最新更新日:2024/05/19
本日:count up22
昨日:40
総数:462626
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

はじめましてリコーダー

 今日は待ちに待ったリコーダーの学習でした。始めに、リコーダーの扱い方や楽器の特徴などを知りました。その後わくわくドキドキ、リコーダーを吹いてみました。「左手が上だよ」「右手は添えるだけ」などと丁寧に教えて頂きました。そして、「シ」の音をみんなで合わせてみました。すてきな音色が聴こえてきました。最後に感染症対策ということで、消毒をして丁寧に片付けました。これからの学習がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚つり大会

 集会委員会が企画してくれた遊びに参加しました。自分たちがつくった魚や、友達がつくった魚を釣りざおで釣りました。釣った魚はちゃんとクーラーボックスに入れました。集会委員会に釣った魚の数を数えてもらい、大喜び。大漁でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に見えますか?

 外国語活動でアルファベットを学習をしました。大文字の読み方を知り発音しました。「知ってる!」「ローマ字?」などと馴染みのある文字なので意欲的に取り組めました。その後、ペアやトリオで体文字をつくりました。アルファベットに見えますか?正解はお子さんに聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正大ストア見学

 今日は、いつもお家の人と一緒に行っているお店に社会科見学に行ってきました。普段はお買い物をするお客さんとして店を訪れていますが、今日は学習する目的で見学に行かせていただきました。今まで気がつかなかった視点でお店を見たり、普段は入れない冷蔵庫や冷凍庫を見せていただいたり、たくさんの学びとなりました。お忙しい中見学を受け入れてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300