最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:68
総数:460583
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

いよいよ夏休み!!

 3年生は昨日お楽しみ会をしました。全部自分たちで企画・準備をしたお楽しみ会、大変なところもありましたが、みんなが楽しめる会にできました。
 1学期も今日で終わり。いよいよ明日から夏休みです。楽しい日々になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 農園見学

 3年生社会科「農家の仕事」の学習で、大年さんと前田さんの農園に見学に行きました。それぞれで農家の仕事に関するお話をお聞きし、お仕事のお手伝いや質問をさせていただきました。実際に農園に行って体験することで、さらに発見した工夫があったようです。
 大年さん、前田さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生は、久しぶりのプール。
 今日は、けのびやバタ足の練習をしました。なかには、けのびだけで10メートル近く進める子もいました。自分の検定級も確認し、次に向けて目標ができたようでした。

3年生 海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年生の海浜教室を実施しました。アカコッコ館のレンジャーさん、保護者・地域のボランティアの方が参加してくださり、子供たちは安全に楽しく海の生き物を観察することができました。潮だまりにはたくさんの生き物が入り込んでいて、見つけるたびに子供たちの嬉しそうな声が聞こえました。
 台風接近により実施できるかどうか心配していましたが、晴れ間も見られ、活動後には気持ちよさそうにプールのシャワーで汗を流していました。
 ご協力いただいたレンジャーさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

3年生 わくわくレク

 代表委員会の企画で5年生・1年生・6年生とそれぞれ休み時間に異学年交流「わくわくレク」を行いました。5年生とはボール当ておに、1年生とはふやしおに、6年生とは色おにをして遊びました。
 高学年の子たちに遊びをリードしてもらったり、1年生をリードして一緒に遊んだり、3年生にとってとてもよい経験になりました。代表委員会のみなさん、企画ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海浜教室事前学習

 6月25日(金)の海浜教室に向けて、アカコッコ館レンジャーの内藤さんが事前学習のために来てくださいました。伊豆の磯の様子や危険生物・注意事項・当日のめあてなど、写真を使ってわかりやすく説明してくださいました。
 当日は、今日学んだことを活かして、海の生き物を大切にしながら楽しく活動したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数科「長い長さのはかり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1km=1000mであることを学習した3年生。昨日は、学校の校門から1kmの地点はどこかを予想して歩きました。一番近かった子はなんとたったの10歩違い!ほとんど1kmを当てることができました。調べてみると、御祭神社・万願寺への入り口あたりまででちょうど1kmだということがわかりました。
 思ったよりも長く感じたり、短く感じたり、「ここまでで500mくらいだよね。」と距離感覚をつかみ始めている子もいました。

初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の書写では、初めて筆と墨汁を使って習字をしました。てんてんてん、ぐるぐる、ぐにゃぐにゃから始め、毛筆での「横画」の書き方を練習しました。授業の最後には「二」に挑戦!「簡単なはずなのに、難しい〜」と硬筆との違いを感じた3年生でした。

3・4年生 体育「マット運動」

 今日の体育では、倒立技の練習をしました。お手本を見てコツを学んで、川跳び・側方倒立回転・壁倒立・補助倒立など、2人組でそれそれが練習したい種目の場を使いました。
 1・2時間目では怖がっていた子たちも、互いの姿を動画に撮りながら積極的に練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「切って、かき出して、くっつけて」

 いろいろな道具を使って、粘土を切ったり、かき出したり、くっつけたりする技を学びました。それを活かして、子供たちが思い思いの作品を作りました。授業の最後にはそれぞれの作品を見合って、お互いに賞を贈り合いました。
 できあがった作品は、教室前の廊下に展示してあります。ぜひ、ほかの学年の子供たちにも見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校のまわり探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学校のまわりについて学習した3年生。実際に学校の東側と南東側を地図を見ながら歩いて、建物の位置や距離を確認しました。

3年生 図工「ふきあがる風にのせて」2

 ビニール袋を風にのせてできあがった作品で、体育館に「ふきあがる風の美術館」を作りました!
 美術館ということで、まずどうやって飾るか話し合いました。「大きさごとがいい」「色で分けたらいい」といろいろなアイデアが出ましたが、今回は作品の種類ごとに飾ることになりました。海の生き物コーナー、地上の生き物コーナー、そのほかのいろいろな生き物コーナーの3つに分かれています。
 それぞれの作品を見合って、いいところや工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ふきあがる風にのせて」

 ビニール袋を風にのせて、浮かんだりふくれ上がったりした形から、イメージをふくらませていろいろなものを作りました。クラゲ、タコ、風船、おばけ・・・ 何度も試しては、さらに飾りを付け加えて、素敵な作品ができてきました。
 次回の図工で、体育館に「ふきあがる風の美術館」を作ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級会

 今日の学級会では、学年目標を話し合いました。
 3回目の学級会で、進め方も上手になってきた3年生。どんどん意見を出し合って、3つの目標を決めました。
「ふざけずルールを守ること」
「あきらめずに勉強すること」
「みんな仲良く協力すること」
目標を達成できるように、これからもがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生かかり活動

 火曜日の昼休みは、○×クイズの日!!さっそく、かかりの子たちが、○×クイズ大会を開いてくれました。全部で4問。全問正解できた子は何人いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業が始まりました

 3年生、初めての理科の授業が始まりました。昨日は、学校のまわりで春の生き物を探して観察しました。今日は、理科室での授業を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300