最新更新日:2024/05/11
本日:count up57
昨日:110
総数:461772
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 いよいよ。生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習が本格的にスタートしました。集めた材料を工夫し、失敗を重ねながら、おもちゃづくりを行いました。合言葉は「自分で作る。」です。大きさや角度、止め方を変えて作ってみるなど、様々な試行錯誤をしながら、根気強く取り組みました。自分の作ったおもちゃが動いたときのうれしそうな表情がすてきでした。友達のおもちゃで遊ばせてもらったり、競い合ったりしながら、楽しんでいました。次回のおもちゃ作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PETSくん登場

 国語科「ことばでみちあんない」で、プログラミング教材「PETS(ペッツ)」を使った学習の様子です。相手がわかるように道案内するときのコツを確認した後、道順を考えて、進む方向や順番を意識しながら命令をPETSにプログラミングしました。自分が考えたプログラムでうまくゴールまで誘導できた時は、思わず拍手と笑顔!なかよく操作し合えたところもさすが2年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火リレー体験

2年生教室にも聖火リレーのトーチがやってきました。
社会福祉協議会の斎藤さんからお借りしたものです。2年生にとっては少々重かったようで、片手で持って走ることは難しいようでしたが、オリンピックの気分を味わいながら、笑顔で聖火リレーする姿が見られました。
画像1 画像1

2学期がスタートしました。

 長い夏休みも、終わってみるとあっという間に過ぎてしまい、いよいよ2学期がスタートしました。こんがり日焼けした元気な子供たちに会えてほっとしました。感染症の状況によってまだまだ先が不透明な部分もありますが、子供たちの成長を楽しみに、充実した学校生活を送れるようみんなで協力していきます。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300