最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:42
総数:460620
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

4月28日 献立

グリンピースごはん
肉じゃが
魚のみそ汁
牛乳

今日は、みそ汁の中でも人気の“魚のみそ汁”でした。
お魚センターに毎年ご協力いただき、本物のトビウオを見せて回りました。
大きさに驚いている子や、かわいい顔をじっくり見ている子など、反応は様々でした。
食材に感謝する気持ち、地域の人に感謝をする気持ち、本物を見せる必要性を伝えられました♪

三宅島産:大根・トビウオ・キメジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月27日 献立

麦ごはん
魚のみそマヨ焼き
いそ和え
すまし汁
牛乳

遠足が雨で中止になってしまった1日でしたが、給食時間はみんな元気いっぱいの様子でした。
1年生は少しずつ給食に慣れてきた様子で、お箸で食べるのもとてもよく頑張っています。完食できる子も増え、苦手なものにも一生懸命挑んでいました。
また、今日の「魚のみそマヨ焼き」は魚があまり食べられない子も食べやすいメニューでした。4月の給食だよりにメニューが載っていますので、ぜひご家庭でもお試しください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月26日 献立

鶏ふきごはん
野菜の塩もみ
油揚げのみそ汁
牛乳

今日は、今が旬のふきをたくさん使った献立でした。1つ1つ丁寧に剥いてもらったふきは、苦みがあまりなく、色もきれいに仕上がりました。
たけのこも使用していたため、食感を楽しみながら、ごはんの中から春を探していました。

画像1 画像1

今日の給食

4月25日 献立

麦ごはん
すき焼き風煮
大根のみそ汁
清見オレンジ
牛乳

最近の給食では、大根が三宅島産でした。とても太くて立派な大根は、味もとてもよく、出汁たっぷりのみそ汁の味をグンッと引き上げてくれました。
地域でとれたものをすぐに使える環境に感謝をしながら、いただきました。

三宅島産:大根

画像1 画像1

今日の給食

4月22日 献立

わかめご飯
生揚げと豚肉のみそ炒め
もやしのみそ汁
牛乳

わかめご飯は、子供たちからの人気が高いメニューです。
真っ白いご飯に少ししょっぱいわかめと、いりごまが食欲をそそりました♪
均等に混ざっているところも、調理員さんの腕の見せ所です!

画像1 画像1

今日の給食

4月21日 献立

麦ごはん
イカのみそ照り焼き
ほうれん草のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、イカを味噌やみりんで漬け込み、焼きました。
味が染みてて噛みやすく、高学年はとても人気のメニューでした。
低学年はやや苦手な子が多かったようですが、少しずつ頑張っていました。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1

今日の給食

4月19日 献立

鶏うどん
ツナサラダ
カラマンダリン

今日のくだものは、愛媛県産のカラマンダリンという品種のみかんでした。
温州ミカンとキングマンダリンを交配したもののようです。甘さ、酸っぱさ、大きさもちょうどよく、おいしく食べられました♪
1年生は初めてのうどんに苦戦しながらも、お箸をしっかりと使い食べていました!

三宅島産:こまつな

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月18日 献立

麦ごはん
お魚の竜田揚げ
五目豆
すまし汁

※本日の献立は、「さわらの西京焼き」の予定でしたが、機械の故障により、「竜田揚げ」に変更いたしました。
急な変更でしたが、子供たちは、「西京焼きも楽しみだったけど、竜田揚げもいいね〜」と温かく受け入れてくれました♪

画像1 画像1

今日の給食

4月15日 献立

ピザトースト
カントリーサラダ
お肉たっぷりスープ
牛乳

今日は、チーズをたっぷり乗せたピザトーストでした。
食べやすい味付けだったようで、1年生も大きなパンにしっかりかぶりついていました☆

三宅島産:にんじん・だいこん

画像1 画像1

今日の給食

4月14日 献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
じゃがいものホクホク揚げ
みそ汁
牛乳

今日の副菜は、じゃがいもを揚げて、塩をまぶした「じゃがいものホクホク揚げ」でした。
1口大に乱切りしたじゃがいもを2回揚げることで、ホクホクして、とてもあまい味わいになりました。
フレンチポテトと何が違うの?いつもより甘い!という声が聞こえてきました。
切り方1つで味わいも変わることも感じられた1品でした♪

画像1 画像1

今日の給食

4月13日 献立

菜の花ごはん
大根ときゅうりのごま風味
わかたけ汁
牛乳

今日は、春に咲く花「菜の花」に見立てたごはんでした。
炒り卵といんげんで飾り付けたごはんは、まるで菜の花畑でした♪
蓋を開けた瞬間にとても素敵な笑顔をしてくれました。
汁には、この時期が旬のたけのこをたっぷり使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆1年生初給食☆

1年生は今日が初めての給食でした。
始まる前から、「給食楽しみだな〜」という声が聞こえました。おいしそうな香りにそそられながらも、お話をしっかり聞き、先生に手伝ってもらいながら頑張っていました。
今まで給食を食べたことがある児童も、お皿に盛り、席に持っていくのは初めてだったようです。
自分が食べられる量を一生懸命に食べ、「うまっ!」という声も聞こえてきました♪
6年間で、苦手なものにもチャレンジし、体も心も健康になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月12日 献立

カレーライス
酢の物
ももゼリー
牛乳

今日は、大人気メニューのカレーライスでした。
今年度も調理員さん渾身のカレーをお楽しみに♪
ももゼリーは果肉たっぷりでした。甘いゼリーになりました。

三宅島産:にんじん

画像1 画像1

今日の給食

4月11日 献立

五目チャーハン
もやしのナムル
卵スープ
牛乳

今日の献立は、様々な具材を使ったチャーハンをメインにしました。
ひき肉もたっぷり入っているため、食べやすく、高学年はあっという間に完食していました。
卵スープは、調理員さんの力で、ふわふわ卵に!まんべんなく卵がいきわたるように、工夫してもらいました♪

三宅島産:にんじん

画像1 画像1

☆給食スタート☆

4月8日 献立

たけのこごはん
かぶの甘酢漬け
すまし汁
牛乳

本日から令和4年度の給食が始まりました。
ごはんには、春が旬のたけのこをたっぷりと使いました。
新しい教室で、新しい先生と食べる給食は、一味違ったようです。苦手だったものにも頑張ってチャレンジしていました。

今年度も安心安全な給食作りに努めてまいります。

三宅島産:にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300