最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:68
総数:460589
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

どんどんとれる夏野菜!

 春に植えた夏野菜が、どんどんできています。特に月曜日は、2日見ない間に大きくなっていてびっくり!ピーマン7個、オクラ3こ、キュウリ1本、ナス3本とたくさん採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆で書きました。

 3年生になって始まった、毛筆の学習。あじさい・しいのき学級は3年生二人で書写の学習をしています。さて、筆の持ち方や準備片付けの仕方などを習い終わり、初めて書いた漢字は「二」です。簡単なようで難しい「二」でしたが、真剣に一生懸命書いていました。
画像1 画像1

「そつぎょうおめでとう」

 次々とヤゴがトンボになっていき、ヤゴの抜け殻くんに向かって子供たちが「そつぎょうおめでとう」と言ってあげていました。大人にはないその感性がステキです。
画像1 画像1

ヤゴがトンボに!

 24日にプールから救出したヤゴが、なんと次の日、羽化してトンボになりました。大興奮の子供たち。図鑑とにらめっこして「たぶんシオカラトンボのメスかな」とトンボの種類も調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を育てています

 あじさいしいのきの畑に野菜の苗を植えました。自分たちで土を耕して、買う苗を決めて、三宅のファーマーズマートさんにご協力いただき、自分たちでお金を払って苗を買いました。畑に植えた野菜を、毎日気にしている子どもたち。夏にはいろいろな野菜が収穫できるとワクワクしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

協力してゴールをめざせ!

 あじさい学級と一緒にプログラミングロボットを使って、ロボを思い通りに動かすことに挑戦しました。3年生は使ったことがあると言って思い出しながら操作、1・2年生は初めて触ったにもかかわらず、「こうだよね」「動いたよ」とどんどん発見して、ロボットを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじしいであそぼう!

 今年度、あじさい学級に1年生を迎えて、あじさい・しいのき学級合わせて4名の子どもたちで過ごすことも増えた今年度。1年生が楽しめるように、遊ぼう会を企画してくれ、ぼうずめくりやサッカーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300