最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:68
総数:460615
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

「おすすめの本」のお願い

画像1 画像1
7月6日(月)の全校朝会で、子供たちに「おすすめの本」のお願いをしました。

おもしろかった本!
楽しかった本!
役に立った本! などなど

お話の内容やおすすめの箇所、
思ったことや考えたこと、
教えたいことや分かったこと、 などなど

校長室前の「おすすめの本」用紙に記入した後、提出箱に出してもらいます。
図書室やお家にある本、図書館の本なんでもかまいません。
当日は、宣伝活動に赴いたこともあり、5枚の用紙が提出箱に入っていました。
全校児童79人を考えると、上々のスタートです。
本日、返事を書いた子が校長室を訪れて、もっと詳しい話を聞かせてくれました。
そして、忙しかった今日も、新たに1枚提出されていました。
もっともっと、尋ねてくる人が増えお話を聞かせてくれるとと嬉しいです。



三宅小芝刈り隊 始動!!

本日、令和2年度「三宅小芝刈り隊」が、満を持して始動しました。
新規加入者向けの講習会では、手順に従って一通りの行程を体験しました。
機械の扱い方等、受講者の真剣さが伝わる濃縮された時間でした。
これからよろしくお願いいたします。
それでは、シュッパツ シンコー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の衛生管理(校内消毒)研修とその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(火)三宅小学校では学校再開に向けて、教職員全員で「校舎内の衛生管理(校内消毒)」についての研修を行いました。南主任養護教諭の指導の下、子供たちが触れるであろう場所(手すり、ドア、スイッチ等)の確認と正しい消毒の方法を学びました。3名1チームで、毎日1回以上消毒作業を行っています。コンパクトな校舎ですが、消毒作業は毎日30分以上かかります。
6月1日の学校再開から2週間が過ぎた今でも、教職員は子供たちの顔を思い浮かべながら消毒に勤しんでいます。終わりは見えませんが、子供たちの安心・安全と笑顔のために教職員のモチベーションは高く維持されています。教職員の方に感謝です。

校庭の芝生

画像1 画像1
三宅小児童の皆さん、お元気ですか。
5月11日にIpadを配りました。多くの先生から、皆さんの元気そうな様子を聞いて安心しています。また、Ipadで担任の先生とのやり取りから、皆さんそれぞれが一生懸命課題に取り組んでいることがわかります。分からないことをそのままにせず、ぜひ質問してください。担任の先生とお話しすることでもいいですよ。
校庭の芝生がきれいに育っています。今日もよい天気です。(写真)
しかし、残念ながら、緊急事態宣言が解除され使用許可が出るまでは、土曜日も日曜日も校庭で遊ぶことはできません。学校が再会されたときには、芝生の上で思い切り遊んでください。それまでは、健康に注意して元気に過ごしてください。

校長室から(皐月)

画像1 画像1
ながらく『校長室より』を留守にしてしまい申し訳ありませんでした。
写真を載せたかったのですが、うまくいきませんでした。自分でもできるように頑張りますが、できれば誰か教えてください。
あらためまして、校長の 池田 吉弘(いけだ よしひろ)です。この4月に練馬区立立野(たての)小学校より昇任してまいりました。
はじめですから、自己紹介をクイズとともにすすめていきます。

第1問:わたしの出身地(生まれた場所)は、北九州市です。北九州市は何県でしょうか?
ヒント1:昔の社会科教科書では四大工業地帯と呼ばれていた
ヒント2:巌流島(がんりゅうじま)が近くにある
ヒント3:竪山校長先生と同じ出身地
第2問:わたしは何さいでしょうか?
ヒント1:干支(えと)は、うさぎ年
ヒント2:アニメ「鉄腕アトム」の放送が開始された
第3問:わたしは練馬区からきました。さて、練馬で有名なものといえば なに?
ヒント1:白くて細長い野菜
ヒント2:練馬の子供が大好きな給食メニュー「ねりまスパゲッティ」の具材

児童の皆さん、ぜひクイズに挑戦してください。わからないことは、どんどん調べてください。そして、そっと答えを教えてください。楽しみにしています。
保護者の皆様、お話しできる機会をたくさんもちたいと思っております。今後とも、よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300