最新更新日:2024/05/14
本日:count up104
昨日:126
総数:462094
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5月31日 献立

チャーハン
もやしのごま風味
わかめスープ
牛乳

チャーハンに入っていた卵は、久々に登場の炒り卵でした。
今回も止まることのない素早い動きで、パラパラの炒り卵を作っていただきました。
今日は、1年生の食缶がとてもきれいな状態で帰ってきました。
完食できた1年生。よくがんばりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月28日 献立

きつねうどん
キャベツとコーンのサラダ
みかん
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月27日 献立

ひじきごはん
野菜のおひたし
魚のあんかけ汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月26日 献立

丸パン
明日葉入りチーズオムレツ
ピクルス
ポテトスープ
牛乳

今日は、明日葉をたっぷり炒め、卵とチーズで焼いたオムレツでした。
前回は明日葉が苦手で残してしまった子も、今回は卵で食べやすかったのか、完食していました☆
三宅島の特産物にどんどん触れ合ってほしいなと思います♪

画像1 画像1

今日の給食

5月25日 献立

キムタクチャーハン
もやしのゴマ酢和え
大根の味噌汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月24日 献立

麦ごはん
魚の南蛮漬け
白菜の和え物
もやしのみそ汁
牛乳

今日の南蛮漬けに使った魚は、ワカサギでした。
骨や頭を食べることに抵抗があったり、少し苦みを感じたりしながらも、残さず食べようと努力していました。
感染症対策で、学級内で話せない代わりに、放送委員会さんが楽しい三宅小クイズを放送してくれていました。
考えている時間に流れている、チクタクチクタクの音。
効果音を流していると思いきや、楽器を使って音を鳴らしていました♪
静かな給食の楽しいひと時でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月21日 献立

ミートソーススパゲッティー
ポテトサラダ
さくらんぼ
牛乳

ポテトサラダを作るために、
とても大きなマッシャーを使いました。
これで一度につぶすことで、
フワフワのポテトサラダが出来ます。
そして、1年生のクラスを覗くと、元気にさくらんぼの
おかわりじゃんけんをしていました。
くだものの人気はどのクラスでもとても高い様子でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月20日 献立

和風サイコロステーキ丼
すまし汁
ミカンゼリー
牛乳

今日は、今年度初のゼリーでした!
子供たちはゼリーをとても心待ちにしている様子でしたが、
給食センターでは、しっかりと固まるのかヒヤヒヤ…
最後は無事に固まり、おいしいゼリーを作ることが出来ました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月19日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
青菜の乾物和え
明日葉たまごスープ
牛乳

毎月19日は食育の日ということで、給食では三宅の食材をたっぷり使った献立でした。
お魚ハンバーグのお魚は、三宅島産ムロアジでした。
明日葉も切る前の状態を配膳室前に飾り、実際に見ることが出来るようにしました。
また、三宅島でとれたトビウオを各クラスに持って回りました。
三宅島のものを目で見て、味わい、子供たちは興味津々の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を行いました

画像1 画像1
5月18日に全学年で歯科検診を実施しました。
学校歯科医の寺田先生に口の中の様子をじっくり見ていただきました。
先生が言う「/:しゃせん」「〇:まる」「C:しー」など謎の記号に子供たちは「しゃせんって何のこと?」と興味津々でした。

結果のお知らせを全員に配布しています。お子様の結果をご確認ください!

今日の給食

5月18日 献立

麦ごはん
鮭の南部焼
はりはり漬け
みそ汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月17日 献立

麦ごはん
鶏とじゃがいもの揚げ煮
キャベツのゆかり和え
みかん
牛乳

サラダのキャベツと、揚げ煮に入っていたいんげんは、三宅島産のものでした。
とても新鮮で、おいしくいただけました。
子供たちは給食の時間もとても元気な様子でした。
今週も1週間しっかり食べて元気に頑張りましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月14日 献立

麦ごはん
鶏肉の香味焼き
アスパラソテー
みそ汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月13日 献立

明日葉ごはん
もやしのおひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

今日は三宅島の特産品、明日葉をたっぷり使ったごはんでした。
今年から三宅小学校の仲間になった子は、食べなれない味にびっくりしている様子でしたが、どのクラスも、もりもり食べてくれました。
みそ汁に入っていた肉団子は、調理員さんの手作り☆
きれいな丸型で、おいしく食べられたと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月12日 献立

フレンチトースト
フレンチポテト
キャベツスープ
リンゴ
牛乳

今日の献立は洋食でした。
子どもたちは珍しいメニューに大喜びの様子でした。
1年生も自分たちの食べられる量を考え、最後は完食していました☆
フレンチポテトは手作業で細く切り、2度揚げをすることでカリカリに仕上げました。
青森県産のリンゴは、蜜がたっぷりでとてもいい香りがしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月11日 献立

わかめご飯
じゃがいものそぼろ煮
なめこのみそ汁
牛乳

そぼろ煮の中には凍り豆腐が入っていました。
凍り豆腐が大豆からできていることを伝えると、大豆ってすごいんだね!という反応をしていました。
各学年、当番の仕事も助け合いながら上手にこなしていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月7日 献立

カレーライス
こんにゃくサラダ
さくらんぼ
牛乳

今日は大人気のカレーライスでした。
ルーを1時間かけて作り、大きな釜で煮込みました。
子どもたちは、久しぶりに給食でカレーが出たと大喜びの様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月6日 献立

麦ごはん
豆腐の五目煮
みそ汁
河内ばんかん
牛乳

給食が始まり、約1ヵ月経ちました。
1年生も当番の仕事を覚え、スムーズに準備できるようになってきました。
いただきますの挨拶もどのクラスよりも大きく聞こえてきます!
給食を残さず食べて、元気いっぱいに過ごしてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300