最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生も聖火ランナー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七月の聖火リレーで使用したトーチを、聖火ランナーの斉藤さんより三宅小学校に貸していただきました。気を付けながらも、四年生で聖火リレーを校庭でしたり、記念撮影をしたりするなど、この貴重な機会を存分に楽しみました。

運動会に向けて表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現(エイサー)練習!
今週から運動会の練習が始まりました。運動会では、3・4年生は表現でエイサーをします。4年生は3年生より少し早めに、振付を覚え始めました。3・4年生を7つのグループに分け、各グループで4年生がリーダーとしてまとめ、3年生に教える機会を作っています。大まかな振付は覚えてきましたが、細かい動きやメリハリなども気にしながら踊ることができるように完成を目指します。また、エイサーをただ踊るのではなく、エイサーを通して、伝えたい思いを込めて、それを伝える踊りをしよう。特に今回は、3・4年生の踊りからみんなが健康に過ごすことができるようにと願いを込めて表現してみようと伝えました。ここから本番までにどのような物を仕上げてくれるかとても楽しみです。4年生のリーダー性も高めていきます。

初めての彫刻刀

2学期が始まり、初めての図工は版画の学習です。
彫刻刀を使って板を彫り、刷って作品を仕上げていきます。
子供たちは初めて触る彫刻刀に少し緊張気味・・・。
図工の先生のお話をよく聞いて、彫刻刀の使い方を学習しました。
使い方をマスターした子供たちは、板に下描きをして描いた線を上手に彫刻刀で彫っていました。
子供たちは彫刻刀で彫る感覚が心地よかったようで、「またやりたい!」とニコニコしながら今日の学習を終えました。
次の時間は、彫る作業とインクをつけて刷っていく作業をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳ラスト!ミニ記録会をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日、残暑から一転して肌寒い気温の中、中学年の体育の水泳学習の最終回となりました。外気よりも水の中の方が暖かいと子供たちも話していましたが、水慣れからリズム水泳、自分の課題への練習など、みんな頑張って泳ぎました。学習の最後では、自分の記録や目標に挑戦するミニ記録会を行いました。名前を呼ばれると、自分で目標を宣言してから水に入り、一人一人頑張ってやりきりました。今年度は、これで水泳は終わりになりますが、泳ぎ方などは忘れないように、来年さらに上手になっていきましょう!!

二学期スタート!!

画像1 画像1
令和3年9月1日
今日から2学期が始まりました。残暑の中でしたが、クラスの全員がそろって2学期の再スタートを切ることができました。2学期も感染症対策をしながら、「できることをできるだけ」をテーマに楽しんで過ごしていきます!行事に、学習に、限界を作らずがんばろう!4年生!!

夏プール!

画像1 画像1
夏休みの水泳教室に、4年生も多くの子供たちが参加しました。夏休みの水泳教室では、授業での水泳と異なり、自分の泳力を高める活動が多く行われています。地域の方もボランティアで指導に参加してくださり、子供たちの泳力向上にご協力いただきました。ありがとうございました。水泳教室を通して、プールの半分しか泳げなかった子が、50mを泳ぐことができるようになるなど、上達がたくさんみられました。

聖火リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日、今日は東京オリンピックの聖火リレーがありました。東京都内では、島しょ部を除くすべての市区町村で行動では行わないとなっておりましたが、島しょ部では三宅島が最初のスタートとして、感染症対策を講じた中で行われました。おそろいのTシャツと帽子をかぶり、予想外の暑さにもかかわらず、最後まで立派な様子で聖火リレーのミニセレブレーションに参加しました。自分達の先輩が聖火ランナーを務めている姿を実際に見たり、公式マスコットキャラクターのミライトワに会えたりと、短い時間でしたが貴重な瞬間に立ち会うことができました。

水泳4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日、今日の水泳学習では、今まで学習したことから自分の課題をみつけて、取り組む学習を多く行いました。クロールと平泳ぎの時間に分けて、キックや手のかき(ストローク)、呼吸の仕方などを行いました。最後には、25mチャレンジとして、できる限り長く泳ごうと自分の今できる泳ぎでチャレンジしました。徐々に上達も見られ、成長がうれしい限りです!

海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日、今日は6月から延期となっていた海浜教室へ行ってきました。天気も良く、海浜教室にいけることを子供たちもうれしそうにしていました。いざ、磯についてからレンジャーさんやボランティアの方々と自己紹介や話を伺って、海に入りました。小さな魚やサンゴ、いろいろな生き物の様子を見ることができて大満足の様子でした!中には、「今から来年の海浜教室が楽しみ!!」と話す子もいて、大変良い経験となりました。レンジャーさん、ボランティアの皆様、ありがとうございました!!

伊豆避難施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日、今日は総合的な学習の時間に防災教育として、地域の避難施設(伊豆避難施設)に見学に行きました。見学に行く前に、事前に知っていることや疑問、知りたいことをまとめて見学し、係の方に教えていただきながら行いました。施設のつくりや、特徴なども知れて、万が一の際の避難生活の様子も想像することができました。また、非常食もいただきました。おなかがすいていたこともあってか、アルファ化米の味に「おいしい!」と喜んでいました。防災係の皆様、ありがとうございました!!

避難訓練

画像1 画像1
7月6日、今日は避難訓練がありました。今回の想定では、地震のあとに火災が発生し、延焼が激しいことから中学校のグラウンドまで避難するという内容でした。清掃時間での訓練ということで、みんなバラバラの状態での避難でしたが、落ち着いて行動し、全員避難できました。地震が起きた時の避難として、(物が)1落ちてこないところ2倒れてこないところ3動いてこないところに、まずは避難して安全を確保しようと学びました。

図工「立ち上がれ!ねん土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日、図工「立ち上がれ!ねん土」の学習で、粘土を使って、いろいろなものを表現しました。子供たちの思いが一つずつに表れていて、おもしろい素敵な作品が出来上がりました。

水泳3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日、今日の水泳では、浮き方とバタ足、けのびを中心に行いました。音楽に合わせて動くリズム水泳も行って楽しみながら学習しています。友達の動きの上手な瞬間をみて驚いています。みんなで上手になっていきましょう!

長縄記録会当日!

画像1 画像1
6月25日、いよいよ、長縄記録会本番を迎えました。子供たちは朝から気合が入った様子で、縄に当たらないように服装や髪型にも気を遣う気合の入りよう。本番に向けての直前練習で最終確認をし、迎えた本番!記録「300回!!!」本当にやりきってくれました。回し手の子も腕がきつい中たくさん回し、みんなで声をかけ続け、跳びました!記録を聞いて大喜び!!達成感にいっぱいにあふれた表情でした!みんなよく頑張りました!11人でやり切った大記録です!

長縄4

画像1 画像1
6月24日、昨日の246回から目標を270回に設定した矢先!!今日の記録「292回!」なんと即日の目標回数越え!!子供たちはさらなる高い目標を設定し、3分間で300回としました!いよいよ明日の記録会当日で達成できるように願うばかりです!

長縄3

画像1 画像1
6月23日、継続して長縄を昼休みに練習し、みんなが連続跳びをできるようになってきました。ゆっくり回している縄から少しずつスピードを上げていき、成功回数も増えています!今日の記録「246回!」なんと目標の200回越え!!子供たちは大喜び、ここからさらに記録を270回に目標設定し、残り2日!がんばろう!

服を着たまま、水の中へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日、水泳学習2回目は、着衣泳を行いました。これから夏を迎え、水辺での遊びも増えていくと思います。そんなとき、万が一服を着たまま水の中に落ちてしまった時の対処方法を知るための安全学習を行いました。服を着たまま水の中に入ると、服が体にまとわりつき、動きづらいことに気付きました。服を着た状態では、自分から助かろうとするために無理に泳いだり、動いたりせず、周りの人の助けてもらうための「う・い・て・ま・て」について知り、背浮きを学習しました。それ以外にも、水に浮くものを渡してあげたり、投げて取らせたりして少しでも安全にできる方法を学びました。

海浜教室事前学習

画像1 画像1
6月16日、今日は伊豆岬の磯場へ行く海浜教室の事前授業をアカコッコ館のレンジャーさんにしていただきました。磯場の様子や、危険生物、観察するときのポイントなどをくわしく教えていただきました。本番の海浜教室でも多くの魚や生き物を見られるといいなと子供たちも今からワクワクしていました。

2年ぶりの水泳学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日、子供たちが待ちに待った水泳学習が始まりました。コロナウイルスの影響で、2年ぶりとなるプールでの学習です。低学年の水遊びから、水泳運動となり、いろいろな浮き方やけのび、簡単なクロールや平泳ぎでの泳ぎ方を学習していきます。初回は、プールでの動きや使い方に加えて安全第一で行うことを確認しました。自分だけでなく、友達の安全を意識しながら学習するようにバディシステムも確認して学習に取り組んでいます。水泳もここから頑張っていきます。めざせ、クロールマスター、平泳ぎ達人!!

長縄2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日、長縄を練習し始めてから、子供達は記録を伸ばそうと、昼休みになると体育館へ急いでいき、練習しています。学級会の議題で、長縄記録会に向けての目標と取り組む姿勢について話し合いました。目標記録は、200回として、「みんなが間を空けずに跳ぶ、声を掛け合いながらリズムを作る。」としてやっていきます!今日の記録「148回!」2年前を超えました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300