最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

8/20 夏季水泳

本日の夏季水泳の様子です。
暑くなると予想していましたが、雨が降ったり止んだりの天気でした。
終わった後には、子供たちから「〇〇が出来たよ〜」や「あと少しで〇級が合格するよ〜」などの声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、終業式が行われました。
校長先生から各学年の代表の子供たちにあゆみが授与されました。
各担任の先生、専科の先生の思いがつまったあゆみです。
1学期の学習、生活はどうだったのかご家庭で振り返っていただければと思います。
校長先生から夏休みの安全の話や5、6年生の宿泊行事のお話がありました。
代表の児童の言葉では、1学期に頑張ったことや2学期に向けてのお話をしていました。
生活指導の先生からは、夏休みの過ごし方、生活についてお話がありました。
約40日間の夏休みです。普段できないことをして、素敵な夏休みを過ごしてください。
9月1日に皆さんに会えることを教職員一同、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火リレー見学

青空のもと、東京オリンピックの聖火リレーが本日、三宅島で行われました。
三宅小学校の子供たちも、頂いたTシャツと帽子を身にまとってミニセレブレーションに参加しました。
聖火ランナーの皆さんのお話や三宅島で昔から受け継がれている太鼓の演奏を聴くことができました。
子供たちはとても貴重な経験ができたのだと思います。
7月23日、いよいよ東京オリンピックが始まりますね!
素敵なオリンピックになることを児童、教職員一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化・音楽クラブ(フラダンス)

今日の文化・音楽クラブは、ゲストティーチャーをお呼びして、活動をしました。
今日の活動は、フラダンスです。三宅島でフラダンスの活動をされているAilana ohanaのみな様をお迎えし、フラダンスのことやフラダンスのステップ、動きなどを教えていただきました。
フラダンスの手の動きにはそれぞれ意味があるそうで、グループに分かれてオリジナルの動きをつくり発表することもしました。
最後には、来てくださった先生方と一緒に一曲楽しく踊りました。
Ailana Ohanaの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

 パソコンクラブの今日の活動は、レゴWEDOのプログラミング!和やかに楽しくレゴを組み立てて、できたロボットに指示を出していました。初めての子も久しぶりの子も、「こうじゃない?」「進む時間5秒にしよう」など、どんどんプログラムを組むことができるのは、さすがの三宅っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方も勉強中・・・。

本日の4校時、5校時は1年生と5年生の研究授業でした。
1年生の研究授業では、国語科の「おおきなかぶ」の中間発表会でした。
どうやって読むといいの一人一人考えて取り組んでいました。

5年生の研究授業では、国語科の「カレーライス」のという教材を使って、登場人物の心情を読み取ったり、カレーライスという題名について一生懸命考えていました。

授業後は、研究協議会を行いました。教育庁三宅出張所 指導主事の川波先生から授業についてご指導をいただきました。これからもよい授業ができるように教材研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄記録会

長縄記録会に向けて、各学年で自分たちの目標回数を決めて練習に取り組んできました。本番では、緊張しながらも、今までの記録を更新しようと懸命に頑張りました!


次回の長縄記録会は2月!さらなるパワーアップに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

本日、全学年で体力テストを行いました。
1・6年生と2・5年生のたてわり班でペアを組み、下級生は上級生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、みんな自分の力を出し切りました。
3・4年生は学年で協力しながら、まわりました。
さて、今年の記録は…去年の自分を超えているでしょうか?


5・6年生は準備・片付けもテキパキとしてくれました。さすが、上級生です!頼りになります!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃!

本日の6時間目、5・6年生でプール清掃を行いました。
プール、更衣室、倉庫などのそれぞれの担当を決め、清掃を行いました。
ほうきで掃いたり、ブラシで汚れを取ったりしました。
5・6年生で協力してきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足に行きました。

 穏やかな陽気の中、全校児童全員そろって太路池に遠足に行くことができました。6年生が中心となって下級生をリードし、たてわり班で交流しながら、ウォークラリーを楽しみました。入学したばかりの1年生もしっかりとした足取りで最後まで参加することができました。昨年度はコロナウィルス感染症拡大の影響で中止となってしまいましたが、今年度は、怪我無く安全に楽しい思い出を作ることができてよかったです。
 保護者の皆様、持ち物の確認や健康管理、お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300