最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9月22日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
大根ときゅうりのゆかり和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使ったハンバーグでした。
しっかりこね、きれいに丸めることで、とてもジューシーになりました。
1人や2人で丁寧に形を作ってくれています♪
お味噌汁のじゃがいもみ三宅島産でした。
三宅島をたっぷり味わえる献立です!

三宅島産:ムロアジ、じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月21日 献立

麦ごはん
千草卵焼き
五目豆
ナスのみそ汁
牛乳

今日は、卵焼きの中に様々な食材を入れた千草卵焼きでした。
ニンジンやしいたけ、枝豆などが入っていたため、見た目もカラフルに仕上がりました。
2枚目の写真は焼きあがった卵焼きの温度を確認しています。
必ず鉄板ごとに温度をはかり、基準を満たしているか確認しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月20日 献立

麦ごはん
鮭の塩バター焼き
刻み昆布の金平
すまし汁
牛乳

今日の鮭は、北海道産の秋鮭でした。
見た目も味も良く、バターの風味と相性抜群でした。
すまし汁は、おふや椎茸、豆腐など様々な食材を入れました。
少し肌寒くなってきましたが、温かい給食で温まって下さい♪

画像1 画像1

今日の給食

9月16日 献立

ジャージャー麺
中華和え
りんご
牛乳

ジャージャー麺は低学年から高学年まで人気のメニューです。
給食のトラックが到着したのを見て、「ジャージャー麺が来たぁ〜」という声が聞こえてきました。
写真は茹でた麺を水で冷やしている様子です。
なるべく早く、しっかり温度を下げるようにしました。
千切りきゅうりも混ぜ、とってもおいしいジャージャー麺になりました。

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月15日 献立

ひじきごはん
野菜の酢和え
冬瓜のあんかけ汁
牛乳

今日は、ひじきの日とされています。
ひじきには、鉄分やカルシウムが多く含まれています。ひじきごはんは、もち米を入れることで食べやすくしました。
冬瓜は三宅島産のものを使用しました。
とってもきれいな冬瓜は、ひき肉を入れたスープにとろみをつけて出すことでホカホカに仕上がりました。

3枚目の写真は、2つの釜で調理員さんが炒めているところです。後姿がとっても素敵で、つい写真に収めてしまいました。調理員さんへの感謝も大切にし続けましょう♪

三宅島産:冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月14日 献立

食パン
いちごジャム
パリパリサラダ
鶏肉のトマト煮
牛乳

今日は下校時間が早い児童が多いため、食べやすい献立にしました。
食パンは、初の島外からのものを使いました。都内のパン屋さんで焼いた給食用のパンを一度冷凍してから納品されるため、試行錯誤をしながらの提供になりました。スチームしてから提供することで、フワフワ食感に仕上がり、人気も高い様子でした。
子供たちはいちごジャムをキレイにぬったり、トマト煮と一緒に食べたりと、工夫しながら楽しく食べていました♪

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月13日 献立

タコライス
野菜スープ
プルーン
牛乳

今日は、沖縄県が発祥のタコライスでした。
たくさんのトマト缶とチーズで食べやすい味付けになりました。
キャベツを千切りにして、タコミートとごはんの間にのせることで、食感も楽しめたと思います♪
食の細い子も、苦手なものがある子も、今日は全員が時間内に片づけられていました☆
時間を守り、毎日楽しい給食時間を過ごせるといいですね!

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

新・非常食掲示

校内で行っている非常食の掲示が更新されました!

今回は、「もしも ながいあいだ でんきが つかえなかったら…」という設定で2種類のメニューを紹介しました。
どちらもポリ袋で調理ができるため、節水やガスの節約になります。

どのような状況になるか分からないからこそ、様々な知識をもっていきましょう。

ご来校の際に西階段をぜひご覧ください。
画像1 画像1

今日の給食

9月12日 献立

麦ごはん
カジキのねぎみそ焼き
ゴーヤサラダ
みそ汁
牛乳

今日は、カジキをねぎや玉ねぎが入った味噌で漬け込みをしました。
じっくり焼くことで、ホロホロの仕上がりになりました。
ゴーヤサラダのゴーヤは、苦みを抜くために塩と砂糖でしっかり揉みました。
色も鮮やかに仕上がり、子供たちも食べやすい味になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月9日 献立

麦ごはん
菊花蒸し
小松菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は重陽の節句です。
菊の花に見立てたコーンをお肉の周りにつけました。
でんぷんと絡めて付けることで、焼き上がりもきれいに仕上がりました。
重陽の節句は、節句の中でもあまり親しみが薄いようで、初めて知った!という声もありました。
給食から様々なことを学んでもらえると嬉しいです♪

そして、今日のような献立は食缶の数もたくさん!調理員さんのプロの技により、ジャストフィットでのお届けになりました☆

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんに感謝の気持ちを!

2学期の給食が始まる日に、「1年生が牛乳をそろえて片づけしている」というお話を学校全体にしました。きれいに片づけることは、調理してくれた人への感謝にもなると伝えたところ、なんとどのクラスも毎日きれいに片づけてくれるようになっていました。
感謝の気持ちを伝えようとするところ、いいところをみんなで行動していくところ、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月8日 献立

こぎつねごはん
明日葉の辛し和え
お月見汁
みかん

今週の土曜日は十五夜です。そこで、今日は十五夜献立にしました。
お月見汁に入れた白玉団子は、つぶしたかぼちゃを入れることで、うっすら黄色に!
時間をかけて、1つずつ丸めたことでまん丸の仕上がりになりました。
あさってはみんなで綺麗な月を見られるといいですね♪

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月7日 献立

麦ごはん
鶏肉と空心菜のオイスター炒め
のり入りわかめスープ
牛乳

空心菜(くうしんさい)は、三宅島で作られたものを使いました。
三宅の給食で使うのは、きっと初めて?の野菜です。
名前の通り、茎の中が空洞になっていて、シャキシャキ食感を楽しめました。
初めて食べる子供たちは、最初は恐る恐る噛んでいましたが、ペロリと完食している子が多くみられました。

三宅島産:にんにく・空心菜

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月6日 献立

夏野菜カレー
わかめときゅうりの酢の物
パッションレモンゼリー
牛乳

夏野菜カレーには、ナスやかぼちゃ、ピーマンを入れました。
カレーの中で一番好きという声も聞こえてきました。
パッションレモンゼリーは、2層構造のゼリーです。
硬さや量に注意しながら作る、手の込んだデザートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月5日 献立

キムタクごはん
インゲンとナスのごま味噌炒め
春雨スープ
牛乳

キムタクごはんは、主食の中でも上位を争うほど人気のメニューです。
キムチのピリ辛と、たくあんのカリカリがくせになります。
ごま味噌炒めに使うナスは、一度素揚げをすることで、トロトロの仕上がりに♪

画像1 画像1
画像2 画像2

三宅小 給食ルール

給食スタートに合わせて、給食の約束を確認しました。
給食時間中、各クラスでルールの動画を見て、普段の給食を振り返りました。
ルール6個の頭文字を並べると「きゅうしょく」になります。
楽しく、安全な給食時間にするために、ルールを守って過ごしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月2日 献立

五目鶏飯
おかか和え
大根のみそ汁
牛乳

2学期の給食が始まりました。
給食時間を待ちわびている声がどこからか聞こえてきていました。
初日はもち米を混ぜた鶏飯で、食べやすさを大切にしました。
どのクラスもらも空っぽの食缶が帰ってきて、子供たちの成長が感じられました。黙食の指導も各クラスで行われ、準備から片づけまで、静かに落ち着いて過ごしました。

5年生は、給食を取りに来る際に「2学期もよろしくお願いします。」という素敵な言葉から始まり、給食当番はきれいに配り切り、片づけも協力してとても素早く終えていました。

夏休みでさらにパワーアップした子供たち、給食も負けじとさらにパワーアップしていけるように頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災の日

今日は防災の日です。
皆さん、日頃の備えはできていますか?

学校では食育の取り組みで非常食に関する掲示を行っています!
非常時に電気やガスが使えない状況の中でも、温かいものが食べられる方法を紹介しています!

是非、見に来てください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から給食スタート☆

明日から給食が始まります。
給食センターでは、3日間かけてすべてお掃除をしました。
ピカピカの調理場で作られる給食をお楽しみに♪

画像1 画像1

今日の給食

7月19日 献立

麦ごはん
鶏肉のレモンソース
ゴーヤチャンプル
ナスとみょうがのみそ汁
牛乳

1学期最後の給食は、夏を感じる献立でした。
鶏肉のソースは、レモン汁を使ってさっぱり仕上げました。
ゴーヤは今が旬の野菜です。塩と砂糖でしっかりともむことで、苦みを減らしました。ゴーヤには、疲労回復や食欲をアップする働きもあります。
みそ汁には、ナスとみょうがを使いました。さっぱりとした味わいで、暑い時期でも飲みたくなるようなみそ汁でした。

三宅島産:ナス

あさってから夏休みです。休み中の食事もバランスよく食べ、胃腸から健康に毎日を過ごしましょう!
2学期、元気いっぱいに登校してくれるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300