最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:49
総数:462586
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

漢字辞典を使って

 漢字の形と音・意味の学習をしました。この日に行ったのは、漢字に共通する形(部首)から意味を予想し、実際の意味と共通する形をもつ漢字を調べる活動です。漢字辞典を上手に使い、「予想と大体同じだった!」「この漢字を見たら意味が分かりやすいよ。」など、調べることを楽しみながら学習していた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のお手伝い

この1ヶ月の間、6年生は、1年生のお手伝いをしてくれています。
登校してすぐや、給食の準備など、色々な場面で活躍してくれています。
テキパキと動ける6年生たちのおかげで、1年生も学校生活に慣れてきたようですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科の学習「帰り道」

 6年生の国語科では物語「帰り道」の学習をしてきました。
 水曜日には、これまでに読み取った登場人物像をもとに、自分は律と周也のどちらに似ているかを話し合いました。友達の発表を聞いて「自分では律と言っているけど周也じゃない?」と反応したり、「先生達はどっちだろう」と考えたり盛り上がりました。
 休み時間にも時々「帰り道」の話題が出るくらい、登場人物の2人について読みを深められた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300