最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

終業式

 今日で1学期が終了しました。全校で終業式を行い、代表児童があゆみを校長先生から受け取りました。その後、教室でひとりひとり1学期を振り返りながら渡しました。みんな真剣な表情で受け取っていました。明日からの夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいです。そして、2学期に元気な顔を見せてほしいです。1学期間、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1がっきがんばったねかい

 今日は1学期のまとめということで、1学期にできるようになったこと、がんばったことをたくさんある中から1つ選び、みんなの前で発表しました。音読、ひき算、クロムブック、音楽のドラム、鉄棒、登り棒等とできるようになったことがたくさんあり、みんなの成長を感じました。その後は、暑い中、校庭でバナナおに、ボールけり、だるまさんがころんだを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールのまとめ

 今日は1学期のプールのまとめをしました。1・2年生は小学校でのプールは初めてでしたが、楽しく真剣に取り組むことができました。水遊び、もぐる、うく。とだんだん難しくなってきましたが、一生懸命頑張りました。夏休みの水泳教室もぜひ参加して、力をつけてほしいです。

クロムブック

 今日はクロムブックで、「すらら」という学習をしました。たくさんの操作がありましたが、先生のお話をよく聞いて、取り組むことができました。ゲーム感覚で算数の10の構成を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしのかわむき

 今日はとうもろこしの皮むきをしました。初めにとうもろこしの秘密を、クイズをしながら栄養士の松嶋先生に教えてもらいました。その後、皮むきのやり方を教えてもらい、1人3本もむきました。皮をむいた後に、ひげを丁寧にとっていました。子供たちは、「170人分、足りるのかな。」「明日の給食が楽しみ。」などとつぶやきながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花で

 あさがおの花がたくさん咲いてきました。2学期にはその花を使って活動をする予定です。何をするかはお楽しみです。そのために、咲いたお花や咲き終わったお花を冷凍保存してとっておきます。夏休みもご家庭でとっておいてほしいです。やり方は今日子供たちと練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶ

 国語「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、お話を劇で発表しました。2年生に見てもらいたいというめあてがあったので、今日まで練習をがんばってきました。暑い中、汗をかきながら演じた1年生。劇の後には、2年生からたくさん褒めてもらいました。1年生はとっても嬉しそうでした。2年生、暑い中、劇を見に来てくれて、たくさん褒めてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの花がさいたよ

 毎日あさがおのお世話をしているので、つぼみをつけ、花を咲かせました。花も色とりどりでとてもきれいです。つるが長く成長して、友達のものと絡み合って仲良しさんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学習

 夏休み目前でまとめの学習としたいところですが、1年生はまだまだ新しい学習に取り組んでいます。国語では、苗字と名前の間は1マス空ける、ノートの使い方。算数では長さの比べ方を学習しました。真剣に取り組む姿が本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ

 今日は「おおきなかぶ」のとちゅうのはっぴょうかい(中間発表)をしました。2グループに分かれて役になりきって発表しました。気持ちがこもった読み方や動きもついて上手になってきました。本番で2年生に見てもらうのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は大きな画面を使っての読み聞かせをしていただきました。話をよく聞いて化けたものを探しました。まだ見つけられていないお友達のことも考えて、答えを言わない約束もよく守れて楽しくお話を聞くことができました。明日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

つゆの晴れ間

 週末からの雨が一段落し、今日は晴れ間も見えました。校庭はまだぬかるんでいるところもありました。生活科の学習では、「あめのひのこうてい」で晴れている日との違いを見つけました。水たまりを見つけた子が多かったです。休み時間はブックウィークを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の願い事

 今日は全校で七夕集会がありました。各学年からの願い事を聞いたり、七夕に関する楽しいクイズに答えたりしました。教室に戻ってきて、願い事が叶うようにと全員で写真を撮りました。2時間目にはクロムブックでロイロノートをやってみました。思ったより上手に使える1年生。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の遊び

 今日はあいにくの雨でした。登校時から服が濡れて着替えをする子もいました。プールが中止になったことにも納得し1日を過ごしました。中休みは音楽室で好きな楽器を演奏して過ごしました。(写真を撮ろうと思ったら早めに教室に戻る準備で誰も居らず…)雨の日も上手に過ごしています!

6月が終わり

 今日で6月が終わることと、もうすぐ夏休みがやって来ることを子供たちに伝えました。小学校に入学してできるようになったこと、がんばったことをみんなで発表し合って1学期のまとめをしよう。と「1がっきがんばったねかい」を計画しています。たくさんのできるようになったことを思い返しました。これからゲームや歌も計画して楽しい会になるように準備をしていきます。お子さんががんばったこと、できるようになったことをご家庭でも話題にしてみてください。

やぶいたかたちから

 色紙を手でびりびりっと破き、偶然生まれた形を組み合わせたり、クレヨンで絵を付け加えたりして素敵な作品をつくりました。紙を手でびりびりっと破く感覚はなんともいえない感覚だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

 土曜日はお忙しい中道徳授業地区公開講座にご参加いただきましてありがとうございました。子供たちは緊張気味でいつもより発言が少なかったのが残念でした。お面をつけての演技にもチャレンジし、登場人物になって気持ちを考えることができました。感想用紙を本日お配りしましたので感想・ご意見等お寄せください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロムブックをつかったよ

 今日のiタイムに、初めてクロムブックを使いました。先生のお話をしっかり聞け、大切に扱うことができました。無事に自力で全員ログインをすることができました。これから学習で活用して慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんきろくがでたよ

 今日の長縄大会に向けて練習を重ねてきました。目標を設定してみんなで力を合わせて頑張ってきました。友達の跳んでいる姿をよく見る。みんなで数を数える。などと約束をしながら練習に取り組んできました。今日の本番では68回を記録し、新記録達成となりました。3学期にもまた行われる長縄大会に向けて練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなコンプリート

 今日でひらがなの学習を終えました。1画の文字を書くのにも時間がかかっていた4月が懐かしく思えてきます。毎日ご家庭での見守りや励ましがあったから頑張れたと思います。ありがとうございます。今後は、習ったひらがなを正しい書き順で書き、文の中で使えるようにしていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300