さくて黄色い花が咲きました。
花が咲くと、このあとはどうなるのでしょう。
ツルレイシの成長が楽しみですね。

ツルレイシって?

画像1 画像1
4年生のみなさん!
理科の学習で春の植物と虫の観察の課題を出しました。
たくさん見つけることが出来ましたか?
5月の課題でも春の植物と虫を調べる課題があります。
ぜひ、新しい植物や虫を見つけてみてください。

さて、先日、4年生の学級園に植物を植えました。
ツルレイシです。
ツルレイシ?聞いたことがありますか?
別名 ゴーヤです。
理科の学習で育てて、観察をしていきます。
時間がある人は、ぜひツルレイシがどうやって育つのか調べてみてください。

季節を表す言葉

新緑の季節になりました。
4年生のみなさん。この1ヶ月、元気に過ごしていますか?課題は終わりましたか?

さて、突然ですがここでクイズです。
ゴールデンウィーク中の5月5日が立夏(りっか)でした。
では、立夏とは何でしょう?



これは、夏の始まりを表す季節の言葉です。
夏?と言っても、暑さを感じることは少ないですね。でも、暦の上では夏になります。

では、他の季節の始まりを表す言葉があるのでしょうか。
春の始まり…立春(りっしゅん) 2月4日
秋の始まり…立秋(りっしゅう) 8月7日
冬の始まり…立冬(りっとう) 11月7日

このように、他にも季節を表す言葉は、たくさんあります。
また、国語の教科書には、その季節の伝統的な行事も載っています。
どんな季節を表す言葉や行事があるのか、この機会に調べて見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300