最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:42
総数:460650
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9/4の献立

スパゲッティートマトクリームソース
ゴーヤサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、トマトをたっぷりと使った、スパゲッティートマトクリームソースでした☆
使用したトマト缶をしっかりと濾し、酸味を飛ばすためにじっくりと煮込んで、、、と、おいしくするために手間をかけて作ってくださいました!
トマトのうま味とクリーミーな味がとってもおいしいスパゲッティーでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/3の献立

麦ごはん
魚のねぎみそ焼き
野菜のゆかり和え
もずく汁
牛乳

今日は、めかじきを使った魚のねぎみそ焼きでした。
2学期が始まってから毎日、食べ終わるのがとっても早い三宅小のこどもたちですが、今日も早く食べ終わりました。
あまりの早さに今年度新しく来た先生が、三宅小の子は魚が大好きなんですね!?と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/2の献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
冬瓜のあんかけ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の冬瓜が届きました☆
皮がしっかりとしていて、丸のまま保存すれば冬までもつそうです。
地域のお野菜を、美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科・眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日
耳鼻科・眼科検診を行いました。
専門診療の機会が限られている現状、子供たちの健康の様子を知る貴重な機会です。
今年度は中学校での実施でした。
慣れない耳鼻科・眼科検診に緊張している様子もありましたが、帰り道には中学校の池の鯉を見て楽しんでいる子供たちでした。

どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日
2学期の発育測定を行いました。
身長と体重を計測し、自分の成長を確かめました。

夏休み明け、養護教諭への一言目が「身長を計るのはいつですか?!」という楽しみにしている子もいたようです。
計測結果をお返ししていますので、ご家庭でもお子さんの成長を一緒に確かめてみてください♪

今日の給食

9/1の献立

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

今日は、豚肉の冷しゃぶサラダでした☆
給食センターでの調理では、豚肉を大量のお湯で茹でてから冷水で冷ましたのですが、油でベタベタで大変でした。
その分、給食ではさっぱりとおいしい豚肉の冷しゃぶサラダになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

8/31の献立

ひじきごはん
野菜の塩昆布和え
吉野汁
牛乳

今日は、出汁のきいた献立でした。椎茸や昆布、鰹節など、それぞれうま味たっぷりの食材を使いました。
今日はこどもたちも食べ終わるのが早く、和の献立も大人気の三宅小です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

8/28の献立

タコライス
野菜スープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のドラゴンフルーツが給食に登場しました☆
島にある珍しいくだものが給食に出せるなんて、とっても幸せです♪
赤と白の2色が届き、とっても鮮やかで綺麗です!
レモン汁をちょっぴりとかけて、甘さを引き出します。
今日は赤も白もどっちも人気でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

8/27の献立

麦ごはん
ピーマンの肉詰め
大豆サラダ
みそ汁
牛乳

今日のピーマンの肉詰めは、現在の中学1年生が小6の時に、リクエスト給食で注文していた献立でした。
昨年度の3月に登場する予定でしたが、休校に伴い中止に。今回、やっとだすことができました!!!
小学校では、ピーマンが苦手な子はもちろんいますが、それ以上にピーマンの肉詰めががいすきな子がたくさんでした。家でもよく出るー!と教えてくれる子がたくさんいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

8/26の献立

キーマカレーライス
酢の物
ミルクゼリーのパッションフルーツソースがけ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツを使ったデザートでした☆
パッションフルーツもそろそろ終わりの時期ですが、まだまだ立派なパッションフルーツが届きましたよ!
島の食材を、おいしく味わえました。

そして暑い時期なのでこどもたちの食欲が心配でしたが、元気にもりもり食べています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

8/25の献立

豚丼
きゅうりと大根のごま風味
みそ汁
牛乳

今日から、2学期の給食が始まりました♪
給食センターとしては、初めて8月に作るので、例年以上に暑さとの戦いです!
こどもたちにも、暑さに負けずおいしく食べてもらえるようにがんばります♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/30の献立

夏野菜カレー
明日葉のごま和え
くだもの
牛乳

本日で、1学期の給食が終了しました。
いろいろなことがあった1学期でしたが、6・7月と実施でき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日のくだものは、プラムでした。しかし、追熟が足りず、ほんのり緑色のプラム。
ちょっと酸っぱいかな?みんな大丈夫かな??と心配している栄養士の横で立ち上がってくださったのは、副校長先生。
こどもたちの前で、こうやって食べるんだよ〜酸味があっておいしいなあ〜と、実演販売ならぬ、実演実食!?をしてくださいました。
そのおかげで、酸っぱい〜!と言いながらもかじりつく子、え?おいしいよ!とどんどん食べる子、様々でした☆

たくさんの方に支えられて給食が無事に運営できているなあと、改めて感じました。

夏休みの間も、ぜひ水分と栄養をしっかりととって、元気にすごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/29の献立

麦ごはん
鶏肉といかのチリソース
きゅうりのひとしお
魚のすまし汁
パッションフルーツ
牛乳

今日は、急きょ三宅島産のパッションフルーツが追加となりました。
急に頼んでしまったのですが、とっても立派なパッションフルーツがたくさん届きました!
パッションフルーツのお代わりもまわりましたが、三宅小にはパッションフルーツ好きが多く、大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/28の献立

鶏冷やしうどん
ちくわの磯辺揚げ
きつね和え
牛乳

今日は、つるっと食べられる鶏冷やしうどんでした。
お肉の脂肪が溶け始める温度のことを、融点と言います。
この融点は、お肉の種類によって異なります。
鶏肉、牛肉、豚肉中では鶏肉が一番融点が低く、人の体温でも溶けます。
なので、冷やして食べても人の体温で脂肪が溶けて、パサつかずにおいしく食べられます。
つまり鶏肉なら、今日のメニューのように冷やしてたべたり、冷めてもおいしく唐揚げをたべることができるというわけです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/27の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
牛乳

今日は、つるんとおいしい春雨サラダでした♪
特製のさっぱりドレッシングは、ごま油の香りと適度な酸味がちょうど良い味です。
雨も上がり、暑さで食欲もなくなる時期ですが、少しでも美味しく食べられるように、時期に合ったものを出していけたらと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/22の献立

ジャージャー麺
もやしとにらのナムル
パッションケーキ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツを使って、パッションケーキを作りました♪
種も丸ごと入れたので、食感も楽しいケーキです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/21の献立

えだまめごはん
魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
牛乳

今日のみそ汁には、三宅島産のなすと三宅島産のみょうがが入りました☆
みょうがは、給食で使用するのは1年に1回程度です。
あまり食べ慣れない味なので、こどもたちがどんな反応をするかドキドキです。
結果は、みそ汁に入ったみょうがは食べやすかったようで、みんな良く食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/20の献立

キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
牛乳

今日は、キムチを使ったキムチチャーハンでした。
キムチは、給食用のものを使っているので、辛さ控えめです。
1年生には、ちょっとスパイスを感じる!!!と言われたり、、、5年生には、辛さが足りない!!!と言われたり、、、。
みんなのちょうど良いは、難しい〜〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/17の献立

食パン
いちごジャム
マカロニサラダ
鶏肉のトマト煮
牛乳

月に2回ほど登場するパン。久しぶりのパンに、大喜びの子もいました。
マカロニサラダは、給食で作ろうとすると、普段のサラダに比べて少し作業工程が複雑になります。
衛生基準を守りながらも、時間に合わせて美味しいマカロニサラダを作ってくださった調理員さんたちでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/16の献立

八宝豆腐丼
大豆とじゃこの甘辛揚げ
くだもの
牛乳

今日は、噛み応えのある食べ物がたくさんの献立でした♪
大豆とじゃこの甘辛揚げは、乾燥大豆を固めに揚げて作りました。
じゃこも入り、自然とよく噛む献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300