最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会、頑張りました!

10月3日、とってもきれいな青空のもと運動会が行われました。
3、4年生の子供たちは、どの競技にも全力で取り組んでいました。
また、他の学年の競技や演技になると、一生懸命に応援する姿も見られました。

80m走では、どの子供たちのいつも以上の力を振り絞って、走りました。
カラフルポップコーンでは、チームで協力して競技に取り組む姿が見られました。
練習では、赤が勝っていたのに当日は白が勝ち、先生たちも驚きました。
Let’s 三宅 Festival では、9月から練習してきた成果を存分に発揮していました。メリハリのついたとてもすてきな表現になりました。見に来てくださった多くの方が感動していました。

運動会に向けて、頑張ったこと、学んだことを生かして今後の学習に一生懸命に取り組んでほしいと思います。
ご参観いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ運動会!

運動会前日になりました。
1時間目に外へ出て、出場する競技、演技の最終確認をしました。
1時間目の練習では足りなかったのか休み時間も教室で練習していました。
昼休みは、ほとんどの子供たちが練習に参加していました。
いよいよ、明日です。
今まで練習してきたことを全力で発揮して欲しいと思います。
一生懸命に頑張る子供たちを楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習頑張っていますPart2

リハーサル前日ですが、初めて外で表現の練習をしました。
先週まで天気が良くなく体育館での練習ばかりでしたが、3年生も4年生も一生懸命、踊りを覚えました。
今日は、本番の隊形をと最後のポーズ、退場の仕方を主に練習しました。
先週よりも格段に上手になった子供たち。
本番の演技がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がむしゃらに

月曜日に道徳の学習を行いました。
元大関の魁皇さんお話をもとにどんなことにも精一杯頑張ることの大切さについて考えました。
振り返りの活動では、目標に向かってあきらめないで頑張りたいと自分自身のことと重ねて考えていました。
今週は運動会があります。どんな競技でも前向きに一生懸命に取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御蔵島小学校の子供たちとの交流会

御蔵島小学校4年生が三宅小学校にやってきました☆
お互いの島のことを紹介したり、一緒に体育や外国語の授業に参加したりしました。
三宅小の子も御蔵島小の子もはじめはとても緊張していましたが、4時間目になると打ち解けてとても楽しそうにしていました。お別れの時は、泣いてしまっている子もいました。
今日の出会いを大切に、これからも何かの形で交流できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたなら、どう言う?

画像1 画像1
国語の学習に「対話の練習」と言う学習があります。
教科書にある姉弟の絵を見せて、それぞれの立場で対話をしました。
みなさんがお姉さんの立場ならどう話しますか?

子供たちもお姉さんの立場と弟の立場にたって話をしてみると…。
だんだんと喧嘩のようになってしまう子供達。
「言い方がきつくなってしまった」や「あまり良い思いはしなかった」など体験したからこその感想があがりました。
お互いの立場に立ったからこそ分かることもたくさんありました。
相手の立場に立って話すことの大切さを学ぶ時間となりました。
画像2 画像2

ラ クンパルシータ⭐

音楽室から楽しそうな合奏が聞こえてきました。
音楽室をのぞいてみると…。
4年生が「ラ クンパルシータ」という曲を合奏していました。
ピアノや木琴、鉄琴、ドラムなど使い演奏していました。
まだまだ、つっかえてしまうところありますが、頑張って練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習、頑張っています!

9月に入り、運動会の表現の練習が始まりました。
今年は3年生、4年生一緒に演技を行います。
中学年の表現のテーマは、お祭り!
あじさい音頭と仙台に古くから伝わるすずめ踊りを披露します。
今日はすずめ踊りを覚えるためにたくさん練習しました。
ステップや手の動きなど難しいところもありますが、細かいところまで意識して踊ることができました。
何度も練習をして、本番にはみなさんがつい踊りたくなるようなお祭りになるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックウィーク

今週は、ブックウィークです。
三宅小の先生方や図書ボランティアさんが朝読み聞かせに来てくださいます。
4年生には、立花先生と校長先生が昨日、今日と読み聞かせに来てくれました。
子供たちは、絵本の世界に浸っていました。
明日はどんなお話が待っているのかな。
今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島アピールプロジェクト進行中!

1学期に三宅島のことを学習した4年生。
子供たちは、今御蔵島小学校との交流会で三宅島のことについてアピールするために準備を進めています。
4つのグループに分かれて、取り組んでいます。
相手にわかりやすく伝えるためにはどのようにしたらよいか自分たちで考えながらプレゼンをつくっています。
子供たちが自分たちの島、三宅についてどのようにアピールするのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート!

画像1 画像1
学校が始まり、1週間が経ちました。
元気な子供たちの声が戻ってきました。
16人全員揃って、2学期を迎えることができて、とても嬉しいです。
2学期は行事がたくさんあります。
コロナウイルスの影響で出来ることが限られてきますが、子供たちにとって実りのある学習になるように指導していきます。
今学期もよろしくお願いいたします。

Special guest!

今日の外国語では、Special guestが!!
三宅高校の英語の先生とALTが来てくださいました!!
動物の鳴き声や身近な音についてどのように英語で表現するのか学びました。
ゲームを通して、楽しみながら取り組んでいました。
これからも外国語に親しみながら取り組んでいって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の日常2

週がまたスタートしました。
今日は、委員会と体育の学習の様子をお伝えします。
月に1回、委員会活動を行なっています。
学校をより良くするために、6つの委員会に分かれて活動しています。
この1ヶ月の活動の振り返りなどをしました。
常時活動にも積極的に取り組み、高学年の一員として、頑張って欲しいと思います。

体育では、小型ハードルの学習を行いました。
どうやったら早くゴールができるのか常に考えながら取り組んでいました。
回を追うごとに上手に跳んで走ることができるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシのその後…

金曜日の1時間目は、理科を行なっています。
今日は外に出て学級園にあるツルレイシの観察をしました。
よく見ると…。小さな実ができていました。
全体を見ると、ツルもだいぶ伸びてきていました。
今後の生長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生あらわる!!

担任が給食のおかわりを呼びかけている時です!
校長先生がご飯の食缶を持って4年生の子供たちにおかわりの配膳をしてくださいました。
突然の出来事でだったのか、はじめは驚いていましたが照れながら、
とうもろこしご飯をいただいていました。
いつも、学習の時間でも優しい眼差しで見守ってくださっている、校長先生。
何かの機会でまた、4年生の姿を見ていただけるようにしていきます。
画像1 画像1

トントンつないで

今日は、図工の様子を紹介します。
4年生の子供たちは、「トントンつないで」という学習を行なっています。
木材をのこぎりなどで切って、げんのうでくぎをうって装飾しています。
これからどんな作品ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生の1日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の日常を紹介します。
毎週金曜日は、音楽の学習があります。
このご時世、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりすることはできませんが、IPadを使って音楽の学習に取り組んでいます。今日は、「エーデルワイス」という曲をGarageBandというアプリを使って演奏しました。
給食後には、歯磨きをしています。
今日は養護の南先生が来て歯の磨き方を指導していただきました。
歯のとても大事です。毎日丁寧に磨くように声かけをしていきます。
昼休み、クラスをのぞいてみると…
七夕集会のクラスの願い事をボランティアで作成してくれた子がいました。
とても素敵な学級短冊が出来ました。
クラスのみんなに呼びかけて飾り付けをしていきます。

毎日、集中して頑張る4年生!
これからも、ちょっとした日常を紹介していきます。

丁寧に書けたかな?

4年生になって初めての書写の学習です。
今日は、「林」という字を書きました。
はじめにお手本も見ずに書いてみました。
そのあと、お手本と書いたものを比べて、気をつけるところはどこか考え、出し合いました。
左右のバランスを整えながら書くことを意識して、練習をしました。
一画一画、丁寧に書いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての外体育!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の学習の紹介です。
体育は3年生と一緒に取り組んでいます。
今日は、今年度初めて、外で行いました。
トラックを走ったり、様々な体勢から全力で走ってみたりとても楽しんで取り組んでいました。
いっぱい動いて、たくさんの動きができるようになっていって欲しいです。

三宅島アピールプロジェクト始動!

総合的な学習の時間が本格的に始まりました。
4年生1学期は、三宅島アピールプロジェクトの学習をします。
三宅島を紹介する学習です。
今日は、三宅島のいいところは何か考え、自分なりのウェビングマップを作成しました。
三宅島に住んでいても初めて知ったことなどたくさんあったようです。
この先は、何を紹介したいのか自分で課題を設定し、調べたりまとめたりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300