最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2学期が始まります!

画像1 画像1
児童の皆さん、保護者の皆様、お変わりありませんか?
児童の皆さん、いよいよ9月1日から2学期が始まります。夏休み終わりまで、あと2日(まだ2日)の日々を充実して過ごしてください。何か心配事がありましたら、学校に連絡ください。先生方は、いつでも相談に乗ります。元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、42日間の夏休み、コロナ禍で制限も多い中でしたが、子供たちにとってたくさんの思い出ができたことと思います。夏季水泳や補充教室へのご協力ありがとうございました。2学期が始まります。元気な子供たちに会えることが楽しみです。子供たちの体調管理をよろしくお願いいたします。登校に際して、発熱等の風邪の症状がある場合や体調不良を訴えている場合は、無理な登校はお控えください。また、家庭内での感染拡大が懸念されています。家庭内での感染症対策を講じていただくようお願いいたします。
本日快晴。雄山はきれいに見えています。

校庭の様子

画像1 画像1
本日の校庭の様子です。
雄山に雲がかかって見えませんが、晴れています。
蒸し暑いためか、校庭にきのこが…!
夏季水泳も補充教室も子供たちは元気です。

本日からパラリンピックが始まります。
観戦三昧になりそうです。

あと二週間

画像1 画像1
夏休みも、あと二週間です。本日から後半の水泳指導が始まりました。子供たちは、気持ちよさそうに泳いでいました。
校庭の芝生は、元気に青々と育っています。今年の運動会をきれいな芝生で行うことを夢見て、手入れをしています。
本日晴天ですが、雄山山頂は雲がかかっています。
残りの夏休み、もう二週間しかないと考えるのか、まだ二週間もあると考えるのか、皆さんはどう考えますか。

校庭の芝は青く見える

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、晴れました。しかし、数回降った雨のため校庭のコンディションが良くありません。作業はできませんが、三宅小芝刈り隊にとって頼もしく働きモノの仲間を紹介します。可愛いですよ!音を上げませんが、たまにへそを曲げます。
本校では、まだまだ芝刈り隊・草抜き隊を大募集しています。詳細等は、三宅小までお問い合わせください。なお、機械を使ってみたい・操作方法を学びたい 様々な希望をおもちの方も大歓迎です。懇切丁寧にお教えします。ミンナデ レッツ トライ!!
『天気の良い日に無心になりませんか』 気持ちが良いですよ!

今日の『雄山と畑と芝生』

画像1 画像1
令和3年8月5日(木)午前11時の『雄山と畑と芝生』の様子です。校長室前のかかしも気持ちよさそうに風に揺れています。
ようやく、晴れ間が見えました。明日からは雨予報なので、これから芝刈り・草刈り作業を開始します。夏の芝生は元気です。

令和3年度夏休み前期

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入って1周間が過ぎます。明日で7月も終わり、前期の水泳指導・補充教室も終了しました。東京2020オリンピックも開幕し、私は様々な競技で頑張るオリンピアンたちの力強さに感動し、これまでの努力に対して敬意を表する毎日です。
連日の報道では、コロナ感染拡大のニュースが大きく取り上げられています。どれだけ注意したら行動抑制したら感染が防げるのかわかりません。しかし、小さな力ではありますが、一人一人の注意が努力が感染防止につながることになるのでしょう。この時期ですから、熱中症にもお気をつけください。要注意です。
残り1ヶ月の長丁場です。子供たちには、夏休みだからできること、夏休みでないとできないこと、健康に注意しながら元気に過ごしてほしいと思います。

実りある夏休みを!!

報告が遅くなりました。昨日7月20日、「令和3年度三宅村立三宅小学校第1学期終業式」を無事終了しました。保護者の皆様には、この1学期本校の教育活動にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。1・2年生の保護者の方々には、お子様の入学以来初めての授業公開を行うことができました。多くの方から、称賛の声をいただきました。今後とも、機会あるごとに公開できればと思います。コロナ禍だからできないのではなく、できることからできるように工夫して少しずつ前進させていきます。
昨年度来のコロナ禍で、今年度、緊急事態宣言やまん延防止等重点措が派出され、子供たちの心も必ずしも晴れ晴れとしていたものではなかったのかもしれません。終業式では、学習も大切ですが、時期的には「コロナ」、季節的には「熱中症」、島的には「自然災害」について身を守るための安全を考えてください と、話をしました。終業式後子供たちからは「内地に行けないから、海で楽しむんだ。」「もっと学校に行きたい。夏休みなんかいらない。」と、様々な声が聞かれました。島愛や学校愛に溢れるコメントで嬉しくなりました。
夏休み中は、水泳教室や補習教室もあります。家族の時間もかけがえのない時間にしてください。友達との絆を深められるでしょう。しっかりと計画を立てることで、実りある夏休みを過ごすことができます。そして、9月1日2学期始業式を89名全員の笑顔で迎えられることを心待ちにしています。

お茶でも いかが!

三宅小学校の『芝刈り隊』『図書ボランティア』が本格始動しました。昨年度は、コロナ禍もあり、活動の大部分が制限されてしまいましたが…、本当にありがたいことです。
『芝刈り隊』3名の方が、青く晴れ渡った(いかにも三宅の夏という日和)炎天下、子供たちの遊び姿を見守りながら、草取りをしてくださいました。
『図書ボランティア』3名の方が、お昼過ぎまで熱心に図書室内の装飾をしてくださいました。夏休みの図書を探している子供たちも嬉しそうでした。
どちらの活動も大変だと思いますが、ご当人は「楽しみながらやっている。時間がたつのが早い。話ばかりで作業は進みませんが…。」とおっしゃっていました。心から楽しんでいる姿が子供たちにも伝わったようです。手伝おうとする子もいたようです。
コロナ化だからできないではなく、できるように工夫して活動を広めていきたいと思います。保護者・地域の方と接する貴重な機会です。作業の後は、ぜひ校長室へお寄りください。
そして、『お茶でも いかが!』

聖火リレー

画像1 画像1
昨日(7/15)、東京2020オリンピック聖火が三宅島にやってきました。三宅村のはからいで小中学生が聖火リレー見学とミニセレブレーションに招待いただきました。
調べたところによると、オリンピックの聖火とパラリンピックの聖火とは、採火やリレーの方法が異なっているそうです。聖火リレー見学前に子供たちに話をしました。少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。
(思い出を本日7/16の雄山の写真とともに)

畑の達人

画像1 画像1
本日、2年生の畑に三宅高校農業科の先生が来校くださいました。野菜の育て方や質問に答えていただきました。子供たちもは、目を輝かせて話を聞いていました。これからのお世話が、楽しみになったようです。感謝申し上げます。

椿油

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校から椿油搾りの名人をお招きしました。あじしいの四名の児童と楽しい授業になりました。今後の展開が楽しみです。

こいのぼり

画像1 画像1
コロナ禍ではありますが、子供たちの健やかな成長を願うものを島内で見つけました。青空に元気よく映えていました。嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。

ふきのとう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生による音読劇にご招待いただきました。衣装もあり動きもありで、見ごたえがありよかったです。参加した1年生のサプライズ春の七草も、元気でよかったです。
緊急事態宣言が発令されたため、保護者の参加はご遠慮いただきました。申し訳ありませんでした。次の機会を楽しみにしていてください。

三宅小 全員集合!

画像1 画像1
本日、入学式が無事終了しました。新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。可愛くきちんとした態度の15人の1年生。可愛く頑張り屋の上級生。合わせて89人が勢揃いしました。令和3年度、心強い船出です。
1年間、よろしくお願いいたします。

令和3年度 スタート

画像1 画像1
本日、令和3年度の始業式を行いました。6人の転入生を迎えることができました。明日は、入学式です。15人の新1年生を迎えます。全校児童89人でのスタートです。明日からが楽しみです。
写真は、入学式会場準備中の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300