最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460618
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

お誕生日会 第1弾

 先日、6〜8月のお誕生日会を行いました。学級会で企画や役割をみんなで話し合い、それをもとに子供たち一人一人が準備を進めました。当日は、先生方にもお越しいただき、獅子舞が登場したり、プレゼントメダルをあげたりと大人も子供も笑顔になれるような素敵な会となりました。この経験をいかして次の学級会が盛り上がってくれるとうれしいです。

 さて、長かった1学期が終わり、いよいよ夏休みが始まります。怪我や事故に気をつけて、充実した夏休みをお過ごしください。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく町たんけん カノン

 生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、ギャラリーカフェカノンに行きました。お店の中を探検させていただいたり、てんぐさのお話を聞いたりしました。最後には、てんぐさから作ったところてんをご馳走になりました。初めて食べた子供たちも多く、とても貴重な経験をすることができました。快くご協力いただいた大宜味さん、穴原さん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

長縄記録会〜2年生の巻〜

 いよいよ長縄記録会当日です。3週間練習に取り組んだ成果を発揮する時がきました。前日は記録更新できず、不安な気持ちがありましたが、当日は2年生の集中力、団結力のすばらしさを感じました。記録は114回。今までの最高記録を出すことができました。16人全員で記録を更新することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕に向けて

曇り空で気温水温ともに低く、プールに入れなかった2年生…。気持ちを切り替えて…。

今日は、七夕に向けての短冊や飾り作りをしました。子供たちの考える願い事がとても素敵で、一人一人の良さが良く伝わってきます。短冊や飾りは、笹と共に処分してしまうので、ご来校の際等でぜひご覧ください。
画像1 画像1

劇「スイミー」

 1年生や先生方を招待して、スイミーの劇を行いました。音読練習や小道具の準備などみんなで協力して行ってきたので、全員そろって本番を迎えることができ、とても嬉しかったです。1年生から「大きな魚がすごかった!」「スイミー役は二人いるけど、ケンカしないで順番に登場してえらいなと思いました。」「こんぶやいせえびが面白かったです。」など、うれしい感想を言ってもらいました。
 ご家庭にて、音読の見守りをして下さりありがとうございます。学芸会に向けてまた一つ素敵な経験をすることができました。みんなのチームワーク最高です!!
 
画像1 画像1

低学年 プールその2

1年生はもちろんのこと、2年生にとっても初めてのプールでの水泳指導が始まりました。プールの広さや深さに不安を抱えている子も、笑顔で水慣れすることができて安心しました。少し水温が低かったですが、安全に注意しながら、水をかけあったり、追いかけ合ったりと水遊びを楽しむ子供たちの姿が見られました。水泳道具の準備、検温等、ご協力ありがとうございました。次回は着衣泳の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミーの劇の準備

 国語科「スイミー」の劇の準備が着々と進んでいます。自分が担当する役の小道具づくり。理科室を貸し切り、友達と協力しながらお話に出てくる生き物や衣装を作りました。ナレーター役の子がいろいろな役の子の作業を手伝い、力を合わせて動く子供たちはキラキラしていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 生活科で育てている野菜の観察をクロムブックを使って行いました。ミニトマトも畑の野菜もしっかり成長しています。実をつけはじめる株も見られています。
 子供たちが、野菜のお世話や観察をしている中で、不思議に思ったことを三宅高校農業科の荒城先生に質問しました。三宅小学校に来校していただき、丁寧に質問に答えてくださり、今後の栽培の見通しをもつことができました。専門家のお話は、とても勉強になることばかりで、有意義な時間になりました。
 野菜と子供たちの今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 自分で選んだ種類の野菜の苗を畑に植えました。ピーマン、オクラ、枝豆の苗を見て「かわいいな〜」とすっかり感情移入している姿がとても素敵でした。そのほかにもプランターにミニトマトも植えました。今後のお世話や観察、収穫等の栽培活動を通して品種ごとの違いや成長の様子に関する気づきを学びにいかしていきたいです。
 大きくなれ!元気になれ!おいしくな〜れ!今後の子供たちと野菜の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「新聞紙となかよし」

 たくさんの新聞紙を使って、自由に作品作りをしました。友達と協力して、お家を作ったり、洋服を作ったり、自分だけのオリジナルの武器を作ったり。友達と関わりながら、新聞紙と仲良くなって大盛り上がりでした。教室の中が、新聞紙で埋め尽くされてしまいましたが、片付けもしっかり頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読発表会

 国語科「ふきのとう」の学習のまとめで音読発表会をしました。1年生と先生方に笑顔になってもらおうと、子供たちは一生懸命頑張りました。ナレーターの語りに合わせて、竹やぶがゆれたり、はるかぜがあくびをしたりと、工夫を考えながら取り組んでいる様子が見られました。
 発表後、1年生からの「春の七草」暗唱のサプライズがありました。元気にリズムよく暗唱できていてとても立派でした。
 この2学年で協力して行う学芸会が今から楽しみです。
画像1 画像1

2年生 生活科「さつまいもの苗植え」

 生活科「ぐんぐん育てわたしたちの野菜」の学習で、三宅高校の広い畑に、サツマイモの苗を植えさせていただきました。農業科のお兄さんの協力のもと、一本ずつ丁寧に苗を植えました。秋に自分が植えたサツマイモを収穫するのが楽しみです。農業科の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

 書写の学習が始まりました。新しい先生に子供たちもワクワク。書く姿勢、鉛筆の持ち方に気を付けて、一生懸命文字を書きました。これからの子供たちの字の成長が楽しみです。私も負けじと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒーロー見参!

 ご進級おめでとうございます。新2年生いよいよスタートしました。新学期全員が顔をそろえることができ、安心しました。
 新しい友達を迎え、元気いっぱい。1年生のヒーローになれるよう頑張ります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300