最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:54
総数:461870
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6月28日 献立

麦ごはん
油淋鶏
中華和え
わかめスープ
牛乳

油淋鶏は、小中合わせて350枚もありました。
均等に揚がるように、少しずつ油に入れていき、
カリッとおいしい油淋鶏に仕上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月25日 献立

ピザトースト
ツナサラダ
オニオンスープ
牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月24日 献立

ひじきごはん
もやしの和え物
みそ汁
チョコスコーン
牛乳

チョコレートたっぷりのスコーンは、子供たちに大人気でした☆
おうちでも焼きたいな〜という声も聞こえてきました。
きれいにおいしく焼けてよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月23日 献立

麦ごはん
鶏レンコンつくね
枝豆
呉汁
牛乳

大豆、枝豆、味噌…今日は大豆パワーたっぷりの献立でした。
全部同じものからできていることを伝えると、子供たちは驚いた様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月22日 献立

ナポリタン
はちみつサラダ
フルーツカップ
牛乳

今日のデザート、フルーツカップにはメロンとミカンが入っていました。
メロンは、三宅島産のプリンスメロンです。
甘みが強く、とても良い香りがしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月21日 献立

キーマカレー
大根ときゅうりのごま風味
すもも
牛乳

カレーのルーは、約1時間かけて手作りしています。
火加減や、混ぜるスピードに気を付けながら、焦がさないように作るのはとても大変。
毎月、経験豊富な調理員さんが作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月21日 献立

中華おこわ
中華風ゴマ酢和え
野菜スープ
牛乳
画像1 画像1

今日の給食

6月17日 献立

麦ごはん
魚のピリ辛ソース漬け
野菜の塩昆布和え
かきたま汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

6月16日 献立

あんかけ焼きそば
キャベツとコーンのサラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

今日のデザートは、“おかしな目玉焼き”でした。
子供たちは、目玉焼きのようなデザートを不思議そうに見つめながら、何でできているのか予想合戦していました。
正解は、モモと乳酸菌飲料だとわかると、とてもおいしそうに食べてました♪

画像1 画像1

今日の給食

6月15日 献立

麦ごはん
お魚のメンチカツ
もやしのナムル
すまし汁
牛乳

今日は、外はサクサク、中はふわふわ、おいしいメンチカツが出来上がりました。
三宅のおいしい魚を存分に味わえたと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月11日 献立

麦ごはん
鶏肉の梅肉ソース
ごまあえ
みそ汁
牛乳

今日は、入梅メニューでした。
さっぱりした梅味のソースは、チキンによく絡んで食べやすかったと思います♪

画像1 画像1

今日の給食

6月10日 献立

ガパオライス
スタミナきゅうり
トマトとレタスのスープ
びわ
牛乳

今日は、朝から体力テストがあり、子供たちはとてもお疲れの様子でした。
そんな日には、がっつりスタミナメニューです♪
カラフルなガパオライスは、バジルのよい香りがして食欲をそそられました。
子供たちもたくさん食べて、すっかり笑顔になっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

全国小学生歯みがき大会を実施しました!

4・5・6年生を対象に全国小学生歯みがき大会を行いました。
DVDを見ながら、自分の歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方について実習を交えながら、学習しました。

今日、学んだことをこれからの生活で続けてくださいね!ぜひ、お家の人にも教えてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月7日 献立

かみかみきんぴら丼
きゅうりとわかめの酢の物
豚汁
牛乳

今日は、全国歯磨き大会にちなんだ“かみかみ献立”でした。
たくさんの具材を使い、噛み応えのあるどんぶりになっていました。
そして、きゅうりは三宅島の農家さんのご厚意で、ハートやお花の形が入っていました。
子供たちは、一生懸命に探し、見つけると大喜びをしていました。
近くで作られたものを食べられる喜びを改めて感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月1日 献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
鶏肉の照り焼き
もやしのナムル
すまし汁
牛乳

今日は、子供たちに大人気の韓国風ふりかけでした。
作り方や材料を食育だよりに載せているので、ご家庭でもお試しください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月31日 献立

チャーハン
もやしのごま風味
わかめスープ
牛乳

チャーハンに入っていた卵は、久々に登場の炒り卵でした。
今回も止まることのない素早い動きで、パラパラの炒り卵を作っていただきました。
今日は、1年生の食缶がとてもきれいな状態で帰ってきました。
完食できた1年生。よくがんばりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月28日 献立

きつねうどん
キャベツとコーンのサラダ
みかん
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月27日 献立

ひじきごはん
野菜のおひたし
魚のあんかけ汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

5月26日 献立

丸パン
明日葉入りチーズオムレツ
ピクルス
ポテトスープ
牛乳

今日は、明日葉をたっぷり炒め、卵とチーズで焼いたオムレツでした。
前回は明日葉が苦手で残してしまった子も、今回は卵で食べやすかったのか、完食していました☆
三宅島の特産物にどんどん触れ合ってほしいなと思います♪

画像1 画像1

今日の給食

5月25日 献立

キムタクチャーハン
もやしのゴマ酢和え
大根の味噌汁
牛乳

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300