最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460618
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元が始まりました。
流れる場所によって川と川原のようすの違いについて学習しました。
三宅島には川がないことから、子供たちにとってあまり馴染みがなかったようですが、教科書の写真などを通して川幅や石の様子の違いなどを調べ、ノートにまとめることができました。
次回は、流れる水のはたらきについて実験を通して学習していきます。

運動会練習(5、6年生)

台風の影響で1日延期となった運動会。
そのような中でも高学年の子供たちは運動会練習に一生懸命に取り組んでいます。
昨日は、運動会リハーサルでした。出場するすべての競技、演技の確認をしました。
大漁旗も作成し、リハーサルで初お目見えしました。
とっても素敵な旗が各学年できました。
今日は、あいにくの雨ですが体育館で入場、退場を中心に確認をしました。
少しずつですが完成度が上がってきました。
運動会まであと2日、本番の演技、競技が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 団体競技練習(5、6年生)

運動会まで残り1週間となりました。
今日の5、6年生は団体競技の練習をしました。
高学年の団体競技は、棒引きです。
11本の棒を5、6年生協力して取り合います。
担当の先生から、ルールを教えてもらい、外で実際に競技を行ってみました。
今日は、赤の勝利でした。
当日はどうなるのでしょうか。正々堂々戦ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 ミニバッグづくり

5年生の教室をのぞいてみると・・・。何かを縫っています。
家庭科の学習で、ミニバッグづくりをしていました。
ボタン付けやなみ縫いなど、学んだことを生かして制作していました。
どの子も集中して一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ミラクル!ミラーステージ!

2学期最初の図工は、立体作品です。
鏡の特徴を生かした作品を制作しています。
紙粘土や画用紙などを使って、自分がつくりたい世界をつくっています。
正面から見た姿だけではなく、鏡に映った姿も活かしてどのように制作していくのか試行錯誤しながら取り組んでいます。
この作品は、1月に行われる作品展で展示する予定です。
どのような世界ができるのか今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「花から実へ」

2学期最初の理科の学習は、花の観察でした。
アサガオの花のつくりはどのようになっているのか、実際に分解してルーペなどを使って観察をしました。
また、観察したものを基にクロームブックを使って調べる活動も行いました。
花には、おしべとめしべ、がくがあることを学習しました。
次回は、ヘチマの花について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート(5、6年生)

プールの授業が終わったのも束の間・・・。今日から運動会練習が始まりました。
今年の高学年は、組体操やダンス、旗体操など様々な表現活動を組み合わせたプログラムになっています。
今日は水平バランスや肩倒立、ブリッジなどの組体操の1人技の練習をしました。
始めはバランスをとるのが難しかったようでふらふらしてしまう場面もありましたが、練習を重ねるごとにかっこよく技を決められるようになってきました。
これから練習を重ね、素敵な表現プログラムなるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のプール(5、6年)

2日の5,6時間目に水泳学習を行いました。
曇っていましたが、子供たちは学習に一生懸命取り組んでいました。
6月から取り組んできた今年度の水泳学習は、これで終了となります。
どの子供たちも目標に向かって取り組みました。
この夏で泳力が格段と伸びた子もいます。
ご家庭でも、子供たちに「頑張ったね」と声をかけてたくさんほめていただければと思います。
6年生は中学校で、5年生は6年生として、さらなる高みを目指して、水泳学習に取り組んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(5、6年)

今日もお天気に恵まれ、水泳学習を行うことができました。
とても気持ちの良い学習になるかと思いきや・・・・。
プールの水温が上がっており、ぬるま湯のようだったようです。
しかし、子供たちは学習に一生懸命に取り組んでいました。
検定も行い、子供たちは合格に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室(5、6年)

先週の金曜日、長太郎池にて海浜教室を行いました。
この日は天気にも恵まれ、たくさんの海の生き物を見ることができました。
学習の最後には、どんな生き物がいたのかグループで共有しました。
2年ぶりに行われた海浜教室。子供たちにとってはとても素敵な思い出になったようです。
協力していただいた、アカコッコ館のレンジャーさん、ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習!(5、6年生)

先週は雨続きでしたが、今日はお天気に恵まれ水泳学習を行うことができました。
今日は水慣れの後、平泳ぎの足の蹴り方と手のかきかたの練習をしました。
お手本を見ながら練習をしていますが、難しいようです。
何度も練習をして少しずつコツをつかんでいる様子が見られます。
平泳ぎの練習の後は、課題別練習と検定を行いました。
自分の課題と向かい合いで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 のぞいてみると・・・

5年生になり、初めて立体作品の題材に取り組んでいます。
段ボールに穴をあけ、その穴から差し込む光を見ながら、感じたこと、想像したことを箱の中に表す活動をしています。
子供たちは、装飾をしてのぞく活動を何度も繰り返しながら、差し込む光を生かして箱の中の世界をつくっていました。
次の時間に完成します。どんな世界ができるのか、今から楽しみです。
ご家庭で、段ボールの準備をしていただきありがとうございました。
子供たちのつくる世界を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習!

今日の2,3時間目に調理実習を行いました。
ジャガイモをゆでたり、おひたしをつくったりしました。
ジャガイモゆでは、包丁で皮をむくところからです。
始めはびくびくしながら皮をむいていましたが、少しずつコツをつかんで上手にむけるようになった子もいました。
おひたしでは、ゆでる時間や味付けに気を付けながら、上手に調理することができました。

今回、包丁や火を使った調理を行いました。少しずつでもいいので、ご家庭でも練習していただければと思います。
保護者の皆様、今日は子供たちに声掛けや見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 まだ見ぬ世界

5年生の図工の学習では、写真から感じたこと想像したことを基に写真の外の世界を描く学習を行ってきました。
たくさんある、風景や植物などの写真からお気に入りの写真を1枚選び、写真から感じたことを画用紙いっぱいに描きました。
子どもたちは、絵の具だけではなくパステルやクレパスなどを使って、それぞれのまだ見ぬ世界を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

今日の6時間目は、話し合い活動をしました。
議題は、長縄記録会の目標を立てました。
一人ひとりが自分の意見をもち、しっかり話し合い活動に参加することができました。
300回目指すこと、みんなで声を出し合うということが目標として決まりました。
これから、みんなで声を出し合って、300回目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 メダカがうまれたー!

本日の理科の学習の直前、メダカがたまごからかえりました。
とっても小さな赤ちゃんメダカです。
子どもたち、虫眼鏡を使ってメダカの観察をしました。
大人のメダカと比べて、どう違うのか比べながら観察することができました。
また、前回観察した、たまごも観察しました。
前と比べて、心臓が動いている様子があったり、目の色が変わっていることに気付き観察カードにまとめることができました。
これから、たくさんのメダカの赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 メダカの卵って?

理科の学習では、メダカの飼育を通して「魚のたんじょう」について勉強しています。
ここ最近、メダカがいくつかたまごを産んだので、観察をしました。
メダカのたまごはとても小さいので、拡大顕微鏡を使って観察をしました。
はじめは使い方に戸惑っていましたが、たまごの中がどのようになっているのか、細かいところまで、よく見てカードに記録することができました。
来週もたまごの観察を行います。どのように変化しているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 20mシャトルラン

今日の体育は、20mシャトルランを行いました。
どの子供たちも自分の目標に向けて一生懸命取り組みました。
来週には、体力テスト日があります。
どの子供たちも去年の記録を超えられるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 水から発見 ここきれい!

図工の学習では、光や音、水など身の回りのものを題材として学習する活動があります。
今日の学習は、水と容器を使って学習をしました。
色水をつくって、シートの上にスポイトで垂らしてみたり、容器に入れた水を重ねてみたりしました。
色水と容器でできた水の形や色のよさや美しさを楽しみながら取り組むことができました。
学習の終わりには、水からの発見をロイロノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「成長」

今日の5、6時間目に書写の学習をしました。
「成長」という字を書きました。
はじめに、お手本を見て気を付けるところを赤で書きこみました。
書き込んだことを気を付けて、集中して字を書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300