最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9月5日 献立

キムタクごはん
インゲンとナスのごま味噌炒め
春雨スープ
牛乳

キムタクごはんは、主食の中でも上位を争うほど人気のメニューです。
キムチのピリ辛と、たくあんのカリカリがくせになります。
ごま味噌炒めに使うナスは、一度素揚げをすることで、トロトロの仕上がりに♪

画像1 画像1
画像2 画像2

三宅小 給食ルール

給食スタートに合わせて、給食の約束を確認しました。
給食時間中、各クラスでルールの動画を見て、普段の給食を振り返りました。
ルール6個の頭文字を並べると「きゅうしょく」になります。
楽しく、安全な給食時間にするために、ルールを守って過ごしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月2日 献立

五目鶏飯
おかか和え
大根のみそ汁
牛乳

2学期の給食が始まりました。
給食時間を待ちわびている声がどこからか聞こえてきていました。
初日はもち米を混ぜた鶏飯で、食べやすさを大切にしました。
どのクラスもらも空っぽの食缶が帰ってきて、子供たちの成長が感じられました。黙食の指導も各クラスで行われ、準備から片づけまで、静かに落ち着いて過ごしました。

5年生は、給食を取りに来る際に「2学期もよろしくお願いします。」という素敵な言葉から始まり、給食当番はきれいに配り切り、片づけも協力してとても素早く終えていました。

夏休みでさらにパワーアップした子供たち、給食も負けじとさらにパワーアップしていけるように頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災の日

今日は防災の日です。
皆さん、日頃の備えはできていますか?

学校では食育の取り組みで非常食に関する掲示を行っています!
非常時に電気やガスが使えない状況の中でも、温かいものが食べられる方法を紹介しています!

是非、見に来てください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から給食スタート☆

明日から給食が始まります。
給食センターでは、3日間かけてすべてお掃除をしました。
ピカピカの調理場で作られる給食をお楽しみに♪

画像1 画像1

今日の給食

7月19日 献立

麦ごはん
鶏肉のレモンソース
ゴーヤチャンプル
ナスとみょうがのみそ汁
牛乳

1学期最後の給食は、夏を感じる献立でした。
鶏肉のソースは、レモン汁を使ってさっぱり仕上げました。
ゴーヤは今が旬の野菜です。塩と砂糖でしっかりともむことで、苦みを減らしました。ゴーヤには、疲労回復や食欲をアップする働きもあります。
みそ汁には、ナスとみょうがを使いました。さっぱりとした味わいで、暑い時期でも飲みたくなるようなみそ汁でした。

三宅島産:ナス

あさってから夏休みです。休み中の食事もバランスよく食べ、胃腸から健康に毎日を過ごしましょう!
2学期、元気いっぱいに登校してくれるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月15日 献立

ゆかりごはん
いわしの蒲焼き
オクラのおかかかけ
みそ汁
牛乳

給食ではあまり出る機会の少ない、いわしの開きを使ったおかずでした。
いつもはお魚人気のクラスも、どこか箸の進みが悪いような…
話を聞いてみると、「尻尾がついているから〜」や、「小骨があって〜」など、あまり食べなれていない児童が多かった様子でした。様々な食材に触れられるのも給食の醍醐味です。この機会にお魚に興味をもってもらえたらなと思います♪

画像1 画像1

今日の給食

7月14日 献立

冷やしうどん
明日葉とかぼちゃのかき揚げ
さっぱりサラダ
牛乳

かき揚げは、明日葉やかぼちゃ、にんじん、枝豆、ちくわなどをたくさん使いました。
全部で20kg越えの量をしっかり混ぜ、1つ1つまとめてもらいました。
油に入れる際は崩れないように、クッキングシートにのせて入れ、1つになるような工夫をしていました。3年ぶりの献立でしたが、調理員さんの経験や知識によって、とてもおいしく、子供たちも大満足の1品になりました♪

三宅島産:明日葉・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月13日 献立

麦ごはん
ナスのミートグラタン
ワカメとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

ナスのミートグラタンは、ナスを一度素揚げしてからミートソースと絡めました。
夏においしい野菜を贅沢に使った1品でした♪
ペイザンヌスープは、1cm程度の薄い角切りにした野菜スープを言います。
フランスの家庭料理では、おかゆのような優しい料理の1つです。

三宅島産:きゅうり・にんにく

画像1 画像1

今日の給食

7月12日 献立

くふぁじゅーしー
野菜のウサチ
鶏肉とわかめのスープ
パッションケーキ
牛乳

本日のスープは、もずくスープの予定でしたが納品の都合上、鶏肉とわかめのスープに変更になりました。

沖縄料理のくふぁじゅーしーは、沖縄風炊き込みご飯です。しっかりとした味で、豚肉のうま味がたっぷりとありました。7月の給食だよりに作り方も載っているので、是非ご家庭でもお試しください♪
野菜のウサチは、沖縄の酢味噌和えです。くふぁじゅーしーと一緒に食べることが多いそうです。
デザートには、三宅島の特産品を贅沢に使ったケーキでした。バナナも使い、しっとりとした生地に仕上がりました。

三宅島産:きゅうり・パッションフルーツ

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月11日 献立

わかめごはん
チンジャオロース
ミニトマト
すまし汁
牛乳

今日のミニトマトは、三宅島産で赤色と黄色1つずつでした。
チンジャオロースには赤と緑のピーマンが入っていて、とてもカラフルな給食になりました♪

三宅島産:ピーマン・ミニトマト・じゃがいも

画像1 画像1

今日の給食

7月8日 献立

キムチチャーハン
枝豆
わかめスープ
牛乳

今日の枝豆は、2年生がさやから1つ1つとってくれました♪
190人分を15人で一生懸命とりました。
どのクラスも感謝の気持ちでおいしく食べていました☆

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月7日 献立

三色丼
短冊サラダ
七夕汁
林檎ゼリー
牛乳

今日は七夕献立でした。朝から星形にんじんを作ったり、おくらを切ったり…
最後は天の川に見立てた、とっても可愛い食缶になりました。
ゼリーも子供たちは大喜び!にんじんを探したり、ゼリーを味わったりと楽しい給食時間を過ごしていました。
みなさんの願い事がかないますように!

三宅島産:きゅうり・いんげん

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室から…

今日は七夕ですね♪
給食センターでは、七夕献立に向けて着々と準備しています!
お楽しみに☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月6日 献立

麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトのサラダ
魚のすまし汁
牛乳

夏野菜のトマトをたっぷり使ったサラダでした。トマトは角切りにし、お酢を使ったドレッシングで和えました。
台風の影響で2時間遅れの登校でしたが、スタミナたっぷりの給食を頬張っていました♪
そして…今日のすまし汁はムロアジのすり身を使いました。
色々なクラスに言って回っていると、素敵なTシャツを発見!
トマトカラーに「花よりムロアジ 三宅島」
給食にばっちり合うTシャツでした☆

三宅島産:きゅうり・にんにく・ムロアジ

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月5日 献立

ぐるぐるカレー
こんにゃくサラダ
パッションフルーツ
牛乳

今日は図書委員会さんとのコラボ献立でした。
『ぐるぐるカレー』という絵本から、実際にカレーライスを再現しました。毎月のカレーとの違いは、ブロッコリーが入っていることです♪
お昼にはロイロノートを使い、すてきな読み聞かせもしてくれました。

三宅島産:じゃがいも・きゅうり・にんにく・パッションフルーツ
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月4日 献立

麦ごはん
さばのみそ焼き
もやしのピリ辛炒め
すまし汁
牛乳

もやしのピリ辛炒めは、コチュジャンを使い少し辛味を付けました。
去年は同じ味付けで辛いよ〜と言っていた2、3年生でしたが、今回の反応は、「あまり辛くないね〜」と…
子供たちの成長を感じる1品でした♪

画像1 画像1

今日の給食

7月1日 献立

冷やし中華
磯ポテト
すいか
牛乳

7月最初の給食は、夏の定番「冷やし中華」でした。
錦糸卵を作ったり、ハムや野菜を細く切ったり…様々な工程を経て、きれいな冷やし中華が完成しました!

三宅島産:じゃがいも・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月30日 献立

ツナカレーピラフ
キャベツとコーンのサラダ
肉団子スープ
牛乳

6月最後の給食は、みんな大好き肉団子入りのスープでした。白菜やにんじん、豆腐がたっぷり入り、食べ応えたっぷりの給食になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月29日 献立

ターメリックライス
タンドリーチキン
トマトスープ
ミックスフルーツ
牛乳

三宅小学校では、給食を取りに来るときに献立を読みます。1年生は、カタカナもバッチリ読めるようになり、すらすらと読み上げています。今日もカタカナばっかりの献立を一生懸命に読み、読めたよ〜と後から報告してくれました☆
洋風のごはんもスプーンとフォークを使い分けてしっかりと食べていました。

三宅島産:じゃがいも・にんにく

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300