最新更新日:2024/05/11
本日:count up30
昨日:95
総数:461840
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

音のする絵

久しぶりの図工でした。
今回はプール清掃があり、1時間でしたが楽しんで取り組んでいました。
新しい題材は「音のする絵」です。
身近な音を絵に表現する学習です。
いきなり音を大きな紙に表現するのは、難しいのでスケッチブックで表現する活動をしました。
今回は、雨の音と時計の秒針の音を絵に表現しました。
始めは戸惑っていた子供たちですが、音を聞いて思い思いに表現することができました。
次回は、身近な音を自分で探しスケッチブックに表現する活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力調査

本日の1、2時間目に全国学力調査を行いました。
教科は国語と算数です。
先週は村学力調査、今日は全国学力調査、テスト続きですがどの子供たちも集中して取り組んでいました。
学力調査の後は、通常授業。
もちろん高学年として委員会の活動や1年生のお世話などのいつもの仕事も頑張っていました。
どんな状況でも一生懸命に頑張る子供たちです。
画像1 画像1

理科「物の燃え方と空気」

理科の学習で「物の燃え方と空気」の学習をしています。
今日は、物が燃え続けるためにはどうすればいいのか、考え、実験を行いました。
集気びんを使って上や下に隙間をつくり、ろうそくを燃やし続ける方法で調べていきました。
子供たちは、久しぶりの実験で楽しんで取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300