最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:460579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

朝のiタイム

 1年生もクロムブックでロイロノートが使えるようになってきました。今日はカメラ機能を使い、写真を提出箱に提出しました。書写の時間にも使っているので、ばっちりです。友達や先生の写真を撮る時には許可を得ることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものだいすき

 生活科で秋の生き物さがしをしました。校庭に出ると「いな〜い」との声がありました。石をひっくり返したり、土をほじくったり、葉っぱの下を探したりして数匹の生き物を見つけました。今日はその生き物を観察し、カードに書きました。

朝のマラソン

 運動会が終わったばかりですが、体力アップのために、マラソンをやりました。まだまだ同じペースで走ることは難しいですが、根気よく取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ごちそうパーティーはじめよう

 今日は、ごちそうを紙粘土で作るための準備をしました。まずは、スケッチブックにごちそうのイラストを描いて、次に油粘土で試作をしました。次回は紙粘土に色をつけてつくっていきます。芸術の秋らしい素敵な作品ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会

 お天気に恵まれて無事に運動会を行うことができました。今日は最高の笑顔で演技や競技をお届けできたと思います。
 1年生が並び場所が分からない時には、自分の演技をやめてまで場所を教えてくれた2年生。玉入れがなかなか入らない時にフィーバータイムで駆けつけてくれてたくさん玉をいれてくれた2年生。本当に頼りになりました。1年生も少しずつですが、成長できました。運動会を通して1・2年生の絆が深まりました。1年生も2年生もお家でたくさん褒めてあげてください。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

 明日は子供も大人も待ちに待った運動会です。台風対策で生活が大変だったにもかかわらず元気よく登校してきた子供たち!今日の最終練習も本当によくがんばりました。明日は1年生も2年生も最高の笑顔で演技・競技をお届けできるはずです。

運動会直前

 今日は昨日のリハーサルを受けて踊りを完璧に仕上げました。友達の踊りを見て真似したいところを見つけみんなで真似してみました。当日はそれを生かした演技ができることを期待しています。

リハーサル!

 今日はリハーサルに向けて1年生も2年生も朝の時間に教室で一踊りしてから臨みました。その成果か?とても上手に踊れていました。目印がなくても自分の立ち位置にしっかり移動できました。50m走の返事もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣装を着て

 今日は50m走、玉入れ、なる子踊りと3つの種目を入退場からやってみました。衣装を着けてみると、子供たちのやる気スイッチが一発で入りました。いつも以上にいい顔で踊っている子が多かったです。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおでリースづくり

 あさがおのつるを使ってリースをつくりました。支柱に絡んだつるを取り外すのに時間がかかりましたが、丁寧に作業をしながら外せました。つるをまとめたものを頭にかぶってかわいらしい場面もありました。今後飾りをつけていきます。軍手や飾りの準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう本番?

 今日は衣装を配って試しに着てみました。豆しぼりがなかなか巻けずお友達に手伝ってもらった子もいて微笑ましかったです。来週は衣装をつけて踊ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習

 今日は、運動会の全校練習がありました。1年生から6年生まで集まることや、1年生のみんなに合わせて列をつくることをお話ししました。緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。声を出さない応援の練習もしました。教室では、運動会のめあてを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇〇の秋

 今日は芸術の秋ということで、絵の具を使って図工で絵を描きました。大きな紙いっぱいに描いていました。 3・4時間目はスポーツの秋。1・2年生で運動会の玉入れの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおでそめもの 2

 先日、模様をつけた「世界にひとつ」のふくろを今日は朝顔の色水で染めました。
夏の間に採取して冷凍保存しておいていただいた花を、水を入れて手で揉んで色を出しました。今日1日、色水につけておいて明日取り出します。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なる子で GO!

 今日で全ての踊りを習い終わりました。2曲目は踊りがハードなところがあるので、1回踊ると疲れてしまう子がいました。1年生と2年生で踊りを見合い、よいところの見つけっこをしました。お互いたくさんの良いところをみつけられました。1・2年生がんばっています!

国語 「やくそく」

 今日は国語の「やくそく」のお気に入りの一文を一人一人発表しました。あおむしのセリフ、おおきな木のセリフを選んだ子、あおむしの行動を表す一文を選んだ子もいて、様々でした。中には学芸会のように役になりきってセリフを言える子もいて立派でした。

運動会に向かってます

 今日は表現運動の2曲目に合わせた踊りを練習しました。テンポの速いところもありましたが、がんばって覚えました。途中にジャンプをしながらかけ声をかけるところがとてもかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおでそめもの

 1学期から大切に育ててきたあさがおに種ができ、そろそろ終わりを迎えます。夏の間に咲かせたきれいな花から色水をつくって染め物をします。今日はその準備としてふくろ(巾着)につける模様を考えました。「世界でひとつ」のふくろになるように自分なりの模様にしました。金曜日に染めの作業をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び

 生活科で水遊びをしました。マヨネーズやケチャップ等の空き容器に水を入れて、自分たちで作った的を目がけて水をかけたり、コンクリートに水で絵を描いたりして楽しみました。お天気に恵まれよかったです。持ち物の準備にご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火トーチ

 1年生にも聖火リレーのトーチが回ってきました。三宅村の聖火リレーで使ったあのトーチです。聖火ランナーの方がご好意で貸してくださいました。子どもたちは、興味津々で、昼休みにはトーチを持って校庭を走ったり、ポーズをとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300